※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

息子が対象年齢を超えてカートに乗りたがり、コーヒーを飲もうとする悩み。注意しても通用しないが、脅し育児をやめたいと思っています。

脅し育児ってダメってわかってるけどしちゃってるなぁ…
息子はお出かけするとすぐ抱っこをせがみます。
ちなみに私と2人の時は歩きます。
未だに赤ちゃん用?のカートに乗りたがり旦那が乗せるの体重も重いしもう4歳になります。とっくに対象年齢過ぎてます。
でっかいのがカートに乗ってて恥ずかしいし壊れたりしても困ります…そろそろやめてと注意しました。
「赤ちゃんだよー!」とか言っても通用しません😅
なので「もうお兄さんだからやめて!カート乗るなら帰ろう」とか言ってたらこないだ義母と2人で買い物に行った時「ママに怒られるから乗らない」と言ってたそうです…
あと二人目出産後に母が手伝いに来ててノンカフェインのコーヒーを母が持ってきて飲んでた時に息子が飲みたがり母がノンカフェインだし一回苦いのがわかればもう飲まないだろう一口あげたら意外に美味しかったそうで…
毎日旦那が飲むカフェイン入りのコーヒーを旦那が口つける前に一口飲むのが日課になりこれも「コーヒー飲むと小さくなっちゃうんだよ!」とか通用しなくて…
「病院の先生がコーヒー飲まないでください」って言ってた怒られちゃうよって注意したらやめました。
これって脅し育児ですよね…自分でもわかってます…悪いってこと😭
けどなにを言っても通用しません😭

コメント

よう

そんなん当たり前に言います!というかそんな脅し育児可愛いと思っちゃいました。。
私なんて騒いでうるさすぎて言うこと聞かないときとか、早く寝ないと鬼くるよ!とか言っちゃいます😵‍💫

きょーさん

定番は今年は◯◯のところにはサンタさんきてくれないね。です🤣
わたしはカートに貼ってあるシールを指差して、3歳になるまでって書いてあるよ?
あなたもう乗れないの。
ままは恥ずかしいから押さないよ?
そこにずっと座っとく?
ままは買い物行ってくるわ~
とかガン詰めでした😂

ゆか

うちも3歳過ぎ~4歳前までカート乗りたがってました💧
逆に3歳過ぎるまで1回も乗ったことなかったんですけど💨
疲れるのはわかるんですけどね…

お店のカートが4歳まで、16kgまでだったので4歳になったら乗れないよ?と約束して乗せてました。
4歳前に身長が大きいので足が引っ掛かって抜けない💦となりかけた時があって「もう大きいから抜けなくなっちゃったよ…どうしよう?このまま一人で救急車待ってる?」と言ったら、もう次から一切乗りたいと言わなくなりました😅
ママに怒られるから…って理由は悲しくなりますよね💧ちゃんと理由説明してるのに聞こえてないのか…😓

脅し育児って、鬼がくるよ!置いてっちゃうよ!とかだと思うので、先生がこう言ってたよ。は脅しにならないと思います😊
お菓子食べてご飯食べれなくなったときに「お菓子ばっかり食べてご飯少ししか食べれないと、大きくなれないよ?」とか使います!
←大きくなりたい気持ちが強いので、焦ってました😅

嘘じゃないですしね🤔脅しって嘘みたいなことですかね…

• ゆか

ゆか

子供が大きくなってからの方が体力尽き果てるまで動き回りますし、親も簡単には抱っこできないですし、未就学児くらいまでの台車みたいの貸出してほしいです😂
    有料でもいいので💨

• 8月30日