※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

産後、人付き合いや義両親との関係に不安を感じ、過敏になり、心配や落ち込みが生活に影響しています。心療内科を受診することも考えています。

似たような状態になった方いますか?
産後、人付き合いが怖くなったというか苦手になったというか、被害妄想のような感覚に陥りやすいです。
特に仕事と、義両親に関してそうなりやすいです。

職場は産後はじめて働いた職場で人間関係でつまずき退職しました。今の職場は転職してよかったと思える場所ですが、何かあったわけではないのに、また前職のような展開になってしまったらどうしようと常に不安です。そのため人のちょっとした言動に過敏になってしまっています。言葉の裏を読んだり、人の態度が気になったりして、もやもやすると家までひきづってしまいます。

義両親についても同様、何かあったわけではありません。とても良くしてもらっています。ただ漠然と、いつか今の良好な関係が崩れてしまうのでは無いかと思うんです。そしてやはり、何気ない一言がとても気になってしまったり、簡単に気持ちが落ち込んだりします。まもなく同居するので、うまくやっていけるか不安なのもあります。

以前は人付き合いは嫌ではありませんでした。長く同じ職場に勤めていて、どんな人とでもある程度うまくやっていけるほうだと思っていましたが…今はどんな人ともうまくやっていけないという自分への決めつけがあります。

考えすぎて家事などやるべきとこに手がつかなくなったり、眠れなかったりと生活にやや支障があるので、心療内科などに行くことも考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々HSPもあり、れれさんの状態が常態化(性格)してます。今は専業主婦で人と全く会わなくても何のストレスもありませんし、幸せです。仕事は好きだけど人間関係がストレスすぎて続けられませんでした。
人間関係でちょっと気になることがあるとずーーっと頭から離れず、友達と会うのでさえも会う前は腹痛がして不安で仕方ありません。
将来のことや日常の些細なことにも不安ばかりが大きいので、夫に甘えて仕事はせず家でのんびり過ごしていこうと思ってます。それでもPTAなどかなり不安に思ってしまいますが😅

おさき

あれ、私と似てるかな思いました💦

私も産後初めての職場で人間関係と仕事内容も合わずにやめちゃいました。(向こうからもできないなら辞めてくれとのことで、派遣でしたが契約満了になりました)

ただ、私の場合は次のところもだめかもーと二の足を踏んでしまい、まだ踏み出せていません。

前々からの友人達とは被害妄想のようなことは起きないのですけど…。

ただすごく疲れやすくはなりました。

ちなみに心療内科通ってます。通う前は希死念慮なんかもあったり眠れなかったりだったので、まだ今の方がましではあります。

私も人の表情見過ぎちゃって…HSPです😭

れれさんはちゃんと働いてらっしゃるし、頑張ってると思いますよ。

ただ、同居はちょっと心配ですね💧旦那さんには必ず味方になってもらえそうなら良いのですが。