※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグ
お仕事

主人の転職について両親に伝える際、どの程度詳しく話すか悩んでいます。一般的な親の反応を教えてください。

こんにちは♪さっぱりわからなくて教えてください😖💦
主人が転職を、考えているのですが、
その事は互いの両親につたえますか?つたえるならどのようなくらい?とゆうか、どこまで詳しく話しますか?
あたしの父がちょっとややこしくて、主人の職にまでこまかくゆってきたります‥関わりかたが嫌です💦
普通の親御さんはそのようなときはどのような反応なのか、反応だったのか是非教えてください💦😖
悩んでます💦よろしくお願いいたします❗

コメント

みーみ

そういう親だったら
ある程度転職先も決まってから言います。
じゃないと絶対この先どうするんだ!大丈夫なのか!とか突っ込まれますもんね
(^o^;)
もしパグさんが転職して欲しくないけど自分じゃ説得出来ないって場合なら
私なら父にある程度話します。

• パグ

パグ

回答ありがとうございます❗😆

あたしは転職してほしとおもってまして♪😆いまの仕事が激務&帰りがめちゃ遅い
    でして‥お給料少しはさがってもいいので、早くかえれるお仕事と思っています❗

そうですよねー😖💦
    父から離れたくて‥逃げるわけではないのですが、主人も自分の地元に帰りたいと思っているのでそうしたいなと‥妊活してますが、父のストレスで妊娠できる気がしないんです‥本末転倒といいますか‥😖

• 12月10日
  • みーみ

みーみ

それならお父様には内緒でお仕事探しした方がいいかもですね!
    離れて暮らすと
    近くにいる時より優しくなりますよ♪
    私は姉が親よりも強くて
    結婚も旦那の事も大反対されてましたが、今は少し距離があるので仲良しです
    (*^^*)笑
    離れてから
    「今はこうなって幸せになったよ」みたいなことを伝えたら少しはわかってくれると思います!

• 12月10日
  • パグ

パグ

なるほどー‼あたしもそれが理想です❗😢💦

あたしも姉がいますが、海外なのです。
    姉が最初にでたので、あたしは親元にいなければ❗となぞの責任感にさいなまれ‥自由を奪われていました。
    主人に、一回の人生なんだから‥自分の人生なのに、お父さんにきめられていいの?とゆわれて目が覚めました😢

涙も出てきて、あ、あたしつらかったんだなぁ‥と気づけました。
    主人と喧嘩が増えて‥よくよく考えてみたら、増えた喧嘩はほぼ、父がらみ‥もともとなかがいいのに、父で喧嘩して‥なんかおかしいよねとゆうはなしになりました。

そりゃ親にたすけてもらってるのだから、何甘いことゆってるの?とゆわれてもしかたないのですが、いま、とても苦しいんです😢

あたしもそうしていきたいです❗ お互いが笑顔が一番ですよね😢❤

• 12月10日
  • みーみ

みーみ

今は近くにいすぎて
    お父様もパグさんが言うことを聞くのが当たり前と思っているので、ちょっと反抗して離れて、連絡は月1、2回程度にしていたらお父様もパグさん離れしてくれると思います
    (*^^*)
    頑張って下さいね!

• 12月10日
  • パグ

パグ

ありがとうございます😫💦❤

そうしてみます😆❤

主人の地元もこれない距離でもないので‥親元離れて頑張ってる人もたくさんいますもんね、❗

ありがとうございます❗がんばります😆❤

• 12月10日
T

私は片親なので母親だけでなんでも話すので言います!義両親は旦那に任せます!普通にこーであーで嫌やから転職考えてるーくらいに言いますかね(´・ ・`)厳しいなら転職した後にこーゆう事やったから転職したんよーって事後報告で言います(笑)

• パグ

パグ

回答ありがとうございます❗なるほどー❗
    あたしの母親はなんでも話せるし、普通ののおや?笑なんですけど、父がちょっと異常で‥まえに、転職もかんがえてるとゆっただけで、ダメだの一点張りで、ラインがなりやまず‥あーだこーだと‥😖
    もう辛くて‥父と仲良くしたいけど、今の状態じゃ難しいかと‥あたしの地元に主人がいてるんですが、転職をきに主人の地元にいこうかと❗
    ストレスで妊娠するきもしなくって😖💦

• 12月10日
  • T

T

私も父親はうるさく結婚をきに縁を遠ざけました(笑)産まれて報告はさすがにと思いしましたが口うるさいです(TT)父親には事後報告でいいと思いますよ!

