※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちまる
子育て・グッズ

息子が欲しい物を買うべきか悩んでいます。物の大切さを教える方法と、誕生日に本人の意志を尊重すべきか迷っています。

長文ですみません。
後先を考えない息子に欲しい物を買ってあげるべきか悩みます。。。

あと1ヶ月で4歳になる息子がいます。
この間息子と出かけた際にガチャガチャをしたがったため、させてあげました。その後、同じ階にトミカがあるのを発見し、見ていたのですが、「これが欲しかったな〜」と言い出したため、「ガチャガチャやったでしょ」と伝えると大号泣。
別の日もかわいいクマのぬいぐるみを発見するともう手から離さず我が物顔をしていました。500円だったため、買ってあげることに。その後別の場所でガチャガチャを発見し、やりたいとせがまれる。「さっきクマ買ったでしょ?」と伝えるもやりたいとごねる→「クマちゃん可哀想。じゃあそのクマは返すけどいいのね?」と言うとあっさりとクマ返却を承諾。私唖然とする。。。(今更返却できないので、今度生まれてくる子にあげる予定です)

そして、もうすぐ誕生日ですが、キックボードが欲しいと言われてます。理由は早いから。しかし、家の周りは坂道が多く、登りだと難しいし、下りだと危ないと言うことを伝えても伝わりません。周りの友達は誕生日に自転車を買ってもらってる子が多く、「自転車じゃなくてもいいのか?」と聞いても「キックボードの方が早いから」の一点張り。
本人の意志を尊重してあげたい気持ちと、買った後に他の子の自転車が羨ましくなるのではと思う気持ちで葛藤してます。

物の大切さってどうやって教えてあげられるのでしょうか。
また、誕生日は本人の意志を尊重してあげるべきでしょうか。
(ちなみに出かける度に毎回何か買ってるわけではありません)

コメント

2児ママ

ガチャガチャやったら
他の物を買ったり
ゲームやったりできないけどいいのか、
クマのぬいぐるみを買ったら
他の物は買えないしガチャガチャとかもできないよ、
というように先に言うのも伝わらないのでしょうか?


キックボードは坂道が危ないよりも
公園でしかできないよ
それでもいいのか、
途中で嫌になっても他のものは買えないよ、というのも
ダメでしょうか?😱

  • どんちまる

    どんちまる

    アドバイスありがとうございます!
    一応ガチャガチャをやる際にもう他のものは買えないことは伝えていて、その時は「わかった!」といい返事をしてるのですが、その時の「欲しい!」という感情で忘れてしまうんですかね😭

    キックボードは改めて伝えてみます!!

    • 8月31日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そう言った場合は
    少し何もせず泣いてる様子をみて
    いい加減に〜ってなったら
    強制連行しています(笑)


    何かの拍子で切り替わり、
    泣き止んだ後にもう一度話すと
    言ったことも覚えてますよ!


    あと事前に伝えるのも
    すごい何回も言います(笑)
    本当にいい?お約束だよ?できる?を
    品物を手にする前に一回
    レジで買う直前や
    ガチャガチャにお金入れる前にも一回
    買った後品物を本人に渡す前にもう一度と
    しつこいくらい念押ししています(笑)

    • 8月31日
  • どんちまる

    どんちまる

    100回ぐらい言うつもりで言い聞かせますね!!笑
    たしかに過去に「今日は何も買わないよ」としつこく言った際は何もねだられませんでした。しつこいとは言われましたが、、、笑笑

    • 9月1日
はじめてのママリ

出かけた際に、欲しい!と言われたら、今日はコレしか買わないよ。あとから他の欲しいって言っても買わないよ。をものを買う前に伝えます。癇癪起こしても、コレだけって言ったでしょで(言い方悪いですが)突き放してます。

