※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子が人見知りが強く、新しい場所に弱い。撮影で真顔で、飾り物を落としたりする。保育園では喋りやすいが、気分の切り替えが苦手。相談や対応方法について考え中。

性格なのか、場面緘黙症なのかHSCなのか、、😔
5歳の男の子ですが人見知りが強く新しい場所に弱いです。

今日七五三の前撮りをしてきたのですが
衣装を着るまでにも一苦労😅
撮影も真顔だし飾り物も持ってといってるのに
わざと落としたり位置からズレたり、、
いい写真が一枚も撮れませんでした。
やっと言葉を発したは撮影が終わってからです。

保育園ではよく喋ってどちらかと言うとわんぱく組のグループにいます。今年担任が変わったのですが、4月は人見知り強くなにも話してくれなかったけど1か月過ぎてからは新しい先生にも慣れて楽しく過ごしているようです。

あとちょっと嫌なことあると気分が下がってグズグズ、元に戻るまで少し時間かかるのも気になります。
5歳だと気持ちの切り替え?ってまだできないですか?

友達のママや親戚のひとに何歳?とか挨拶されても
無愛想です。

なにか気になること(発達面や障害?)があれば保育園から
相談ありますかね?
特にまだ病院へ行くとかは考えてないですが
息子の対応にイライラして感情抑えられないときあります。
似ている症状ある方どうやって対応してますか?

コメント

まる

子どもではなく私自身が、そういう子どもでした💦
発達障害は大人になって検査しましたが、該当しませんでした。

結構感受性強めで、感情が動かされることがあると、しばらく気持ちを引きずり切り替えができませんでした。
また、写真撮影とか行事とかで「子どもらしく」振る舞うのが苦手で、いつも無愛想にしたり参加拒否してました。お遊戯会でわざと踊らなかったこともあります。

大人になって思えば、なんて扱いづらい子どもだったんだ。。。と親に申し訳ない気持ちです💦

私は保育園や小学校などの集団生活や複雑な人間関係がストレスで、そういった行動が増えていってました。高校、大学と進んで自由な時間や気の許せる友達が増えると、かなり落ち着いて「普通の」行動ができるようになりました。

解決策ではなくてごめんなさい💦
こんな大人もいます😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    まるさん自身が似たような感じだったのですね😊

そう!まさに子供らしくが苦手です。
    美容院も椅子に座るまでも時間かかったり、お盆やお正月に親戚がきてごはんを食べるのにもなかなか部屋にこれなかったり、、、
    うちは運動会や発表会は普通にできてるのでなんでやねん!って思います笑

親としてその度にイライラして
    怒ってしまうのですが
    まるさんはこのことで怒られたりしたことありますか?

• 8月31日
  • まる

まる

私も大人になるまで、親戚付き合いを、何か気恥ずかしいとか、気まずいとかで避けてた気がします😅
    運動会や発表会ちゃんとやれるのは偉いですね👏私は自分が恥かいてでもやりたくない!って駄々こねる子でした😓

怒られるというか、呆れられてました。なんでこうなの?的な感じで。
    多少は傷つきましたが、呆れられてることよりも自分のやりたくないことをやらない事が大事って思ってたので行動を反省したりはしなかったです🙄
    ですので、怒られたことで深く傷つくことは無いけど、それで行動が改善されることもあまり無かったかなと、、、

大人になるにつれて、「良くない行動をした、こうすればよかった」ってことは理解していくのです。
    中二病が早く始まったみたいなものだと今なら思います😅
    ママリさんは、ほんと大変だと思います、時間がかかるし、思い通りにいかないこと多いと思います。

こんなことしか言えないですが、気長に、成長を待ってあげてください🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ

うちも5歳ですが、おんなじ感じです!とにかく初めて会う人や久しぶりに会った人にはかなりの塩対応です。。。
ただ幼稚園は大好きですお友達、先生とは楽しく過ごして、運動会、お遊戯会も普通に頑張ってます☺️先生から何も言われたことがないので個性なのかなぁって思ってます。神経質っぽいのでHSCってやつかなぁって旦那と話していました!旦那はHSCだったみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜか妙に子供らしくないし大人びてる発言とかします💦

• 10月4日