※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

育児にテレビは良くないでしょうか?保育園の先生に指摘されてカルチャーショックでした。

育児にテレビは良くないんでしょうか?!
私が小さい頃、割とずーっとついててご飯の時とかも親から規制されたことないので保育園の先生から指摘されてカルチャーショックでした🥲

コメント

みき

テレビ観てて言うこと聞かないとか、動きが止まる。とかだったら消した方がいいと思いますけど
テレビから学ぶこともたくさんありますよ😀

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います😭
    要は子どもの様子によって判断することですかね😢

• 8月30日
ママリ

いいか悪いかって話は終わりがないと思います😂
テレビから学ぶことだってあるし
テレビ見ながら一緒に遊ぶことだってできるし
要は使い方次第じゃないですかね!
つわりの時とか体調悪い時は見せっぱなしにすることもありますが、、

私もずーっとテレビついてる家庭でしたが 見たければみるし見ない時はついてても見ないし、、
ついてないとソワソワします😂

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    おっしゃる通りです🥲

私もそうなんです実家の母親はずーっとテレビを見ている人で私もわりと一緒にいましたが私はあまり見ない子だったようです😅

やっぱ子どもの変化や様子によって使い方次第ですかね😭

• 8月30日

会話は少なくなりがちかもしれないから、ですかね🤔
もちろん、テレビの話題で家族で話す事もありますが…
うちもなるべく食事中は集中力も欠くので消すようにはしてます。
食事中に今日の出来事を聴いたりしてます😊

• さくら

さくら

会話、、!それは一理ありますね!
    小さい頃、実家で妹はあまり食に興味がなくテレビがついてると食べずにぼーっと見てるタイプでした😂

• 8月30日

悪影響が出てる(ご飯の食べ進みが悪い、や、テレビに依存して見たいとグズる)なら良くないですが
遊びのツールとして使ったりするなら良いと思います✨

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    子どもたちの様子や変化に合わせて使ってみようと思います!

• 8月30日
しずく

良くないってことはないですよね!
私も一日合計2時間くらいは見せてますし!

私は実家がテレビほとんどついてない家で、自分自身もテレビ好きじゃないです。
たいして面白くもないし雑音だし…と思ってますが、育児では助けられてる部分もあるので時間を決めて見せてます😊