※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

市の保健師からバナナの量について注意されたが、娘は他のフルーツを食べない。保健師は1本食べると糖尿病になる可能性を指摘。毎日のおやつが気になり、バナナジュースを作らなくなった。

一歳半検診で市の保健師さん⁈から言われたことで
ちょっと引っかかってます💦

※バナナの量の話です🍌

娘は苺とバナナ以外のフルーツは拒否で食べません

バナナはそのまま出すと食べないので
おやつにバナナ半分+牛乳でバナナジュースを作っていました👌🏻

で、毎日のおやつがそのバナナジュースに
「赤ちゃんせんべい2枚」or「1歳からのサッポロポテト半分」をあげています

じゃあその担当の保健師さんから
「バナナは1本⁈」
「1本食べてたら糖尿病になる可能性あるから」と言われました

でも1日3食の食事でフルーツ、お菓子は食べていないです。
普段からジュースも飲んでいません。
それでもそんな風に言われるんですかね⁈💦

その健診が終わった日から
何となく怖くてバナナジュースは作ってないです😔


インスタとか見ていると毎食フルーツ出している人も居るし
1日バナナ半分とか1本だけで糖尿病⁈😳

それに娘はもともと小柄ちゃんで
最近やっと10キロに辿り着きました。

コメント

りーまま

子どものフルーツの1日量で、バナナ1本は2倍だからですかね…

はじめてのママリ

毎日適量以上摂取してたら、良くない可能性はあるからって事だと思います!
保健師さんなので立場上大丈夫よ〜とは言えないのかなと思います💦
毎日一本だと多そうですし、毎日じゃなくするか半分にするかってしたら良いのではないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月ですが
普通に一本あげてました…

それ言い出したら世の中
糖尿病の子だらけな気もしないですけどね笑

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの子どもですが、バナナ大好きなので普通に1日1本あげちゃってました😫確かに聞いたら怖くなりますね...うちはお菓子とかもあげちゃってるので気を付けようと思いました😫

deleted user

我が家の次女も同じ月齢ですが、一本は食べたことまだないですね🤔
出せば食べますが、半分しかあげてないです😭
我が家も毎食フルーツ出してますが、だいたい4分の1くらいしかあげてないです🥺

ママリ

一応適量が決まっているので立場上じゃないですかね??
うちの子みかんあったらあっただけ食べちゃうし、なんでもあったらあっただけ食べちゃうし目安気にした事なかったです😅
うちの子も糖尿病なりそう😅😅😅

まーま

まとめてのお返事ですみません💦

1人で考えていたら立場上っていうのが浮かびませんでした😳

あと半分か1本かはもう親の判断になりそうですが
話を聞いてもらえてスッキリしました🥳

ありがとうございました❣️✨