キックボードに関しては、まずは、これねOK!と受け入れる。その上で、高いものだし後になって違うの欲しいは通用しないよ。本当にコレで良いのかよく考えようね。

とだけ伝えて、誕生日なので本人の欲しいものを買ってあげます。

きっとどんちまるさんも丁寧に伝えながら買い物されてると思います、ものの大切さの教え方悩みますよね…

娘は最近、お手伝いお小遣い制を取り入れたい!と本人から言ってきたので、お手伝いしたらお小遣いをあげるようにしています。何か欲しいと言い出したら、お小遣い貯めないとね〜と言うと引くようになりました。
今娘ちゃんが持ってるお金でどれが買える?とスーパーで聞くようになったりしています。娘はお金の大切さから先に学んでいっています。

  • どんちまる

    どんちまる

    アドバイスありがとうございます!
    一応伝えた上で癇癪起こされますが、同じく突き放して、泣き止むまで見守ってます。

    キックボードに関してもありがとうございます!
    受け入れた上でもう一度よく考えさせてみます。

    素晴らしい娘さんです🥹✨
    この間お小遣い制を提案してみたら本人にやだーーー!と一蹴されてしまいました笑笑
    でも4歳になるのでそろそろそういう所も考えてもいいかもしれませんね🤔

    • 8月31日
けー

誕生日はお友達はみんな自転車だよ、ということとキックボードは公道NGだと思うので公園でしか乗れないこと、キックボードを選んだら公道で乗る乗り物はあなたにはなにもないよ、ということを伝えた上で選ぶなら良いと思います。
お母さんは忠告したよ、って言えますからもうそれ以上は何言われてもナシです。
ガチャガチャみたいに軽く買ってあげられるものではないですものね💦

ちなみに出かけた先であれもこれもとなるなら、まず最初にこれ!となったときに、今これにしたらもうこのあとどんなに欲しいものがあっても買わないよ、ここを一周りしていちばん欲しい物を決めて買ったらどうかな?これを今買ったら今日はこれだけ。約束だよ。約束破ったらもうガチャガチャはさせないよ、と言うかなぁと思います💦
うちは基本「大切にできないなら買わない」と言ってます。
それでどんなに泣き喚こうが欲しいと言って買ってもらったものを大切にしないあなたが悪いよって言って終わりです。泣いたら帰ります。

  • どんちまる

    どんちまる

    アドバイスありがとうございます!!
    キックボードも持っている友達も多くて😭笑
    そうなんです。軽く買ってあげられるものではないので、もう一度伝えてみます!!

    そうですね。次は一周してから決める方式を取ってみます!!
    「大切にしてくれないとお母さん悲しいな」的なことは伝えているのですが、「買わない」と今後は言い切ってみます😢

    • 8月31日
ychanz.m😈❤️‍🔥

今これをやることで、このあと欲しいものがあっても買えないよっていうのは教えてますか😳?

教えた上で、わかってくれないなら大号泣でもいいと思います。

クマ返すけどいいよねって言われたら、今見たものの方が欲しかったらそうしちゃうと思いますよ。

何かを返すとか、そうではなくブレずに「こうだったらその後はこう」と一貫した姿勢を取らないと、子供は覚えないんですよね😅💦
なんだかんだ手があると思っちゃいます。

キックボードも、納得できなくてもこういう理由でうちでは買えない。と伝えたならいいと思います☺️

上の人は4歳過ぎてから「欲しいから誕生日に買える?」と交渉できたり、何かのご褒美とかで買ってあげた時も「今日は◯◯だったから買ってくれるの?」とわかるようになってきました✨

  • どんちまる

    どんちまる

    アドバイスありがとうございます!

    一応今日買うのは1つだけだから、これ買ったらもう他は買わないということは伝えています!!

    やっぱり欲しいものが目の前にあったら1時間前のことは忘れちゃいますかね💦
    そうですね。たしかにブレる時もあるので一貫した姿勢で臨みたいと思います。

    キックボードもアドバイスありがとうございます。もう一度話してみます!

    交渉術!素晴らしいですね✨
    決して考えてないわけではないと思うのですが、少しずつでもいいので分かってくれるといいなぁ、と思いました🥹

    • 8月31日