※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中の方、年齢差について悩んでいますか?みなさんの2人目妊活の思いを聞きたいです。

2人目妊活中の方…
上のお子さんとの年齢差気にしてますか?
○歳差を過ぎたらもう諦めようとかありますか?

私は今できても3歳差です。でも当分難しそうな気配で…

私自身姉妹で2歳差ですごく仲が良いです。
なので2歳差を希望してたのですがあっという間に過ぎました(笑)
あまり年齢差が開き過ぎても兄弟同士の関わりが減るようなら…とか何のために2人目を希望してんだ?って分からなくなることも多くて。

年齢差が開けば私も年をとりますし…
でも子どもに赤ちゃんは?って言われるのもなぁ…とか。

みなさんどんな思いで2人目妊活されてるかお聞きしたいです。
30歳〜31歳くらいの方だと嬉しいです!

コメント

ママリ

3歳くらいを希望してましたがなかなかできなかったので、途中から歳の差気にするのやめました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!例えばなのですが、6歳、7歳差になっても頑張りますか?🥲…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

頑張ります!笑
    私も弟とそのくらい歳の差あるので、あまり気にしてません🤣

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    私友達がほとんど2〜3歳差の兄弟ばかりで離れてる人の話聞いた事なくて…
    私も前向きに頑張ってみようと思います😊

• 8月31日
まる

私は2学年差目指して妊活してぎりぎり2学年差になるところで妊娠したのですが、稽留流産となってしまいました😢
今は回復待ちなのですが、もう3学年以上開くことは確定なので、気にせずなる早を目指して妊活します💪
年齢差というより学年を気にしてましたが、今は来てさえくれれば2学年差でも3学年差でももっと開いても😭という感じです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    お体お大事にしてください😢

私も学年差気にしてます😭
    でも5.6年差になったとしたら…ととても考えてしまいます😭

• 8月31日
  • まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️❣️
    なるべく開かない方が良いですよね。。。
    今は3学年差目指して頑張り、なかなか授かれなかったら不妊治療も視野になるべく早めに2人目産みたいと思ってます💪
    私も30歳です!

今、妊活中ですか?もしそうならお互い頑張りましょうね😘

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳なのですね!同じです😭
    妊娠わかってからもう2.3年経ってる…って思うと自分が年をとるのもプレッシャーになります😢…

一応妊活中です🥲
    頑張りましょうね😭😭😭

• 8月31日
うさみ

もともと4歳差がよかったのですが授からず、出来ても2回連続流産して6歳差になってしまいました。4歳差に間に合わなくなる月と、5歳差に間に合わなくなる月に生理が来た時は本当に落ち込みました。
でも、上の子はもう色々理解してくれるし、ある程度自分のことができるし、お手伝いもしてくれるし、何より赤ちゃんが産まれることをものすごく楽しみにしてくれているので、今はこのタイミングでよかったなと思っています🥰
○歳差を過ぎたら諦めようとかは決めていませんでしたが、やはり自分の年齢が上がっていくことが心配でしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    私も2歳差終わった時はあぁーもう1人で良いかなって思いました🥲
    自分の年齢が上がってくのも辛いですよね…リスクも上がってくし、体力も持つのか。
    うさみさん、もう上の子が大きいとまた赤ちゃんを1からか…とかって思いませんでしたか?😭
    私は既にまた1から赤ちゃんを…って気持ちがあって💦欲しいのは変わりないのですが🥲色々考えると分からなくなってきます😭

• 8月31日
  • うさみ

うさみ

4歳差で考えていたときは「また新生児を1から育てるのか、欲しいけど大変だよな」と思っていましたが、今はむしろ新生児抱っこしたくて、赤ちゃんのお世話したくて仕方ないです!なんせ6年ぶりですから✨上の子がもう6歳で、すでに手伝う気満々なので気持ちに余裕ができたのかなと思います🥰

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!そうなんですね😭✨
    今の私まさにその気持ちしかないです…うちはまだ2歳になりたてで夜通し寝るようになったのも今年入ってからで…去年の今頃はまだ歩いてないと思うとまだ自分の気持ちに余裕がないのかもしれないです😭
    でも余裕が出るの待ってたら私の年齢も上がってくばかり😢難しいですね…
    6歳の子が一緒に待ってくれてるのは幸せすぎますね😌💓