• 12月10日
  • パグ

パグ

そうなんですね❗
    あたしは仕事が父と一緒で‥父がお給料などきめてまして‥あたしも無駄遣いとはしないので、生活はできてますが、先月喧嘩したことで、お給料をがくーんっとさげられました。親元で働くとそうゆう嫌がらせがあって‥
    俺に反抗するとこうなるぞってゆうこをお金でやってくるのが、耐えられなくて‥娘なのにお金で困らせてやろうみたいな考え方があわなくて‥
    それならお給料いらないから関わらないでほしいです💦

でも自分のいいなりに誘うとごういんに従わせます
    😖💦
    もうほんといに嫌で‥あたしも遠くにいって離れたいです。
    そのほうが仲良くできる気がします❗

笑顔で主人の地元にいきますってゆっても、喧嘩に絶対なると思うので憂鬱です‥

すいません愚痴ってしまってます😢😢😢

• 12月10日
  • パグ

パグ

追加です❗かえさんはどのようにお父様から離れたのですが?住むところとか、連絡の頻度でしょうか?

• 12月10日
  • T

T

えっ我が子の給料喧嘩したからって下げるとか有り得ないですね(´・ ・`)しかも家族をもってるのに、、。それはやめた方がいいです!私がやめたらあなたが困るんでしょ!って言い返してやりたい!

喧嘩していいんですよ!そうならないとお父さん気付かないでしょ!私のお父さんも上からなんでも言ってくるので嫌で嫌で。お母さんは分かってくれるんですか?
    いえいえ発散してください!!

私は離婚してるので実家に帰ってもお父さんは別なので、後は電話は無視してました(´・ ・`)お父さんプライドが高いので1度無視をするとかかってこなくなります!情けないプライドですよね(笑)

• 12月10日
  • パグ

パグ

はい、そうなんです😢自分の都合で雇用主目線だったり父目線だっあり‥振り回されっぱなしです😢
    喧嘩すると、従わせたいからだとおもいますが、あたしを、追い詰めようとしてきますし、発言も最低なことばかりゆってきて‥
    あたしが(しゃーなしですが💦
    )謝るとここぞとばかりに自分の存在をどれだけ大事かゆってきます‥寂しいんだよーっとまわりはゆうけど、こっちはたまったもんではありません😢💦

しまいには気にくわないからと主人にもLINEで説教するしまつ‥離婚したらどーしてくれるねんってなりましたが、幸い主人がおれてくれたので‥でも確実に溝はできました。

母はわかってくれます❗父のことはなしたら、『あの人は病気なんだと思いなさい❗じゃないと自分が辛いだけだから‼』と言っています😖
    母にもつらくあたる父です💦手はあげたりはありませんが‥いまは父と母は別居しています❗

あたしも最近口をあまりきいていなくて、‥そして今回のお給料事件‥

あんたのせいで下がったんだよといわんばかりのいいかたで言われました‥もうつかれましたーさすがに笑

• 12月10日
  • パグ

パグ

うちの父もプライド高いし、暴君です😫💦

• 12月10日
tu

以前、主人も私も転職しましたが、一般的なサラリーマンとは違った形態で転職や独立が多い職なので、サラッと話ししました。
『来年転職すると思う』というような感じで。

お父様は娘さんであるパグさんの生活に関わることだから、心配になっているのかな?
我が家では2年後くらいに今度は独立を考えていますが、子供がいることもあり今度は義母がそのことに関して否定的です。

• パグ

パグ

回答ありがとうございます❗
    うちの主人も独立もかんがえていましたが、それもなかなか難しいですよね💦

心配なのはわかるし、ありがたいなぁとおもうのですが、極端すぎるとゆうか‥そばにいるなら、お金や生活たすけるけど、遠くにいくなら一切しません。と断言されてて‥一切ないのはいいんですけど、言い方が脅しのような感じで‥なにがしたいのかさっぱりです‥😖

振り回されてストレスヤバイです😖💦

• 12月10日
  • tu

tu

それであれば割り切りが良いかと思います!
    実母は自分で決めたことだから良くも悪くも勝手にしなさい、私は知らないというスタンスです。
    それがストレスだとは私は感じません。

