※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども達のマスク推奨は強制ではないです。マスクがなくなる時期は不明。子どもがストレスを感じている状況。喘息持ちの子どもにはマスクがきつい。

子ども達のマスク推奨の意味は
強制ってことではないですよね?
日本はどれくらいでマスクなくなりますか?
日本は無くなりませんかね?
大人の私達からしたら化粧など顔を隠せるのでマスクは逆に有難いかもしれないですが、子ども達は違うので。

子ども達が可哀想すぎて色々と動いているんですが、
身内がうるさく、私の姉だったり姪っ子だったりが私の子どもにマスクしなさい!と言ったりするので子どもがストレスが溜まってます。
うちの子は喘息持ちなのでマスクはきついようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供のマスク反対です。
大人も子供も強制なわけないです!
大人がマスク外さないから子供たちも外せなくてさらにコロナが終わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼマスクしている日本は世界の感染率でいうと上位ですよね。。

意味ないですよね🥲
    弱い子ども達に全部負担が行くので、大人はなにやってんだとつくづく思います、、、

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味ないし子供の発達にも良くないですよね。
    もういい加減にしてほしいです。
    幼稚園では濃厚接触者の定義があるので外せないと言っています。
    したい人はする、しなくない人はしない、それをお互い強制しないでいいと思います。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!子どもの発達によくないし結局、クラスターや周りの目が気になってるだけだと思います!
    うち保育園はもうマスクは任意になりましたが学校と学童の方が強制です。
    マスクしてなかったら濃厚接触者になるからと言われたので、うちはそれでも構わないのでさせませんと言いました。
    まずこの濃厚接触者とかの定義を変えない限りマスクは続きますよね😷

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    濃厚接触者の定義があるんで外せないですよね。
    もういい加減にしてほしいですよ。
    濃厚接触者にならないためにマスクするって感じですよね。
    うちの幼稚園では15分で給食食べろって言ってきたみたいで怒りが込み上げてます。
    コロナにならなければコロナ以外のリスクは無視って感じですよね。

• 8月31日
3kids♡26

強制ではなかったはず
保育園も年長以外は外すように言われてて
小学生の息子は登下校マスク外すように言われました!

一応、室内広場とか涼しい場所に遊びに行く時はしてますが
身内の家ならしません😂
公園は絶対しないです
大人の私ですら苦しくて倒れそうなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの小学校も登下校は外していいみたいですが、登下校の一緒の班の子から付けてと言われるみたいです。。。

• 8月31日
  • 3kids♡26

3kids♡26

夏は登下校時のみ外さなきゃいけない決まりでしたよ。
    うちの市では教育委員会からのお知らせが届いてました‼️

市によって違うんですね💦

• 8月31日
mii

小学生以上ですか?
厚生労働省も未就学児にはマスク求めてないので、強制じゃないですよ。
来年くらいにはなくなるといいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校です!
    恐らく日本はマスク無くなるのはまだまだ先かなと思ってます🥲

• 8月31日
秋桜

通ってる保育園は以前、任意になった際にマスクどうしますか?みたいなお便りが届き、する・しないを記入しました。
半々くらいだったそうですが、“しない”に丸をつけた子たちもつける習慣がついてしまっているため、自然と自分のカバン(合唱の時はつけるルールなので1枚は鞄に入れておく)からマスクを出してつけるそうです💦幼児でですよ😳

小学校は登下校時は外しても良いと言うことになっていますが下駄箱で必ず着用しないとならないそうです💦しかも不織布マスク😷
いつになったら外せるようになるのかな…

我が子は入園と同時にマスク生活でしたが、全員着用していて、お知らせがあったか忘れました😂
年中年長と学年が変わった時にはお知らせが特になかったです。

強制ではない事は認識していましたが、雰囲気的にほぼ強制ですよね🤣

厚労省から就学前児は一律に求めないという指針が出てから、外して過ごしたい事と、一律に求めないことを周知してくださいと園にお手紙書きました。

室内では着用させてもらうことになっていますとの回答で、ほぼ強制みたいな感じです😂

一律に求めない指針が示されたので 、屋内での活動中はマスクの着用を推奨、
体調がすぐれない場合などは求めない、必要に応じてマスクの脱着の声かけをしますとのお手紙が出されました。

外では外すように声かけていて、鼻や顎まで下がっててもマスク付けるようにわざわざ言うことはなく、外遊びや遊戯場での活動を含めると1日の半分は着用してないと説明されて、ゆるい感じでした😊

外遊びが終わって次の活動までの休憩時間は我が子を含めて結構外している子を見かけたので厳しくはないです。

体質的にできないと伝えてもダメなのでしょうか?

我が子は周りを気にするタイプでお友達と円滑にコミュニケーション取る事も大事だと感じたので、幼稚園の時だけスッカスカのマスク着けてます😊
マスクは色々試しましたが大人が着けても深い呼吸ができるくらいで子供も過ごしやすいと言ってます。

義母はマスクに厳しいですが子供には特に言われたことなくて、私は外では子供抱っこして動いてると気失うので😅と断ってます🤣笑

来年小学生に上がるので、早く外して生活させてあげたいです☺️