※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なびまる
子育て・グッズ

母親としての苦悩や子供への怒り、自己否定感について相談中。子供の問題に加え、夫の理解不足も悩みの一つ。どう向き合えばいいか、どこに相談すべきか迷っている。

最低な母親です。
辛いです。
私の心も限界です。

昨日娘を3発強く叩きました。
暴言も吐きました。
出ていけとかなんでこんな子生まれたのか
そんな否定的な言葉です。

生まれたときから癇癪持ちで
最近は毎日泣いて怒る日々で、
正直子供に振り回される日々に
限界がきました。

泣かない日はなく、
なにかひっかかると奇声あげて
泣き叫びます。
本人もなにかひっかかって
泣き叫ぶすべしかなく、
乗り越えられないの
辛いんだって分かります。

でも、私も辛いんです。
ニコニコ話したいのに
泣いてても気持ちを話してくれたら
わかり合えるのに、
どうして毎日叩かれるのか
どうして毎日泣き叫ぶのか
どうして弟のおもちゃも
とりあげ傷だらけにするのか

弟はニコニコ過ごしてるのに
同じことができないのか

園にお迎え行っても
まだ遊びたいと癇癪おこされ
先生にも八つ当たりして
謝る日々

その子だけを見てとか
いっぱいほめてとか
大好きだよを毎日伝えるとか
やってます

それでもなかれるんです。
そういう子だから。

どうやって向き合えばいいのか
この怒りはなんなのか

どうしたらいいのかわかりません

子供を園に送迎せず仕事に来ました
夫が仕事を休みました

娘の性格発達について
ちゃんと取り合ってくれない夫に対する怒りなのか、自分のだめさにいらつく気持ちなのか。

泣く娘はもちろん育てるの大変だけど
そうなりたくてなってるわけじゃないのに
娘をきずつけてしまい、
母親失格すぎて。

親をやめたい
子から離たい
なんでこんなに
うちだけ大変なのか
他のこと比べて、弟と比べて
このこはなんでできないのか

思ったらだめだけど
私も辛いから思っちゃいます

もう3歳
こんな母親のこと
ずっと記憶に残りますよね

この性格は変えられないですよね
外では優秀でもちろん泣くことは他の子より多いけど頑張り屋さんです。
障害は疑われないと思います。
強いて言うならHSCです。
親が変わるしかないですよね。

どこに相談すべきなのか
わからないです
ここにつぶやきました

すみません
でももう結構ギリギリで

コメント

はじめてのママリ

お母さん、今までよく耐えてましたね。毎日毎日がんばりましたね。
しんどいですよね。

保育園にスクールカウンセラーとの連携はありませんか?

なければ、精神科や心療内科はどうでしょうか?近くにあれば子ども対象のところが一番良いと思います。

学校で勤めており、スクールカウンセラーと保護者、子どもを繋ぐことが多いですが、そう言った悩みに丁寧に具体的にアドバイスされていて、保護者との面談も人気でした。
発達障害の知識もあるので、高機能だとしてもそちらの可能性も診てくれると思いますし、HSCだとすればなおさらカウンセラーかなと思います。

ひろ

なびまるさんも限界みたいですし、子育て相談や発達相談してもいいんではないでしょうか?💦
ひどい癇癪も十分相談対象として話聞いてもらえるようです。
うちも集団生活で指摘されたことはないですが、感覚過敏が強いと思い、相談したことあります。感覚過敏と言っていいか微妙だけど、少なくとも人より敏感なほう、ということで終わりましたが、聞いてもらうと納得できたし、人から言われる事で周りにも、こういう子なんです、と言いやすくなりました。

おいもちん

辛いですよね😢
よく頑張られてると思います‼️
息子もお迎えいっても帰りません。
先生にも謝るのしんどいですよね。
育てづらさがありますが、気質のようで市の発達心理士に相談しても解決しないので、毎日しんどいです。うちも障害ではなく気質だと言われてます。

私も産まなきゃ良かったと夫にも言ったことあります。
今で家庭がまわらないので第2子も諦めました。
甥っ子がおとなしすぎて比べてしまいます。

私は市の保健師や家庭センターに相談してます。

はなこ

お子さん、2人とも年齢近いですね。毎日お疲れ様です。なんとなく想像ができます。ヘトヘトですよね。1日の終わりに、子供2人が怪我なく生きてるってだけで自分を褒めてください。それだけで立派な親だと私は思います^ ^

ウーパー

すっごいわかります‼️私ならホントにもぉママいなくなる!っていなくなります🤣部屋にこもるくらいですが… それか保育園か幼稚園いってるならそのいない間に感動する歌聞きます!「忘れないよ」とか。聴いてると涙でてきて1人号泣!でもスッキリして会いたくなっちゃいますw
うちは男の子なので蹴飛ばし暴言はダメだと思ってもやっちゃいますね!その結果見てる兄弟が真似します🥲癇癪おこしたら怒るより抱っこしてよーしよしよし〜と甘えん坊させるほぉが自分にも子供にもいいですね👍
今しかないですよ!すぐおっきくなって家に帰ってくるのは寝るだけ〜になっちゃいますよ🥺

小児科には相談されましたか?
気休め程度かもしれませんが
うちは夜泣きと癇癪で小児科に受診し漢方と鉄剤を処方してもらいました!貧血だと気性が荒くなったり癇癪を起こしやすいそうです。漢方も心を落ち着けるものなので、かなり改善されました。
本当、口も達者になってくるし色々と大変ですよね。いつもお疲れ様です😭