今後の独立に関しても義母にどう言われようが、こちらが専門職。ある程度は参考に話は聞きますが、初期費用や運転資金で借金かかえるのは私達。
    最終的には自分達がどうしていきたいか、どう生活していくかなので考え方次第というところもあると思います。
    仮に意見がぶつかったまま独立したとしても、結局生活がきちんとできていれば話を掘り下げる必要も掘り下げてくることもないはずですし。

自分達がどうしていく予定なのかしっかりさせて、生活していければ良いと思います。

• 12月10日
  • パグ

パグ

なるほど❗😆

父もそうですが、なんとゆうか‥脅す感じなんです‥

でもたしかに生活できていれば、口出しできませんよね❗😆

ちょっと、主人ともう一度話してみます❗😆

計画性大事ですよね💦
    今後のことをはなしてみます😆

ありがとうございます❗😆❤

• 12月10日
たま

お父様がパグさんのことを自分の思い通りに動きべき対象と思っているんですね。。親子関係のしばりがある上に仕事上のしばりまで。。なんだか、今のパグさんの環境は、誰も幸せになれない環境のように感じました。

ご主人の転職についてはあくまでパグさんとご主人が二人で決めて納得していることなのであれば、いちいちお父様に報告、相談する必要はいっさいないと思いますけどね。だって、なぜ、二人の家庭のことにお父様が干渉する必然性があるんでしょう?自分自たちのことは自分たちで決める。そのかわりその責任はすべて自分たちで負う。それが自立した夫婦の姿として目指すところなのではと思いますね。
なので、パグさんもお父様と同じ仕事から離れてはどうでしょうか?お父様も子離れが必要と思います。

自分たちの人生です。お父様のための人生ではないと思います。
一歩踏み出す良いチャンスなのでは、と思いますね。

• パグ

パグ

こんばんわ♪返答ありがとうございます❗みなさんの返答も読んでいただいたんですね💦本当にありがとうございます😢✨✨✨

本当にそのとおりなんです‥主人との喧嘩、母に愚痴、父はみんなにあたりちらしたり、あたしに嫌がらせが‥本当にだれも幸せでない状態です‥

あたしはそれがいやで、みんな笑顔でいれるにはといろいろ考えた結果が、離れることなのではないのかな?と考えるようになりました。
    でもそんな父なのでどんな伝え方をしても、怒ると思います‥それも憂鬱ですが一歩踏み出すには乗り越えなければいけない壁ですよね❗

自立はいいとこもあれば、辛いこともあるでしょうけど、そーゆーのを乗り越えるのが夫婦ですよね❗

ありがとうございます❗

すごい言いたいことをきれいに言っていただけた気がします😊✨✨✨

転職も引っ越しも前向きに考えたいと思います😊❗

• 12月11日
  • たま

たま

たしかに、相手の逆鱗に触れるのがわかっているならなおさら、離れる決意を話すのは憂うつになりますよね。でもいつかは必要なことだろうと思います。周りの家族みんなのことを考えて決断ができるパグさんは、とても勇気があると思いますよ。環境を変えたり、新たな決意をするのって、それなりにエネルギーがいりますもんね。

お父様も一人の人間ですし、大人とはいえ、今でも人間的に未熟な面があって当然と思います。ただ、年齢を重ねてからの人間性というのは、もちろん置かれていた環境によるところも大きいでしょうが、本人の心の持ち方、意識の高さ、本人が人間性を高める努力をしてきたかどうかによるところも大きいだろうと私は思います。
    お父様はそういう意味ではどういう生き方をされてきたんだろう?と客観的に見てみると、案外気持ちの整理がつきやすいかもしれません。

パグさんご自身、ご主人、ご家族がみな良い方向に向かいますように!

• 12月12日
  • パグ

パグ

励ましほんとありがとうございます😖✨✨✨

そうですよね😖💦

離れてみてわかることもあるだろうし、お互い気持ちの整理がつきやすいかもですね❗

今は主人との喧嘩も減りました❗離れる覚悟を話始めたときから、お互い穏やかに過ごせています。それがやはり理想なので、離れるのがいいのだろうと強く思ってきました❗

はい、ありがとうございます😢❤❤❤

みんなが幸せになれる方法を探して見たいと思います✨✨✨
    がんばります😢💪❤❤❤

• 12月12日