※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

複数のかかりつけ医を探す方法について相談です。予防接種の病院を複数選ぶことが良いと聞き、日祝も診療しているかかりつけ医を探しています。予約や緊急時の対応について不安があります。統一した病院が良いかどうかも悩んでいます。

複数のかかりつけ医の探し方。
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
以前産院で、予防接種とかで複数かかりつけを見つけるといいと聞きましたが、先輩ママさんはどのようにされましたか?
今はひとつ生後2ヶ月から始まる予防接種の病院を見つけて(急遽乳児性湿疹で昨日受診しましたがいい感じの小児科でした)そこが日祝休みなので、
日祝もやっているところをもうひとつ緊急時のかかりつけにしたいのですが、
3ヶ月目に別の種類の予防接種をするときそこで予約したりするのでしょうか?
それともひとつ決まっていたら、日祝にどうしても病院に行きたい場合その都度調べて行くのが普通ですか?
予防接種の病院は統一したほうがいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
予防接種はスケジュールを立ててもらってる病院があるので、統一しています。

ただインフルのみ、かかりつけが予約が取りにくいため、他院で受けてます。
その他はまずかかりつけに連絡、ダメだった場合に開院の曜日や時間によって、他2つを使い分けてる感じです。

• みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございます!
    予防接種、たくさんあって混乱しそうですよね💦
    注射はひとつの病院にしようかと思います!

• 8月31日
June🌷

私はかかりつけの病院2つあり
予防接種や通常の受診はA病院。
A病院があいていないときにB病院にしています。

私は統一した方が、先生が把握してくれているので、相談事もスムーズだと感じます😌
今後もたくさんお世話になるので、前回はこうだったね〜と話しやすいですよ。風邪ひいてる時に予防接種どうするかとか、処方されている薬とか全部把握してくれている方が安心です。
母子手帳やお薬手帳みてくれればわかるんですけどね笑

• みぃ

みぃ

ふたつめの病院はどのようなタイミングで初めて受診されましたか?
    雰囲気を知っておきたい場合どういうときに行けばいいのでしょうか🥲

• 8月31日
  • June🌷

June🌷

うちの場合、B病院が家の隣で、夜遅くまで開いていて、土日もやっており、口コミもよく毎日外まで並んでいるのでいずれセカンド病院にするつもりでいたのですが、、

何ヶ月の時だったか忘れましたが、絵本の誤飲未遂騒動があって😅結果飲み込んでいなくて出てきたんですけど…
    その時間が夜だったので、お隣(B病院)にかけこみました。
    それがきっかけです💦

受診前に未遂であることが分かったんですが、看護師さんと先生が優しくて、診察券を作るためにせっかく来たから受診して行ったらいいと仰ってくれて、診察で誤飲について先生から知識テストされました😂
    それ以来は、夜遅い時間に発熱したり頭ぶつけた時に駆け込むところで、数回お世話になっています。

雰囲気は、受信しないとわからないので、まずは口コミ見ますが、受診してみて相性合わなかったら別のところ、、ってなっちゃいますかね、、😢

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

予防接種の病院は問題なければ一つにしたほうが予定も立ててくれたりと楽です☺️
接種後の副反応でも相談しやすいですし。
日祝もやっている病院あるの良いですね!
そこは、どうしても行きたい時用で良いと思いますよー!
それか、予防接種以外の時に一度受診してみてもいいと思います☺️

私は子供の持病もあり4カ所かかりつけ医があります😂
A予防接種で近くの小児科(普通診療は予約が取りにくい。)
B風邪、怪我など早く見てほしい時、すぐ診てくれる小児科(キッズスペースがあり診察じゃ帰る時遊び足りないようでギャン泣きするのが欠点)
C少し離れた総合病院
ここでは、持病関係を定期的に検査や、開業医では対応できない時に来ています
D大学病院
結構距離があるので、総合病院で対応できない時に受診してます。

こんな感じです☺️
いろいろな病院に行きましたが、先生によっても対応が違いますし、初めの方は色々回ってみて絞ってみても良いと思います☺️
最終的には絞ったほうがママさんも説明が楽です😂

• みぃ

みぃ

とても丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    かかりつけを増やすきっかけは、ケガや体調を崩したときですか?
    何もないのに「今後かかりつけにしたいので」という理由で診てもらったりはしないですよね?💦

• 8月31日
あひるまま

上の子だけバラバラです💦
予防接種・定期検診などは大学病院、後は、近所の小児科です。
バラバラにするといざ、予防接種何を打った⁇と言われるとわかんないです💦

• みぃ

みぃ

そうですよね💦
    注射は統一します🙇‍♀️

• 8月31日