※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の生活スタイルについて相談です。お昼寝や夜泣きについて心配していますが、機嫌が良ければ大丈夫でしょうか?

2歳 睡眠時間について。
1日の生活スタイルです

6時起床
7時朝ご飯←起きてすぐは食欲ないので少し時間をあけてます
↓身支度、私の家事、準備、時間あれば散歩
9時 児童館やお買い物 行かない日はお外で遊んだり
10時頃おやつタイムにしたりおもちゃで遊んだりです
11時 帰宅
11時半 お昼ご飯
12時半から13時の間 お昼寝
15時起床 おやつタイム、おもちゃ遊びなど
16時 お散歩、公園で遊ぶ←
涼しくなるタイミングで行っています。
帰宅後テレビタイム、夜ご飯の準備など
18時 夜ご飯
19時半 お風呂
20時半から21時の間 就寝

が主な生活スタイルです。

息子の場合お昼寝をしっかり寝ないと
夜泣きがひどくなったり
夜中に起きて2時間ぐらい遊んで
また寝たりするので
大体2時間半は寝かせるようにしています。
特にこのスタイルで夜泣きがひどかったり
日中のぐずぐずや機嫌が悪いなどありません。

保育園はまだ行っていないので
大体このスタイルです。

寝かせすぎ?と思ったりするのですが
機嫌良かったらあまり心配は
しなくていいですかね?


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じぐらいお昼寝しますよー!お昼寝しっかりしないと夜泣きあるの分かります💦
午前も午後もしっかり遊んであげてて偉いですね🥺✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そうなんです!一緒ですね!
    本当なにしてもギャン泣きするのでしっかり寝ないといけないタイプなんだと思います!
    いやいや全くです。
    一人遊びをあまりしないので
    どこにいてもついてきたり、呼ばれたりするので😅😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家は
    6時半〜7時 起床
    7時半までには朝ごはん食べ始める
    午前中に近所のお散歩や買い物
    帰ってきて軽くおやつ
    11時半〜12時 お昼ご飯
    12時半〜13時 お昼寝
    15時起床 おやつ
    16時半〜17時 お風呂
    17時半〜18時 夕飯
    20時 就寝
    て感じです!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼ一緒ですね!
    うちもお風呂が夜ご飯の先になることも結構あります!
    ちなみに何歳のお子さんですか??

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先日2歳になったばっかりです!
    うちもお風呂とご飯はその日によって後になったり先になったりですが、お風呂先に入れちゃうと楽ですよね!
    どこにいてもついてきたり呼ばれたりするの分かります😂1人にしてくれーってなります😭笑

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おーー先日2歳のお誕生日だったんですね!おめでとうございます❤️

    わかります!お風呂先だとあとがかなり楽ですよね!

    全く一緒ですね😊😊
    一人遊びしてくれたら
    少し自分の時間もできるんですがなかなか。。なので寝かせすぎかな?と思う反面その時間が唯一の自分の時間で😭
    同じような方がいらっしゃって安心しました!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️💕
    ご飯の後のお風呂って何気に面倒ですよね😅旦那がいればいいんですが、その時間いないことが多いので💦
    分かりますー😂さすがに16時近くになっても起きなかったら起こしちゃいますが、15時半ぐらいまでは起きなければ寝かしときます!
    夜は寝室行くとすぐに寝てくれますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!!
    うちも一緒です!!
    寝室はすぐには中々寝ないです😭😭
    夜は自分でゴロゴロしたりお茶のんだりして寝室いって20.30分後ぐらいに寝ます!

    • 8月31日
ママリ

おんなじ感じです☺️うちも昼寝少ない時は夜泣きひどいです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    同じですね!
    夜泣きひどいから
    お昼寝しっかりさせてるんですが寝かせすぎ?と心配になって😅😅

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子は3時間以上寝る時ありますが、自分も休める☺️って感じです🤣

    • 8月30日