※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
妊娠・出産

つわりで長期休暇の場合、傷病手当は適用されず有給消化となると勤務先から言われました。妊娠後期や出産後に有給を使いたいが、決まりなのでしょうか?

つわりで長期間休むことになる場合、傷病手当申請したいのですが、勤務先に確認したら有給から消化していくことになるから傷病手当適応にならないと言われました。

妊娠後期や子供産まれてからのことに有給使いたいので、今減らしたくないのですが、勤務先がその決まりだとどうしようもないですか?

コメント

ミニー

ホントなら傷病手当にしなければいけないかと思いますがごちゃごちゃ言って居づらくなるなら従うしかないかなって思います😭

• ゆちゃ

ゆちゃ

病院勤務で事務に問い合わせている最中です。

事務とは関わりないので居づらくなるとかはないです!

有給から使わないといけないことないですよね?自分の使いたいタイミングでの消化じゃダメなんですかね?

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

強制的に有給を使わせる事は基本的には出来ないはずです💦
    なので、自分の好きなタイミングで消化すればいいかと😌

その事務員さんは勤務は長いですか?
    分からないだけとかはないですかね?

私も悪阻で休んだ時は有給ありましたが傷病手当もらってました!

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうですよね、なんで有給勝手に使われるんだろって思いました…

結局有給全部使ったとしても残り11日しかないらしく、残り11日消化しての休業になるので傷病手当対象じゃないですって言われました😈

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

なんの残りが11日なんですか?💦
    休みの期限が決まっててその残りって事ですか?

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

有給が残り11日だそうです!

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

なんで、11日消化したら傷病手当使えないんですかね?😣

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

1日でもその月に有給使えばそのあと欠勤になったとしても給料100%出ることになって、減額にならないから対象外らしいです、、

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

そぉなんですか?!💦
    それなら、傷病手当じゃない方が得じゃないですか?

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

有給なくなったら病欠とか公休で休み繋いでいくみたいです。なので有給消化が絶対とのことでした

有給、公休以外の休みを使った場合はその日数分ボーナスカットらしいです😅

もし妊娠後期に休むことあればそれも病欠になるし、早退とかも別であるらしいです

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

ボーナスカット!!!💦
    そして、有給は全部使うんですね😣

それなら、傷病手当で有給残したいですね😭

待機期間は有給にしてもその後は傷病手当にしたいですね。

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

有給使われるので9月は傷病手当無理ですし、10月傷病手当いけたとしても申請は11月かららしいです🥺

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

全てに納得いかないですね。。
    申請は次の月からなのでそれは仕方ないかと思います💦

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

申請は納得なんですけど、有給今なくなっても早退だって病欠だって出来るので問題ないですって言われました😡

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

結果、休めばボーナス減るけど100%もらえて
    傷病手当だと60%しかもらえないあげくボーナス減るって事ですかね🤔?

なんか、凄い難しいですね🥺

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そーゆーことですね…

もう諦めて有給消化して病欠になるしかないですね😭

とりあえずどのくらいの期間診断書書いてもらおうかなって感じです😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私もつわりの時、傷病手当申請しました!有給もありましたが、好きな方選べたので傷病にしましたよ!

• ゆちゃ

ゆちゃ

有給全部使わないといけないんですか?って聞きました😂
    今回では使わずに今後に置いておきたいってことですか?と聞かれて、そうですと伝えたんですが、1日でも有給使えばそのあと全て欠勤になって給料100%出ることになるらしいです…

これ結局傷病手当は出ないってことですよね??

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でも有給使えば給料100%出るならそちらの方が良いですね。でも、珍しい制度ですね!
    傷病手当金は給料の100%出ないので、会社独自の制度なのですかね。

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

9月だと残りの有給10日使ってそのあと病欠になり、病欠日数分ボーナスカットだそうです、、
    9月に1回でも出勤すれば1ヶ月分の通勤手当25000円が出ます

なので傷病手当申請できるとしたら、10月1回も出勤しなかった場合のみとのことでした😇

• 8月31日
ままり

1人目のとき、中期に2週間の安静指示があり、有給を使いましたが、後悔しました😭
有給使って早めに産休に入る予定がギリギリまで働かないといけなくなり、立ち仕事なので、辛かったです…

2人目以降もつわりではないですが、安静指示が出たときは有給は置いておきたいのでと、診断書を提出するので休みたいです!と主張して、傷病手当の申請をしてもらいました。
私の会社は休職扱いになるので、ボーナスとかもカットにはなりましたが、ゆったりとした妊娠生活を送れたので、良かったです😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

診断書提出は求められてたので、なんのためですか?って聞いたら結局有給使うことに変わりはないけどって言われました😭

月初めに有給1日でも使えば給料100%になるらしくて、、

• 8月31日
ばっち~ママ

どれくらいの期間かによると思います!
どっちにしても傷病手当開始数日は
有給扱いになりますよ❗

• ゆちゃ

ゆちゃ

そうですよね、説明された感じだと1日でも有給使えば給料100%なのでって言われました…
    つまり傷病手当出ないってことですよね?

• 8月31日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

いや、1日でもというか傷病手当を
    申請するのに3日目以降とかなんか
    決まってるみたいです!
    なので、ワタシも1ヶ月申請するのに
    最初の数日は有給になるって
    説明受けましたよ❗

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

うちは1ヶ月全部欠勤にならないと傷病手当申請できないらしいです…
    傷病手当もらうのはほぼ不可能です😫

• 8月31日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

労基局に聞いてみたらどうですか?

• 8月31日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱりおかしいですかね、うちの職場の規則

• 8月31日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

おかしいと感じます!
    うちの職場もおかしいですけどね⤵️⤵️

• 9月1日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

有給全部消化しないと診断書あっても自己判断での欠勤になって退職らしいです😡

今どきちゃんとしないといつ訴えられるかわからないのにって思います😅

• 9月1日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

それはやばいですね…
    労基局に相談ですね‼️

• 9月1日
ミニー

つわりは先が見えないので2週間位ずつがいいかと思います😣

• ゆちゃ

ゆちゃ

これからピーク来るだろうということで1ヶ月もらいました🥲
    ボーナスカット🥹

• 8月31日