※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で友達に手を出すようになり、怒られて帰宅。友達に手を出さないようにする方法を知りたい。

夏休み明けからお友達に手が出るようになってしまいました。怪我をさせるほどではないこと園でしっかり怒られてるので泣いて帰ってきます。本人が悪いので怒って頂けて有難いのですが、息子は幼稚園が上手くいかないと言っています。なので私はお話を聞いて明日謝ることを伝えること息子の手は大好きな手だから大切にして欲しいことだけを伝えてます。どうしたら、お友達に手を出さなくなりますか

コメント

みんみ

保育士です(*^^*)

手を出すにはお子さまなりの理由があると思います(><)
3歳ちょっとですとまだ自分の思いが上手く言葉にできず
手が出てしまうのだと想像します💦

また、振り返りや見通しがまだ難しく、「そのとき」を必死に過ごしているので
今すぐの解決は難しいかと思います😢

何度か繰り返すうちに
言葉で思いを伝えることを学びますので
今は見守りつつ
「手を出したのには理由があるんだね、次からお口でお話できたらいいね」とめめさんがお子さまに伝えることが大切かな、と思います(*^^*)

根気のいることとは思いますが
応援しています‎|•'-'•)و✧

  • めめ

    めめ

    満2歳〜3歳クラスなので会話が成立できていないんだと思います。必ずお迎えの時間に手を出してしまっているみたいなのでお迎え時間を早めるのも検討しないとですかね。

    • 8月31日
  • みんみ

    みんみ


    お迎えの時間にあるということは
    他のお子さまのお迎えが羨ましく
    「早くお母さんに会いたい」という気持ちがあるのかもしれませんね☺︎︎
    (理由を考えるとかわいいですね♡)
    延長保育の時間ということでしょうか?
    担任以外の職員が当番ですと
    お子さまご自身も戸惑いがあるのかもしれませんね💦
    想像ばかりですみません🙇🏻‍♀️

    下のコメントも読ませていただきましたが
    「どいてほしい」という思いから
    手が出ることはあるあるです💡
    手を出してしまうことに悩まれているのだとは思いますが
    「2〜3歳ってそんなもんだよね」と少し楽に考えてもいいかと思います(*˙˘˙*)

    • 8月31日
  • めめ

    めめ

    延長保育というか標準保育が16じ30までとなってます!先生の決まった担任の先生なのですが、何が気に食わないのか💦

    • 8月31日
  • みんみ

    みんみ


    お子さまが手が出る原因は
    ひとつではなくいろいろな原因が積み重なってることもあります(><)
    (遊びたいもので遊べなかった、先生や友達と遊びたかったなど)
    「どいてほしい」というのは
    最後のきっかけであって
    複雑に絡んでいることもあります💦

    標準時間内にお迎えに行かれているということでしたら

    ・他のお子さまのお迎えが羨ましい
    ・人の出入りが煩わしい
    ・担任が保護者対応で忙しくじっくり遊べない

    などあるのかな、と思いました☺︎︎
    現場を見ていないのでなかなか分析が難しく憶測で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

    • 8月31日
deleted user

何故手を出してしまうのかを汲み取るのが1番だと思います💦💦

  • めめ

    めめ

    なぜ?と聞くとどいて欲しかったと言います。。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手じゃなくて言葉で優しく伝えようね。
    って教えてみるのも難しいですか?💦

    • 8月31日