※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月で3回食は早いか悩んでいます。離乳食の量やミルクの調整がわからず不安です。現在の食事スケジュールを共有しました。助言をお願いします。

8ヶ月で3回食にするのは
早すぎますか?
しっかり食べて飲んでなので
もう少し離乳食食べされた方が
いいのかなあともおもうんですが
本などみたら三回食は9ヶ月からと
書いてあるものが多くて💦
ミルクの減らしていく量も
いまいちわかりません。
1回分の離乳食もどれくらい
あげていいのかよくわかりません。

よければ教えてください。

6時 ミルク200

10時 離乳食
ご飯おかず全部合わせて大さじ8と
ミルク50から100

14時 ミルク200

17時 離乳食
ご飯おかず全部合わせて大さじ8と
ミルク50から100

20時 お風呂上がり ミルク200

今の流れはこんな感じです。

コメント

離乳食をはじめてから4ヶ月後、が三回食の目安だそうです(*^^*)
胃に負担をかけすぎないようにだそうです!

はじめてのママリ🔰

胃の負担を考えたら9ヶ月位からで良いと思います。
そんな急ぐ必要はないかなと…

うちの娘もよく食べます。
もっと離乳食増やして良いと思います。
また2回食+おやつとかにされても良いと思います。

みぃぃゃ

保育士してます
その子にあわせていいと思いますよ
よくかめているか、消化できているか、欲しがるかなど成長しだいで進めていくのがいいですよ
本通りにしなくても3歳までにはしっかり食べられるようになります😌

あゆみ

保育士をしていました。
7ヶ月なんですね。離乳食を始めてどれくらいですか?もし6が月から始めているのであれば、まだ初期ですかね?よく噛んで上手に飲み込む練習をするのが初期です。無理にあげると丸呑みをしてしまうようになって後々窒息の危険性も出てくることが考えられるので、ゆっくりでいいと思います。
お仕事を始められるなどなにか離乳食を急ぐ理由があるのでしょうか?
あと、まだ初期であればミルクは50〜100では少ないように感じます。初期ならまだ欲しがるだけあげてもいいと思います。食べられる食材が増えたり、量が増えると食事で栄養補給ごできるようになるため、ミルクいらなくなるんです。中期、後期と進むと自分からお腹いっぱいだから要らないよとミルクも飲みきらなくなると思いますよ。