※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達について相談しています。言葉が少なく、喃語をよく使う状況で、親として不安を感じています。同じような経験をした方の体験談を聞きたいそうです。

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達について相談です🥺

1歳5ヶ月から保育園に通い始めて
そのくらいから少しずつ言葉が出だしたのですが
それでも中々増えずで不安です😭

今言えるのは
・ぱぱ
・まま
・ぶーぶ
・ばいばい
・いや
・うわぁ
・ねーね         
・がおー     
・にゃあにゃあ     くらいです😢

それでもその内いくつかはわかる人にはわかる
って感じで訳の分からない喃語などはよく言います!

ちょーだいは?とかありがとうは?お手手は?
と言っても真似て言ったりする気配なく…

同じ様に教えても真似して言おうとしなかったとか
同じ歳の時、同じくらいの言葉の数だったと言う方
その後どんな感じだったかお話聞きたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園へ通っています。
その頃は同じくらいの発語でしたよ😊
私はそれで遅れているとは思っていなかったのでたくさん話せるようになってきたー✨と思ってました💦
その頃は自分が言えそうな単語は真似しようとしましたが言えないと判断したら首を振って拒否してました💦
今2歳3ヶ月になりましたが3語文も話しています😊
目に写るものはとにかく喋る!と言うくらいお喋りになってます😂

  • MK2

    MK2

    上の子が女の子で早かったので
    それに比べるとかなり遅く感じてしまって🥲

    言葉を真似ようとはされてたんですね🥺
    うちの子は真似ようとすらしてるんだか
    してないんだかって感じで…

    • 8月30日
ママリ

うちの次男はもこさんの1番上のお姉さんよりも月齢が上ですが、しっかり喋り出したのが3歳過ぎてからでした🙄
2歳半時点で単語もほとんど出てなかったです。

まだ2歳前でそれだけ言えてれば全然問題ないと思いますよ〜😃

今小3の長男は今でこそ割と賢い方ですが、のーんびりした性格で
やって見せようとしても幼児期はなーんにも真似なんかせず、周りの事もなーんにも気にせず、ぽややーーんもマイワールドで生きてました😂
年長さんくらいになって「真似してね」と言ってやっと「真似するとは…⁉️」と気づいた様子でした🤣

焦らなくて大丈夫だと思います。

  • MK2

    MK2

    個人で興味を持つ所なども
    違いますもんね😭

    上の子が女の子で早かったし
    保育園で同じクラスのお友達が
    沢山話してるのみると焦りが出てしまって😭

    • 8月30日