※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘の保活に悩んでいます。保育園とこども園の選択肢があり、保育料や働き方がポイントです。皆さんはどちらを選びますか?見学で詳細を知りたいです。

今年の6月に2歳になった娘の保活について悩んでいるので皆さんならどうするかお聞きしたいです。

現在私は専業主婦です。転勤族で引っ越しが多いこともあり、幼稚園年少からでいいか〜となんとなく思っていたのですが、旦那の稼ぎだけだと貯金が出来ないのと私が娘と離れる時間が欲しいという理由から、保育園入園を考え始めました。
来年4月の保育園への2歳児クラス入園、もしくは来年6月誕生日を迎えてからこども園への満3歳児クラス入園を考えています。私は扶養内パートで働く予定です。

①保育園2歳児クラス入園で、1年間だけ毎月4~5万の保育料を払う。→パート代の半分なくなる。
②こども園満3歳児1号認定で保育時間内だけ働く。→保育料無償だけど長期休暇中働けない。
③こども園満3歳児新2号認定で延長保育を使いながら働く。→保育料無償、長期休暇も働ける。

こう書くと③一択なのでは?とも思うのですが、こども園だと保育料以外のお金が結構かかるのではという心配もあり…
皆さんならどれにしますか?

あと、こども園に見学など行けば保育料以外にかかる金額は教えてもらえるのでしょうか?

長々と書きましたが自分で調べただけなので、もし間違っている部分があればご指摘ください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

みゆ

うちの自治体だとこども園だとバス代(バスを使う人のみ)あとはお弁当、給食費、制服があれば制服代、園によっては入園費があります。が、聞けば教えてもらえると思います!
私自身、子どもを1歳から預けててパート代が減りますが子どもとちょっと離れて心の余裕を買ってると思ってます😂
私なら今、旦那さんのお給料だけで過ごせていて貯金したい、そして離れる時間が欲しいなら①、もう少し自宅で見れるなら③にするかなあと思いました。

• かな

かな

そうですよね、まずは電話か見学かしてみます!
    心の余裕、大事ですよね🥹
    正直なところ、働くのも久しぶりすぎて働きたくない!!って気持ちもあるので、見学してみてよかったら③にする気がしてきてます😂

• 8月31日
のん

こども園1号に通っています🌟
うちのところは元々保育園なので、保育園となんら変わりないです!
見学に行けば教えてくれると思いますよ!

参考にならないかもですが…一例として。
うちは制服なし、バスなし、入園費なしです。
月に支払っている料金は
主食、副食、お菓子込で1日250円×登園日数と
延長分(13~16時)200円×登園日数分です😊
月20日登園すると9000円になります!毎月だいたいこのくらいです。
2号の子よりプラス4、5000円です😳

• かな

かな

保育園型、幼稚園型、幼保連携型とかありますよね!難しい…
    近くのとこは元幼稚園か新設されたところばかりっぽいのでまたちょっと違いそうですね。

制服と入園費ないの羨ましいです🥹
    思ったより安いですね!1万前後で済むならやっぱりこども園が魅力的ですね🤔✨

• 8月31日