※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が陽性で隔離中。私と子供は濃厚接触者で待機中。保健所の指示通りにするしかない。感染リスクはあるが、不安。

コロナの待機期間について…

旦那だけ陽性になり、自宅内で隔離中です。トイレ、風呂、洗面所は共用で消毒してます。風呂は最後に入ってもらってます。

保健所の判断で、私と子供は濃厚接触者で今週いっぱい待機期間。その後は症状なければ動いて良いと言われました。

保育園にその旨連絡すると、「陽性者の療養期間+濃厚接触者の待機期間と言われませんでしたか?」と言われました。

保健所に再確認しましたが先と同じ回答だったので伝えると、「そーですかぁ…」と納得いかなさそうな返答。

そりゃ来て欲しくないよなーと思いながら、来るなとも言わないし、迷惑かけますーと言って電話切ったのですが、保健所の指示通りにするしかないですよね?😓

来て欲しくないのはわかりますし、自主検査はする予定ですがもし誰かに感染させたらとこちらも不安はあります。

結局待機期間中にうつるかもしれませんが😂

コメント

にゃんママ

保育園の方では感染症になった場合の目安とかはないのでしょうか?
うちの地域は学校からも幼稚園からも保健所の指導とは別にこれを目安に来てください!みたいな紙頂いていて、実際コロナになったことがないので保健所ではどのような指導か比べられませんが💦

たしかに少し前は濃厚接触者の方が自宅待機期間長いって話はありましたが、ちょくちょく待機期間とか短くなっているので、保育園がそれを知らないのかもしれないですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルとか他の感染症は規定があるんですが、コロナは無いのか、保護者には通知されてないんですよね🥲
    「療養期間+待機期間の事例もあったんですよ〜」と言われ、うちは保健所に2回も確認したし間違いないんですが、う〜んみたいたかんじで…
    渋るくらいなら園独自に決めてくれたらいいのにと思いました😵

• 8月31日
きょーさん

コロナの待機期間は全国共通で決まっていますが、登園通学通勤などは各事業所のルールで違います!
うちの保育園は陽性の家族の療養期間が終わるまでは登園できません💦
小学校はゆるくて、保健所のルール通りで通学させてもらえます👌
主人の会社もそうですが、わたしの会社は家族全員の待機期間が終了するまで出勤できませんでした!
電話に出られたのは園長先生ですか?
わたしなら、もう一度園に電話して園長先生いらっしゃいますか?と園長先生に直接確認します🙆
それにしても、保育園の先生の待機期間の認識が長すぎてそれはないやろ!と思ってしまいました😂
陽性者の旦那さんは出勤してるのに、感染していない家族は待機とか意味不明すぎますね🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園独自の規定はないっぽいんですよね💦
    保健所になんと言われました?って聞かれたので…
    対応したのは副園長で、実質責任者みたいです。(園長が出てくることはほとんどないので😓)

長すぎやろ!と思いました😂
    いっそかかってしまった方が早く復帰できるという理屈になります笑
    園が言うには実際その日数待機した人もいるみたいですが🥶

• 8月31日