※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりの
家族・旦那

モラハラ夫に離婚を切り出そうと思います。納得するとは思えないし、2人…

モラハラ夫に離婚を切り出そうと思います。
納得するとは思えないし、2人で話してもらちあかなそうなので、実父と一緒に行こうと思う。
そのまま別居するつもりでいるけど、県の相談窓口に相談したらもっと準備をしてからでもいいかもと言われました。
あと何を準備すれば良いでしょうか。

・仕事はパートから正社員へ9月から雇用が決まっています。

・住まいは、実家へ引っ越し予定
現在、少しずつ荷造りをしています。
子供の学校は実家が市内なので転校なし。

・公正証書の準備中(戸籍謄本取り寄せ中)
役場に電話してとりあえずの内容を伝えていて仮の証書を作って頂いてます。

・車の名義は私で離婚後は売却したいので(ファミリーカーは必要ないので)売却などの相談もディーラーさんと打ち合わせ済み。

・現在住まいは賃貸。
賃貸契約者は私で夫に離婚を話した後、夫の住む場所が決まり次第契約解約する予定。

・調停離婚にすぐ移行できるように申請書類はもらってきていて記入済み。
・別居の婚姻費用調停の申請準備もあり。

・市役所に行ってひとり親支援の書類等も記載済み。

コメント

R&S&H

旦那さんの両親には
離婚したいと言う話は
しているのでしょうか?

旦那さんが
離婚に納得しないタイプで
いきなり実父を連れて一方的に
離婚してくれと伝えたら
逆ギレしそうな感じもします😭
そんなタイプの旦那さんじゃなかったら勝手なこと言ってすいません💦

言い方悪いですが
旦那さんの両親にも
根回ししておいて
離婚に向けて
色々と準備もしていると
書類等も見せて
旦那さんが離婚に反対してきたら
どうやって対応するかなど
相手の行動も何パターンも
予測して対応できるといいですね!

うちもモラハラ気味なので
離婚する時には
向こうの両親を先に
味方につけた方がいいと思って
コメントしました🥹

見当違いの答えだったら
すいません〜😅

• るりの

るりの

何度も離婚の話は以前から出ててて、1か月前にも夫の母に電話して『養育費さえ払ってもらえれば離婚します。』って伝えました!(1か月前夫から些細なことで『お前とは離婚だ!』って言われたので)そしたら夫の母は
    『でも息子がもし仕事やめたら養育費払う義務ないわよね?』みたいな、唖然とする話されて、あぁこの親も親だな。って思って
    もう話する気なくなりました。
    お盆に夫と義両親話し合ったみたいですが、また電話するわねって言われたっきり掛かってこないし、話すだけ無駄なので。
    私だけで話してもどのみちキレると思うし、物とか投げつけるタイプなので父を連れて行こうかなと思って💦

• 8月30日
coco

めちゃくちゃ準備されてますね!
県の相談窓口の方は、これ以上何の準備が必要か言ってましたか??

9月から正社員ということは、健康保険もご自身のものに切り替わりますかね?
お子さんを扶養に入れる手続き系と…
あとはお子さんの児童手当の振り込みは、まのりさんの口座でしょうか?
気になるのはそこくらいかな…と思います。

上の方に対してのコメントも読みましたが、
大体そういう旦那さんの親ってそんな感じですよね。
もし息子が仕事辞めたら?
いい年した大人が仕事辞めてパパママに養ってもらうんですか?😂
絶対お父様と一緒に行かれた方が良いと思います。
健闘をお祈りします👊

• るりの

るりの

貯金とかですかね💦?
    現在貯金がほぼない状態なのでそれで離婚てなると厳しいからかな💦
    なので、弁護士とかには依頼できないので出来るだけ自分で用意できる所はあまり洩れなく用意したいのですが、何分初めてなことですし分からない事も多く😭
    児童手当の振込みは旦那の署名がないと出来ないそうなので、離婚を切り出して、離婚届を書いてもらう時に一緒に書いてもらおうかなと思っていたのですが💦

• 8月31日
  • coco

coco

貯金…?!
    正論かもしれないですが、悠長に貯まるまで待てないですよね😂💦
    児童手当の振り込み変更のこと、ご存知で準備されてるなら大丈夫かと思います!
    そのあたりも、お父様と一緒なら大丈夫かと思いますが
    離婚するまでは旦那さんへの振り込みを止めたりすることはできないので…
    モヤっとすることもあるかもしれません><

• 8月31日
  • るりの

るりの

貯金はないので、そこら辺が不安ですが、心が本当に壊れてしまう前に逃げたい。
    住民票を移すタイミングがいまいちまだ分かってないので、離婚後しか無理なのかが。
    とりあえずは協議離婚したいと思っているので、まだ調停申立てしてないのでそこら辺がよくわからなくて💦
    子供手当が旦那の口座に入るのが怖いです😭全部使われそう。。

• 8月31日
  • coco

coco

そうですね、心の安寧はホントに大事なので。
    住民票は確か離婚成立してなくても
    世帯分離して移せたハズなんですが…
    旦那さんとモメてとりあえず先に逃げる!って実家に帰った人が、
    住民票先に移してた気がします。
    協議とか調停とかも、専門外で分からずですm(_ _)m
    でも正直児童手当は離婚まで諦めるしかないですね…
    多分そういう旦那さんって使っちゃいますし
    後から返してって言っても返してくれないだろうし…
    ↑の知り合いも、子ども居ないのに手当てだけお小遣いみたいにもらって好きに使ってムカつく!止めたい!!!
    って言ってました😢

• 8月31日
  • るりの

るりの

そうなんですね!もう少し調べてみます!

ほんと、子どもの手当をよこせ!とか言ってくるヤツなんなんだ🙄って思います。
    義母も払う義務ないとか、母親がそれ言っちゃダメでしょって感じです。
    早く👽から解放されたい。。

• 8月31日