※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を楽しんでくれる方法について相談です。食事に興味を持たず、好きなことに夢中な子供にどう対応すれば良いか悩んでいます。食べたいものや食べたくないものも教えています。

子供が食事を楽しんでくれる方法ありませんか?

我が子ですが、食欲がないわけではないですが、食に対する欲が、他の欲に負けていて、ご飯が出てきてもいつも乗り気ではありません。
好物を出しても同じです。嫌いなものなど絶対無理です。
食べるより遊んだり好きなことしてる方が楽しいらしく、ご飯だよー!と言っても見向きもしません。

そんなわけで、朝から登園前は大奮闘。
なかなか食べないし、食べなさいと怒ってしまうと逆効果。
ぐずぐずです。
一分一秒たりとも食事よりお絵描きしていたい!プラレールしていたい!テレビ見てたい!って感じなので、早く食べてからにしなさいと言っても、時間もったいないから食べない!と言われます。

保育園でも最近は食がほそくなったようで、先生からも言われました。
かなりポッチャリさんだったのが、最近はほっそりしてきました。
昔みたいにおかわりもしなくなり、8分目くらいで残します。

そんなわけで、食事をさせる時がこちらもストレスになって困ってます。

好きなものはハンバーグ、パン類、フライドポテト、ゆで卵
嫌いなものは野菜、カレーライス、麺類、

子供が食事を楽しんでくれる良い方法教えてください!

コメント

みーこ

うちも朝集中して食べてくれません。。。
よくないのはわかってますが一口サイズのおにぎりをテレビ見ている息子の口に入れて食べさせてます😵

夜ご飯も半分くらいまでは自分で食べてくれるのですが、ある程度お腹いっぱいになるとスプーンが止まっちゃうので最後はアーンで食べさせてます。もう4歳なのに🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり食べさせるしかないですかね😅
    無理に頑張っても疲れるだけですよね…お互い
    ここは諦めて、手を貸してしまうことも考えます!

• 8月31日
ママリ

一緒に作るのはどうですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に作るのは何度か試してみたのですが、途中で投げ出してしまいます。笑

• 8月31日