※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも。
お金・保険

旦那の収入で生活不安。支出13万、旦那の支出3万、私の支出3.5万。転職検討中。同じ収入の方の節約方法教えてください。

いつもお世話になってます。
4月に出産予定です。
旦那の手取り20から25万程。
ボーナス12万
家賃駐車場込みで74000円です。
1月までは私も働く予定なのですが、
仕事を辞めた後旦那の給料だけで生活できるか不安です…
家賃、光熱費、食費等含めた月の支払いが13万程
旦那の車、保険、携帯代等のお金が3万。
私の保険や年金、携帯代35000程です。
カツカツの生活になるので
転職を考えてくれてますがこちらからあまり言うのもなと思って本人に任せています。
私がサービス業だったので産休育休なしなので
次の仕事をするまではカツカツになると思います。

同じような給料の方月々の支払いや節約していることあれば教えていただきたいです。

コメント

たまちゃん

なぜサービス業で産休育休なしになるんですか??∑(゚Д゚)

  • えるも。

    えるも。

    個人事業主扱いで有休育休なしなのです…

    • 12月10日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    なるほど〜(>_<)
    それは痛いですね😑💦
    うちも収入は全く同じ感じで
    家賃駐車場込み8万
    光熱費食費5万
    通信費2万5千
    車のローン5万
    保険料2万
    とその他雑費で毎月ギリギリで主人の給料だけでは貯金は出来ません😭
    私の産休育休分は全て貯金に回してますが…

    • 12月10日
  • えるも。

    えるも。

    そうなんです…
    ギリギリ赤字にはならなくても貯金は厳しいですよね。
    産休育休あるだけとても羨ましいです!
    内訳もうちと似てる感じです!

    • 12月10日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    家賃なんて土地によっては仕方ないですよね(´・_・`)
    私は料理があんまり得意でないので食費の節約は難しく…😓
    今度携帯を格安SIMに変えようかなと思ってます!
    物によっては月々2.3千円なのでかなり浮きますよ〜\(^o^)/

    • 12月10日
  • えるも。

    えるも。

    お返事遅くなりすみません。
    そうですね( ; ; )
    今愛知県に住んでるので築5年で2LDKなら安い方なのかなと思ってます。
    同じく料理苦手です😥
    子供も生まれるしそうは言ってられないのですが中々ですね( ; ; )

    格安SIM今結構してる人多いですよね!
    ちょっと気になってます(^^)

    • 12月11日
deleted user

私の旦那の給料25から29です
ボーナスはありません
今月は業績がいいのでってだけでもらいました

家賃はしょうがないとおもいます
私のところは1Kなのに96000円
今でると違約金19万、1年後は95000円払わないといけないです
私は駐車場抜きで96000です

保険は月いくらですか?
節約できるところは携帯と光熱費と保険だとおもいます

保険見直してみるのはどうですか?

  • えるも。

    えるも。

    お返事ありがとうございます!
    ボーナス他より全然多くないですがあるだけありがたいです。

    家賃は2LDKの駐車場込みの額です。
    1Kで96000円は高いですね( ; ; )
    違約金も結構しますね…

    保険は私が3100円
    旦那が1万です。
    光熱費は多めに見積もって
    水道ガス電気で2万円の設定です。
    あとはNHKやネット回線の通信費で約8000円です。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    細かくありがとうございます
    後節約できるところは携帯しかないと思います
    旦那さんの扶養には入ってないんですか?
    私は扶養に入ってるので年金は免除になってます

    • 12月10日
  • えるも。

    えるも。

    お返事遅くなりすみません。
    扶養に入ろうと聞いてもらったのですが離職証明書が必要と言われたとのことでまだ退職前なので入れずです。
    旦那も転職しようと面接したりしてくれてるので手続きしてないです。

    • 12月11日
deleted user

うちは20万手取りで
家賃(駐車代込諸々)70000
電気(オール電化)10000
水道5000
食費雑費(おむつ等込)60000
車保険4000
スマホ2台13000
ネット(Wi-Fi有)5000
旦那小遣い10000

毎月はこんな感じですかね?
水道は毎日お湯はり追い焚きありシャワー多めで洗濯機は1日2回、電気は暖房1日約10時間程度でも7000円ほど、料理も多めで追い焚きの分もかかってます。パソコンも家にいる間は付きっぱなしです。

ボーナス有りですが中古車と引っ越し代に消えたので貯金は1からです。娘が1歳になったのを期に先月から10000ずつ貯めているのと、500円玉貯金してます。

  • えるも。

    えるも。

    お返事ありがとうございます!
    細かい内訳もありがとうございます😭
    オール電化だと安いんですかね?
    うちは電気ガスが冬場は7000円ずつ程かかってしまいます。
    水道は2ヶ月に一回なので5000円以下でもまあそんなもんかなと思ってます!
    1万円ずつでも貯金出来ているのは凄いです!

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オール電化はうちの場合はガス代1万ほどが丸々無くなり、電気代が2000円ほどプラスされる感じです!水道はうちも2ヶ月に1回なので7000円程度です。

    • 12月10日
  • えるも。

    えるも。

    お返事遅くなりすみません。
    オール電化だと安いですね!
    羨ましいです!
    冬場高くなりやすいですが
    頑張って抑えていこうと思います。

    • 12月11日