• 8月31日
ママリ

私は次産むなら絶対3歳以上はあけたいです😂
6歳差とかでも全然ありだと思います😊
歳が近ければめちゃくちゃ喧嘩しそうだし多分私のメンタル持ちません😅
年子2歳差なんて大変なイメージしかないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメンタル持つ自信がないです。
    でも小さい時は大変でも大人になった時は年齢近い方が色々と良いのかな…って思う事が多く🥲
    あまり年齢が離れてる兄弟がいる人が周りにいないので大人になった時の話を聞く機会がないのでなんとなくだけなのですが🥲…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私は3姉妹で姉2人が年子でめちゃくちゃ仲悪くて私は姉と13歳離れてます😂
    私の子供が風邪の時とか面倒みてくれたりしますよ😊
    13離れてても昔は喧嘩もしましたが今は大人になって落ち着きました😂

• 8月31日
リトルミィ

ちょっとずれた回答になりますが、すみません😣💦
今月末っ子の赤ちゃんが産まれまして👶その子の性格もあるかと思いますが、一番上の子が小学校1年生で、もう本当に可愛がってくれてます🤗
泣けば抱っこしてくれるし、ミルクもあげてくれるし、夕方の忙しい時間帯に抱っこしてくれると本当に助かります。
小さなお母さんて感じで🌼心穏やかに過ごせる時間をくれます。
4才2才の子もいますが、やっぱり年が近いと喧嘩の回数も凄いですし大変です😅
私も2つ上に姉がいて、はじめてのママリ🔰さんと同じく仲良くて😄いいですよね🍀
ですけど、年が離れている良さもあるなと感じています(^^)
姪っ子が9才(小3)ですが、その子も年の離れた自分の弟(3才)妹(1才)を可愛がってますし、うちの子達も沢山抱っこしてくれたり本当に有り難い存在です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    2人目妊活中の方のコメント欲しかったので…ありがとうございます😅

• 8月31日
まゆちん

今年30の2人目妊活中です!
私は1人目の時から原因不明不妊でかなり時間がかかっていて、2人目も妊活始めて10ヶ月経ちますが流産も経験し、現在まで授かれていません。
私も今授かったところで2学年差は叶わなくなりました。
ですが、あまり年齢差は気にしたことないです。自分の年齢の方が気になります。今月のリセットで30までに2人目という希望は終わりました💧そっちがショックで…
いつになるかわかりませんし、なるべく早く欲しいことに変わりはありませんが、何歳差になっても自分の体がもつ限りは妊活続けようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の体が持つ限りはすごいです😭✨
    私もそのくらいモチベーション高く持って頑張りたいです🥲✨

• 8月31日
ワーママ

なんとなく2学年差がいいなと思っていましたが、1人目の産後夫婦仲が最悪で妊活できませんでした💦

夫婦仲が改善し妊活を始め、11月生まれ予定で妊娠しましたが初期流産しました🥲

その後夫婦で2人目について話し合い、3歳差の春生まれがいいねという話になり、計画的に妊活して現在妊娠中です✨

1人目も春生まれ、0歳から保育園に行き職場復帰だったので同じ流れがわかりやすいかな?と私は思って春生まれを狙いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

30歳、二人目妊活中です!2歳さ狙ってます。理由は子育て大変な時期をギュッとまとめて終わらせたいのと、年齢考えて早めに…と思ってです。
私自身5歳下の妹いるんですがとても仲良しですよ。すごく慕ってくれて大人になったらもう同世代ですし友達みたいな感覚です!小さい頃はお世話をしたり小学校も一年と6年で教室まで送ってあげたりとても可愛がってました☺️💓歳の差きょうだい、ぜんぜんありだと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんと仲良しなのですね🥺!私も子どもには友達みたいな感覚の兄弟になって欲しいなぁと思ってて離れて世代が変わるとどうなんだろう…と思ってました🥺でも友達も年齢離れてても関係ないですもんね😊ありがとうございました😊✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は30歳で、2人目妊活中です。
3歳差が良いと思っていましたが、2度流産し現在に至ります。
同じ年代の方が同じように悩みながらも頑張っていることがわかり励みになりました。みなさんのところに元気な赤ちゃんが訪れますように!!!