※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーちゃん🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が寝かしつけに悩んでいます。夜は抱っこで寝かせても、30分で起きてしまうため、母親が疲れています。旦那との対応にも悩んでおり、どうしたらいいか相談したいそうです。

生後3ヶ月半の男の子です。
いつもママリ様にはお世話になっています🙇‍♀️
今回もご意見頂けたら嬉しいです♡

生後2ヶ月頃から日中は立ってユラユラ抱っこから座って抱っこして1時間〜2時間くらい寝ます。
夜は立って抱っこで寝かせてから、ベッドで4時間位寝ます。
日中時々ベッドで寝てくれるのですが、30分で起きます💦
私は家事や、やる事ある時は泣いてもベッドで待ってて貰いますが、やる事終わったら寝グズがひどいのでその対応するのがしんどく、何回かベッドに行って泣いたら結局抱っこしてしまいます、、、!!
旦那は慣れていくために15分くらい寝たらすぐベッド!→すぐ泣く、、、の繰り返しで熟睡できず、
結局夜いつもより泣いて起きる、、、
土日しかいないのもあり、旦那が寝かせやミルクも最近ギャン泣きするようになってしまいました、、、😭⚡️
(夜の寝かせ頼んでいましたが、成功せず、、、)
私的にもベッドで寝てくれたら楽なので、旦那が全部間違っているとは思えませんが、
マンションに住んでいて最近引っ越してきたお隣さんがあまり対応がよくなかったので、結局対応が私です。
正直疲れます、、、。笑

旦那になんて言えばいいのか?
それとも私がもっと頑張ればいいのか?
ご意見ください😭💦

コメント

こたん

単純にパパ見知りじゃないですか?🤔
泣かれてもパパは諦めずに寝かしつけミルクやった方がいいと思います。
うちの子もありました!
パパだと急にミルク飲みたがらないとか泣いたりとか😂
先輩ママたちの意見を参考にしつこく挑戦してもらったらできるようになりました!
諦めてママばっかりに任せると、後々苦労するよと言ってる先輩ママもいたので、、、

とりあえずお隣さんのことは気にしなくていいと思いますが、泣き声がうるさいとか言われたのですか?

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

なるほど!!パパ見知りって1歳くらいからなるかと思っていました💦
    根気強くやってもらいます!!

お隣さんは、子どもがなくとドンと壁がなるんです、、
    直接言われたわけでもないのではっきり分かりませんが💦
    最近寝グズひどいので、確かに大きい声で申し訳ないですが、あまり考えすぎず直接言われたら考えます!

• 8月30日
ママリ

めりーちゃんさんが辛くないなら良いんですが、日中2時間も抱っこして寝かせてるの辛くないですか?よく眠れなくて、ギャン泣きするのもかわいそうですが、これからどんどん重くなって来ますし、日中もお布団で眠れる様にした方が、良いと思いますよ。
私の上の子も抱っこしてないと寝ない子でした。6ヶ月頃まで日中はずっと抱っこ紐で抱っこしてました。ご飯もトイレも抱っこ紐のまましてました。でも流石に重くなって、このままではいけないと思い、お布団で寝る練習をしました。抱っこで寝たらすぐお布団におろし、泣いたらすぐ抱っこ、寝たおろすを繰り返し、3日くらいでお布団でも2時間眠れる様になりましたよ!それを教訓に下の子は寝たら長時間抱っこせず、眠るのはお布団と習慣付けて来ました。やはりすぐ起きちゃう事もありますが、だいたい泣いて抱っこして寝かせてお布団に置いてを3回繰り返すと熟睡してくれます。初めの方はなかなか寝てくれないと思いますが、お互いの為にも練習してみてはどうでしょうか?なので私は、旦那さんのしている事は間違いでは無いと思いますよ。近所迷惑が心配なら、泣いたらすぐ抱っこしちゃえば良いんです!

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    私も旦那が間違ってるとは思いませんが、
    寝グズが大パニックで1回起きるとなかなか寝てくれないので、少し心が折れ安全をとっていました、、、😭
    けど、最初は泣いてもやり続けたら習慣になりますもんねっ!!
    失敗が多かったので、成功例聞けて励みになりました!
    布団で寝てくれたら、色々家事ができて助かるので、挑戦してみます!!

• 8月31日