※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日が保育園最終日。特に仲良い友達とのお別れが寂しい。連絡先渡すべきか、お礼は持って行ってもいいか。どうしたらいいか悩んでいます。

明日で、一時保育でお世話になった保育園最終日です。
2ヶ月間でしたが、お友達もできて楽しそうに通ってました。

特に仲の良いお友達が1名居るようで、
その子とのお別れが母としては胸が痛いです。
引越してしまうので、せっかく仲良くなったのに、
もうきっと一生会う事がないだろうな…と思うと…😭

短い期間だったので、他の保護者さんとの交流もなく…
相手方の親御さんはうちの子の存在を認識しているかすら分かりません。

この場合みなさんなら、どうされますか?💦
LINEなどの連絡先を、仲良かった子の親御さんに渡して貰うように先生に頼むのは、しない方がいいでしょうか?
まだ3歳の子供なので、すぐ慣れますし
忘れてしまうでしょうが、ずっと自宅保育で、
初めて自分で見つけたお友達なので、
このままお別れしてしまうのは寂しいな…と思ってしまって。

それとも、そんなもんでしょうか🥲
顔も知らない親から渡される連絡先なんて、ビックリしてしまいますかね…🥲

また、先生に今までのお礼などは持って行ってもいいのでしょうか?
持って行っていい場合は、どのような物がいいのかアドバイス頂きたいです💦

コメント

豆

お母さん同士で面識がないのなら、連絡先交換はやめておきます💦

一時保育ではありませんが、認可外から認可保育園に転園する際に先生へのお礼は、最終日に事務所に職員人数分のお菓子を置いてきました。

はじめてのママリ🔰

保育園の先生に連絡先を渡してくれと頼むのは絶対にやめましょう🥺

親心としては寂しくなるのはわかりますが、
子供はケロッとしてるのでまた新しいお友達ができると思いますよ✌︎

縁があれば、大人になってから再会できる可能性だって少なからずありますし!

先生に今までのお礼は保育園の規定に記載ないでしょうか?
うちの園は先生方への個人での差し入れは一切禁止です🥺

るう

面識がないのなら連絡先を渡してもらうのはやめた方がいいですね。

お礼は必要か不必要かで言えば不必要です。園によっては受け取って貰えなかったりするので、確認した上で渡すのであれば日持ちする菓子折りが無難だと思いますよ。

なな

何もしないですね!
転勤族で既に3園目ですが、「そんなもん」ですね。
親同士面識がある方とはお別れの挨拶や送別の品をいただいたり私たりはありましたが、
2ヶ月の関係なら、園にも渡しません。

じゅん

今年の3月に息子が転園しました。ちょうど今日、息子とタイムリーなやりとりしてたのでコメントさせてください。

約2年、とても仲良くしていた友達がいて、1歳年上だったので転園の際に新品だけど入らないからとお洋服を頂きました。
その子の親と交流はありませんがお子さんがよく話してたみたいで。

その服を今日息子が、「これどこで買ったの?」と聞いてきたので◯◯くんからもらった物だよというとまさかの「◯◯くんって誰?」
え、、前の保育園の◯◯くんやん
「うーん、、わかんない」

転園してまだ1年も経ってないんですが、、私的には衝撃。
一緒に聞いていた夫には子どもなんてそんなもんだよと言われ
そっかと少し寂しい気もしましたが新しい日々を一生懸命生きてるのかなと納得。

他の方が連絡先やお礼の件はコメントされてると思うので子どもの件だけ、失礼しました👶

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!
意外とあっさりなのですね😣
先生にお礼だけ伝える事にします🥰