※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳検診で走り回ってしまい、周りからの視線が気になる。走り回った時の対応や、友達との違いについて悩んでいます。どうすればよかったでしょうか?

3歳検診でやらかしてしまいました…私はどう対応すればよかったでしょうか?
今日市の検診に行き、仲良しのお友達も一緒でした。和室に座布団が並べられていてそこに座るスタイルでしたが、お友達とプロレスごっこみたいにのしかかったりして遊び始め、しまいにはそこで走り回ってしまいました。
周りからの冷たい視線、とにかく落ち着かせようとしてもヒートアップしてしまい何回捕まえても逃げ回るように走っていました。更に息子が暴言っぽいのを吐いて完全に周りからやばい親だと思われただろうし穴があったら入りたい状態でした。
走り回ってしまった時ってどう対応するのがベストなんでしょうか?私はまず他の人にぶつかったらまずいと思って追いかけて腕を掴んでしまったのですが、それがヒートアップする原因なんでしょうか?
その友達がいない時は自分の席で待ててたので、楽しくなってしまったことが原因かと思います。

コメント

走り回ってるのに何も対応せず無視してたなら冷たい視線を送られても仕方ないですが、何回も捕まえたり注意してたなら、なにも問題ないと思いますよ🥺

冷たい視線に感じただけで、私なら《そういうときあるよね🥺🥺わかるわかる、母ちゃんがんばれ🥹周りに気になるよね!でもこっちのことは気にしないでね!🥹》って温かい視線を送りますけどねー😂❤️笑

うちの娘も暴れん坊で走り回るタイプですが、腕捕まえるなり、ブチギレるなりしてなんとか捕獲しますよ!!🥲

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

暖かいお言葉ありがたいです🥲
    2.3人明らかにドン引きの顔だったので絶望的でした💦
    でもmaさんのように思ってくれてる人もいたのかなぁと思うと救われます。
    やっぱり捕獲するしかないですよね!😇

• 8月31日
mi-ko

お疲れ様でした😭そういう時って、周りの目が気になりますよね💦ですが、お母さんが頑張って落ち着かせようとしてる姿はちゃんと伝わってるので大丈夫ですよ✨️私もそういう場面を見たら、頑張って!大変ですよね、分かります!って心の中でエールを送ってます😂大なり小なり、大体の人が経験してることだと思います!

落ち着かせる方法としては、質問者さんが仰ってる通り、お友達と一緒が嬉しくて自分でも制御が出来なくなってしまったんだと思うので、一旦その場を離れることですかね😌トイレに連れて行くでもいいですし、外に出るのが難しければ席を離すとか、物理的な距離を置くのがいいと思います。
一旦ヒートアップしてしまった子どもはなかなか落ち着いてこちらの話を聞いてくれないので、目に見える場面をガラッと変えてあげるのがいいかと思います☺️そこで深呼吸させてあげてください。落ち着いた?って聞いて、ちょっと落ち着いたと思ったら、周りの子たちが迷惑してる。危ない。など、状況を説明してあげるといいです🙌
それでも無理なら、私も腕掴んでキレる思います🤣笑

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    その場を離れようとしたら「ヤダ!ギャー!!」みたいに奇声を発してよりヒートアップしてしまいました😇他の子にぶつかっちゃって危ないよとかも全く聞く耳持ってくれず💦
    もっと違う声かけてしてとりあえずその場を去れるようにしようと思います!

• 8月31日