※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

ヘルパンギーナで子供が食べるものや飲むもの、寝かしつけについて教えてください。

ヘルパンギーナについて教えてください😭

昨日の夜中から発熱し、病院に行ったところ
ヘルパンギーナではないかとのことでした。
保育園はお休みすることに。

日中はとにかく私にべったりで、少し離れただけで
ママ ママと泣いてしまい、オッパイにもずっと
吸い付いていましたが、ご飯は拒否で
ヨーグルト、プリン、スイカくらいしか食べません。

そして今夜からはあんなに吸い付いてきていた
オッパイも拒否。
麦茶や牛乳はチョビチョビですが飲みます。

しかもぐずりが酷く、抱っこ紐なしでは寝てくれず
抱っこ紐をはずすと起きて泣くを繰り返し、
かれこれ21時頃から今も抱っこ紐をしています😭

お子さんがヘルパンギーナになったとき、
なにを食べさせてましたか?
水分は何を飲ませていましたか?
また、どうやって寝かしつけてましたか?
教えてください!!

コメント

プーさん大好き

娘がなった時は、喉が痛かったのか、固形のものは食べられなかった気がします。飲み込めるもの中心に、アイスもあげてたかも🤭

  • 豆大福

    豆大福

    ありがとうございます。
    昨日からおかゆもうどんも拒否で😭
    今朝は飲み物も拒否して泣いてます。

    • 8月31日
ちー

ひたすらうどんと水だった気がします😂

そして私も移ったのですが、本当に痛くて痛くて、これは食べなくても仕方ない!と思いました😂😂
私の場合は甘みすらも痛くて、アイスやゼリーも無理でした💦
うどんが一番楽でした🥲

  • 豆大福

    豆大福

    痛いとは聞いていましたが、どの程度の痛みなのかわからず、ぐずりまくる息子をひたすら抱っことYouTubeで落ち着かせてます😭
    うどん、昨日は全然たべてくれませんでしたが冷たくしたりとアレンジしてみます!

    • 8月31日
もやし🔰

一歳三ヶ月、同じくヘルパンギーナ疑いで発熱中です。

こちらもべったり、ずっと抱っこで大変です💦ご飯拒否も同様。よだれも増えています。特効薬がないのがかわいそうですよね...

豆大福さんの息子さんと同じく、ヨーグルトは食べます。今のところ母乳は飲んでくれているので水分は取れているのですが...
後は小さく切った巨峰、和光堂から出ている鉄分入りのゼリー飲料は飲むので飲ませています。水分と多少のカロリーにはなりそうです。
うちの場合、冷たくて喉越しの良いものなら受け付けるようです。

医師と薬剤師によると、喉の痛みで温かいものや固形のものは辛いみたいです(ご存じだと思いますが念のため💦)

とりあえず水分がとれておしっこが出ていたらOKで、出なければ再度相談。

他の方の回答にもありますが、アイスも勧められました。息子は食べませんでしたが...

寝かしつけはおっぱい頼りで、参考にならず申し訳ないです。

ヘルパンギーナであれば3、4日で治るようなので、もう一踏ん張りですね。豆大福さんも息子さんもファイトです!一緒に頑張りましょう!

  • 豆大福

    豆大福

    よだれ、凄いですよね!!
    服もシーツもすぐ湿ってしまい。明け方に母乳を少し飲んだのですが、今朝起きたらまた咳き込んで拒否。吸うのが痛いのかもしれません。
    そのあと牛乳も大好きなアイスも拒否して泣きながら吐いてしまい😭😭

    今は抱っこ紐して寝ていますが、あとでゼリーとかも買ってきてみます。

    • 8月31日
美咲

ヘルパンギーナを2回やりましたが、熱が出た翌日丸1日は食べることを拒否!です。牛乳ばかり要求してきます。
ポカリスエットと牛乳で過ごしてましたね。うつったときに「こんな激痛だったのか😭😭😭」と思い知りました…

初めてかかった1歳半の時は薬も拒否なので、水で溶かしたやつをスポイトで無理やり口に入れました。鼻吸いをする時のように拘束しました🤣

あれから寝られましたか?😭
寝かしつけのアドバイスが出来なくてすみません😭今日明日でだいぶ良くなると思うので、もう少しです💦

  • 豆大福

    豆大福


    牛乳!うちもです😭
    薬もなかなか飲んでくれず、どうにか誤魔化してスプーンでのませました。
    これ何回もかかるとか地獄ですね。朝からそうめんを茹でて捨てました😅たべません。

    今朝少しだけ眠れました。
    早く良くなって欲しいです。
    ありがとうございました!

    • 8月31日