※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子どもの乳アレルギー症状が軽いため、受診のタイミングを迷っています。先延ばしにしている理由や、アレルギー検査の時期について悩んでいます。離乳食は順調で、体重も増えています。

現在10ヶ月。アレルギーの受診のタイミング逃しました。
いつ行けば良いんだろう🤔

子どもが乳アレルギーぽいのですが、確実か分からず、しばらく食べ物に気をつけて見定めてました。

一度7ヶ月頃にベビーヨーグルト食べて、顔に発疹が出ましたが、10分ほどですぐ引きました。
その後、乳製品を避けていたのですが、ついこの間間違って乳の表記有りのレトルトベビーフードを与えてしまい、また顔に発疹が出てすぐひきました。
なので乳製品は確定ですが、症状が比較的軽く、病院に着くころには綺麗に治っている状態なので、いつでも受診に行けるけど、いつ行くか迷います。

最近病院でコロナのクラスターが出てたのもあり、先延ばしにしてしまいました。

一度別の食べ物アレルギーで受診したときは、「一歳頃まで避けて、それからアレルギー検査しましょうか」と言われたので、同じことを言われる気がします。

病院に電話して、空いてる時間帯などに行けば良いのでしょうか…それとも別の食べ物での受診で言われたように、一歳頃までとりあえず避けといて、アレルギー検査をする流れだと思っといて急いで受診の必要は無いでしょうか🤔

離乳食はまあまあ順調で、体重もそこそこ増えています。特にヨーグルトや乳入りおやつ等食べれない以外はそれほど困ってはいませんが…受診のタイミング、迷います。

コメント

ままり

1歳まで避けることが逆効果なこともありますよ💦
下2人アレルギーありますが、重度のアレルギーでなければ発疹くらい身体を慣らすために食べさせていく方針でした!
急いで受診は必要ないですが、自己判断での除去はしない方がいいと思うので、私なら行ける日に受診します🙌
発疹は写真撮って医師に見せます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😱
    病院の状況見て受診してみます!

• 8月31日
たま

うちの子も乳アレルギーです🥺口周りに蕁麻疹が出て、その時に写真を撮って受診しました!

その後大きい病院を紹介してもらって血液検査でアレルギーがわかり、今は牛乳を注射器みたいな容器で量りながら少しずつ増やしてあげています💦

皮膚についただけで痒がって赤くなったり蕁麻疹が出て30分くらいで治ることもあるのですが、、
痒すぎで顔中真っ赤になるまで掻いてしまって辛そうな時も有り病院でもらったアレルギーの薬を飲ませています。
何かあった時にお薬があった方が安心ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😱💦
    確かに何があったときに薬があった方が良いですよね…

差し支えなければなのですか、今注射器で牛乳を与えている、アレルギーのお子さんはおいくつですか?💦
    そのような耐性チェック?のようなものはどの位の月齢でやり始めるのか気になりまして😢アレルギー家系では無く、知識があまりなくて😭

アレルギー反応が辛そうな時もあるのですね
    皮膚に付くだけでも赤くなる反応は、やはり少しアレルギー反応の中でも重い方なのでしょうか🤔💦
    何も知らず恥ずかしいです😢

• 8月31日
  • たま

たま

明日で10ヶ月になる下の子です👶!うちもアレルギー家系ではないと思ってて、、知識も全くなくて蕁麻疹が出た時びっくりしました😭

先生の方針にもよると思うのですが、うちの場合は7ヶ月くらいで血液検査してもらって、クラス2でした。
    口周りに出るだけなら軽い方なのか、どこまで飲めるか少しずつ自宅で試していきましょうという感じで、
    何mlまで飲めるならこのメーカーのこのお菓子が食べれるといった一覧表ももらえたので参考にしています🙆‍♀️

といっても今月は帰省したりで全く進められていなくて、、
    まだ自宅で0.7mlまでしか試しておらず先は長いです😭
    日によって赤みが軽かったり、口に入れるより皮膚についた方が蕁麻疹がひどかったりする事もあります💦

成長したら克服できる子も多いと聞いたので頑張りどころですよね😭💪

誕生日のケーキやこれからお菓子やアイスなど食べれない物も多いし、、
    これ乳製品なの!?とかこれもあれも乳製品はいってるの!?ってしょっちゅうびっくりしています😂😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    同じくらいの月齢なのでとても参考になりました🙏

乳製品以外の食べ物で最初に行った病院では、7ヶ月では血液検査をしなかったので、もっと大きくなってからなのかと思ってました😲!
    先生によって方針が違うのですね💦
    お菓子の一覧表もらえるの良いですね!うちも欲しいです😭

日によって違うのは、きっと体調などにも左右されるのですね…アレルギーって思ったよりも大変そうです😭💦
    とりあえず近々受診してみます!

丁寧に教えて頂きありがとうございます✨

• 8月31日
  • たま

たま

参考になってよかったです☺️
    一緒にアレルギー対応頑張りましょう😭💪

• 9月1日