※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が平日仕事でほぼおらず子供も先に寝るので会うのは朝だけです。し…

旦那が平日仕事でほぼおらず
子供も先に寝るので会うのは
朝だけです。しかも30分ぐらい。
あとは土日もしくは日曜日。 

我が家は旦那が怖い存在というか
どちらかと言うと旦那が最終的には叱る役目です。

そのせいもあって最近子供が
あまり旦那に懐いてないような気がします。

旦那もあまり子供とは遊びたがらず
子供がお医者さんごっこですーとか
話しかけにいっても
「ちょっとやめて」とか真顔で言うので
なんていうか、、同じ年齢におりてきて遊べないし
すぐ面倒くさくなるのかあまり良い反応はしません。

なので最近はご飯の席も私の隣の取り合い。
旦那の隣はふたりとも拒否。
寝るのも私と。
手をつなぐのも私と。
とこんな感じです。 
かろうじてお風呂は入ります。


私自身、旦那の悪口とかは
子供の前で言わないし
悪影響になることもしていないつもりです。

旦那のいいところとか
休みの日はパパとあれしよー!とか
でかけよーとか関わる機会を
増やしてます。

旦那にももっと構ってあげてとか
言ってはいるのですが
イマイチ溝ができてるような、、、


子どもたちは、
ママがすき。
一番好き。パパはすぐ怒るから嫌い
と言ってることがたまにあります。
嫌いって言われたら悲しいよ、と言ってるのですが
特に下の子はパパ拒否が強いです。

なにかアドバイスありますか??

批判とかはやめてほしいです

コメント

まめも

お子さんやママリさんがどうにかすべきというよりは、ご主人がお子さんとの関わり方を改めた方がいい気がします💦
もちろん叱り役、甘えさせ役、の役割分担は大事だと思うんですが、まずは子供たちとどれだけ信頼関係を築けるかですよね…。顔を合わせる時間も少ないのに、その少しの時間でさえ怒られてしまうのでは、なんでいつもいない人に怒られないといけないの?って大人でも感じますよね💦
うちは主人が単身赴任中で、コロナ禍ということもあり隔週の土日くらいしか帰ってこられません。でも子供たちはパパが大好きで、パパがいる間はずーっとべったりで、ママはどっか行っていいよ!なんて言われるくらいです。
それは多分、主人が子供第一でいてくれるからなのかなぁと。うちは娘2人なので、女の子の遊びはわかんないんだよなぁと言いつつ、シルバニアで一緒に遊んであげたりしてます。
ご主人がどういうつもりで子供たちと遊んであげられないのかわからないですが、例えばママリさんがご主人に、いま子供たちこういうことが好きみたいだから一緒にやってあげてくれない?とか、こういう風に遊んであげるのが好きみたいよ、とか言ってもダメですかね?💦
なんというか、顔を合わせる時間の少なさが問題というよりは、ご主人とお子さんの関わりの濃さが薄いのが良くないような気がします💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    読んでいて、そのとおりだなぁとおもいました。

    旦那は仕事が忙しすぎてしんどいのと
    あとは遊び方がわからないのか
    少し遊んですぐ止めてソファーで携帯見てます。

    もっと遊んであげてよといっても
    もう1年生なんやけん親とは遊ばんやろ、とあまり相手にせず。。

    娘がお化粧しますーとお化粧のおもちゃ持って寄ってきても
    本当に顔につけんといて!とかつけたフリだけにして!とか注意?するので娘も、ならいいやーって
    どっか行きます。。

    私はお医者さんごっことかは
    ほぼ患者で寝たままですが
    参加するので子どもたちも寄ってきます。
    旦那はそういうのパパはしないから、と携帯見てますね。。


    そこがだめなんだと思います。

    結構、遊んであげてとかは言ってるのですが
    性格の問題なのかと、、💦

    そのくせ私の親族とかと集まったときはダイナミックに子供の従兄弟たちと遊んだり鬼ごっことかするので
    子どもたちはなんで??って顔してます😅😅

    • 8月30日
  • まめも

    まめも

    なんで携帯優先しちゃうんだろ〜…😥
    もう一年生だから親とは遊ばない、って勝手に思ってるだけで、息子さんは遊びたがってますよね💦
    なぜ気付いてあげられない…。
    なのに親戚の前では遊ぶとか、本当にお子さんたちが不憫で可哀想になってきちゃいます😢
    逆に親と遊ぶのなんて今だけだろうに、いいんですかね、ご主人はそれで…。自分の子なら適当にあしらってもいい、くらいに思っちゃってるんですかね。
    性格、と言われたら変えるのは難しい気がしますが、自分の子供、可愛くないんですかね…😢

    • 8月30日
えいゆう

うちも、出張、土日は接待ゴルフでいない時が多いです。
ですが、子供たちはパパ大好きです。
やっぱり怖いだけだとな懐かないですよね。
旦那さん自体はなにか改善しようと思ってないんでしょうか?
うちは、爪切り、耳掃除とかは旦那の役目で私はあまりしないです。
旦那さんの得意なことってなんですか?
それを子供たちと一緒にするとかどうでしょう?
うちは旦那がプラレールが得意なので、休みの日はプラレール組み立てたりしてますが、ごっこ遊びは私だけです。