※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が長くて夜寝かしつけが大変。先生に短くしてほしいけど、めんどくさがられないか心配。休みの日は早く寝るのに。

保育園に通ってる2歳児です。
いつも保育園でお昼寝2、3時間してきて夜の寝かしつけが中々寝てくれずイライラしてしまいます。
1時間以上かかるので先生にお昼寝1時間くらいにして欲しいって伝えるとめんどくさいと思われちゃいますかね😖❓
ちなみに休みの日は一時間もかからずに夜寝てくれるので余計に保育園でのお昼寝が長すぎると思ってしまって😞

コメント

れな

遠回しに言ったことあります!
そしたら昼寝の時間少し短くしてみましょうか!って言ってもらえました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊遠回しに夜なかなか寝なくてって言うとそうなんですねーだけでした😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

言うだけ言うのはありだと思いますが、それをしてもらえるかどうかはわからないですね💦
お昼寝1時間にして他の子より先に起きて、じゃぁ残りの時間どうする?となるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんです、他の子のこともあるし先生の予定もあるしなーと思い中々言えず…
    でも家でイライラしてあたってしまいます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

遠回しに相談したら、朝早く起こしてください❣️と、言われちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は5時過ぎに起きるのでそれ以上早く起こすべきですかね🥲

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは親も辛いですよね😭😭😭
    それを説明したら協力してくれる気がします❣️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに何時に寝かしつけですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8時にはお布団行くようにしてます🙂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    我が家は2歳から保育園入れましたが、9時に布団で10時に落ちる感じです。
    8時に寝てくれたらかなり嬉しいですが、周りにもいないです😭

• 8月30日
優しい麦茶

うちの園では「出来れば早く起こして欲しいんですけど…」っていうと起こしてくれます!
ただ保育園だと疲れてて起こしても、またうとうとして寝ちゃう子も多いみたいです!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり遠回しに言うよりはっきり言ったほうがいいですよね😅

• 8月30日
nakigank^^

うちは通う前にお昼寝は長くても2時間以内で、でもなるべく1時間半未満じゃないと夜寝ないのでお昼寝2時間とかされるとやばい。って話をしていたので気にしてもらってました。
ある時連休開けたらなぜか2時間以上するのが続いて、でもあえて言いにくいなと思ってたんですが、やはり1時間以上かかって夫婦共にしんどくなり先生にダメ元でお願いしました。💦

そうしたら、夫婦揃ってしんどいのは大変ですね。
息子の場合起きてても一人で手遊びするか、起きててもその場で静かにして気づかない時があるくらいなので、起こしてみますね!
と言ってくれたので、もしその後うるさくするようだったら寝かせつけまた夜頑張るので、その時は起こさなくても大丈夫です。とは言っておきました。

お子さんが静かにしてないと他の子が起きたら困るとは思うのですが、相談してみるのは問題ないと思いますよ。
とにかく寝かせつけがほんとにしんどくてストレスが酷過ぎてって、、、弱々しく言いました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように言ってみます😊

• 8月30日