![みっこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
生後2ヶ月の男の子の頭皮が乾燥し、フケやかさぶたが気になります。洗髪頻度や保湿剤についてアドバイスを求めています。ローションや皮膚科の再診も迷っています。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいます。最近、頭皮が乾燥しているようで、フケが出ます。また、頭皮の一部は黄色のかさぶたのようなものができています。
毎日お風呂に入れてて、頭も洗っています。洗髪は2日に一回とかのがいいのでしょうか??
以前、乳児湿疹(脂漏性湿疹)が出た時があり皮膚科でヘパリンの入った保湿剤を処方されました。
これを頭皮にも塗ってみてよいのか、違う保湿剤、例えばローションとかを塗った方がいいのか…迷っています。
アロベビーのローションが良さそうなので気になっています。それとも、もう一度皮膚科で診てもらった方がいいでしょうか?アドバイスをください。
- みっこ(6歳, 8歳)
コメント
![Sherri](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
Sherri
今はそういう時期ですよ、皮膚科に行く必要はないとおもいます(*^^*)
お風呂の1時間前くらいにベビーマッサージ用のオイルや、新鮮なオリーブバージンオイルなどをぬって溶かしておいてから、ベビーソープでよく洗ってあげてくださいね。
1週間くらいでよくなります。
この時期は毎日必ず洗った方がいいとおもいますよ。
うちの子もやっとよくなってきたところです(*^^*)
![みーちゃんまま◡̈](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
みーちゃんまま◡̈
息子もフケひどいので、お風呂入れる前にベビーオイルで少し拭いてあげて放置して、ふやかしてから、お風呂にいれるのを繰り返してたら、だいぶ取れてきました😊
あと3ヶ月健診の時に先生に相談したところ上に書いたの➕お風呂あがりになんでも良いのでローション塗ってあげるといいって言ってましたよ☺️
-
みっこ
やり方教えてくださりありがとうございます!お風呂の前にオイル塗って、洗ってあげたら少しかさぶたが取れました。
ローションも以前皮膚科でもらったものを塗ってみようと思います。しばらく続けてケアしてみます!- 12月10日
![陽菜湊(о´∀`о)](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
陽菜湊(о´∀`о)
うちもオイルでふやかしてからお風呂で洗って、保湿してますよ!
-
みっこ
そのやり方でやってみました!少しかさぶたが取れたので、続けてやっていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。
- 12月10日
![ash](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ash
そういう時期ですね(^^)
我が家では脱皮が始まったと呼んでます(笑)
手足とか体もですが生まれてから一皮全部剥けますよー。
旦那のお姉さんは頭の浮いた皮ペリペリ剥いてたらてっぺん禿げちゃった!って言ってました(^^;
-
みっこ
かさぶた大きめのがとれました!ホント、脱皮みたいですね。笑
手足とかは新生児の時にはがれていたんですが、頭皮までとは思わず…心配してしまいました。無理にははがさない方がよさそうですね。気をつけます!- 12月10日
![ジョゼフィーヌ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ジョゼフィーヌ
うちの子もその時期にたくさん頭皮にかさぶたができました。うちはオイルの効果がるあまりなかったので、石鹸を変えました。
泡で出るタイプから、キューピーの固形石鹸に。安いのに、頭は2、3日でツルツルになるし、肌もしっとりで泡切れがよく気に入ってます。顔もそれで洗うとヨダレで荒れてたのが治りました。合う、合わないがあると思うので、あくまでうちの経験ですが。でも100円台なので試されてもいいかもです。
-
みっこ
今は泡で出るやつ使ってますが、石鹸を変えるのも効果がありそうですね!とりあえずオイルでやってみますが、値段も安いようなので、キューピーの石鹸、探してみます。
- 12月10日
みっこ
方法教えてくださりありがとうございます。お風呂の前にオイル塗って、ベビーソープで洗ってみました!少しかさぶたがとれたので、しばらく続けてみます。赤ちゃんは新陳代謝いいから汗かきますよね。毎日洗ってあげるようにします。