※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

母乳育児やミルクの足し方について、指導通りにしなくてもいいですか。ミルクを足す量や母乳の様子について悩んでいます。自治体の保健師に相談する前に、現在の方法を続けるか、ミルクを減らして母乳を増やすか、どちらがいいか迷っています。

母乳育児、ミルクの足し方など、指導された方法を完全に守らなくてもいいでしょうか。

入院時から混合です(完母、もしくは母乳メインにしたい)。体重はまずまず増えており、ミルクを足す量は退院時の20から、最近では毎回の母乳のあとに60〜80足しています。
最近母乳のあと、ミルクを飲む時に以前より苦しそうな様子で、ぜろぜろしたり、むせたり、後に吐いたりします。
母乳は最近搾乳したところ50ml出ていました。夜間や朝は、母乳だけで寝てしまい(1時〜2時間は寝ます)。ミルクを足せないこともあります。

自治体の保健師訪問が一週間後にあるのですが、
・これまでの方法で続け、体重をその際に見てもらう
・思い切ってミルク量を減らし、母乳を頻回にしてみてその結果を見てもらう
の、2点で迷っています。

尿量はしっかり出ています。
皆さんならどうしますか。長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

プーさん大好き

頻回授乳をすることができるなら、母乳あげて、泣いたら母乳を繰り返すといいと思いますよー😊おっぱいを吸ってもらうと、おっぱいを作ろうとしますし✨辛いときはミルクあげるとかで、どうですかね?
私は4人とも母乳のみで、ミルクについてはわからずで(;_;)

私だったら、ミルク減らします。
やってみないと分からないですよね😭

うちも試行錯誤、足したり減らしたり…。混合ですが、助産師さんに「ミルク足りない」と言われたり保健師さんに「ミルク減らしたら?(完母いけるよ)」と言われたり…。

ぜろぜろ、むせる、吐く、そういうところの判断で減らしてみていいと思います。
その後、しばらくやってみて「尿が少ないし、機嫌も悪い。やっぱりこれじゃ少ない」と思ったら足せばいいですし☺️

退会ユーザー

あ、あと時間帯によって母乳のでやすさは変わります。「朝は足さないけど夕方は足す」とかもありかと思います✨

• 8月31日
ママリ

わたしは
ミルク足すのは夜だけに
してます。
(寝て欲しいから😴)
他は母乳のみで、欲しがったら
あげる感じです☺️
間隔は1時間のときもあれば
3時間くらい寝てくれるときも
あります👌
完母にしたいなら、
頻回授乳するのが1番ですね🫡

• pon

pon

ありがとうございます!
    とても理想ですが... わたしは母乳の量が少なすぎるので
    最低でも朝昼晩とかの3回に減らせたらなと思っています!
    今日は15回やってみましたが...
    母乳は何回授乳されていますか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

授乳はは9~10回くらいです🤗

わたしも入院中は毎回ミルク足していて、
    途中から3回とかに減らしました☺️

• 8月31日
  • pon

pon

ありがとうございます。今日トータルが40減るように一回の量を減らしてみたのですが、母乳が15回になってしまい...💦これから母乳が増えてくれることを期待してます😌

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

頻回授乳大変でしょうが
    無理しない程度に頑張ってください❤
    母乳がでますように🫶

• 8月31日
  • pon

pon

ありがとうございます😊

• 9月2日