※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a z u ◎
子育て・グッズ

おっぱいがカチカチに張ってしまいました。病院で絞るべきか、このまま行くべきか迷っています。搾乳器はあります。

至急お聞きしたいです。

下の子が今入院していてずっと付き添い入院でしたが、看病疲れが来てしまい昨日の夜は看護師さんにお預かりしてもらい、朝から義母が病院に来てくれていたので私は今まで寝ていました。

そして今起きたらおっぱいがカチカチに張ってしまっているのですが、これは絞ってたから病院へ行けば良いのでしょうか?それともこのまま行くべきなのでしょうか?

元々おっぱいの出がかなり悪く、カチカチに張る前に飲むことが多かったのでどうすればいいか分かりません。搾乳器はあります。

コメント

なぎちゃんmama

私はカチカチに張った時は哺乳瓶に搾乳してました。出が悪い時に温めて飲ませてましたよ。
搾乳機はあるということですが母乳の保存容器はありますか?搾乳して保存しておくといざという時に良いですよ。

• a z u ◎

a z u ◎

コメントありがとうございます*
    やはり搾乳すべきですよね(>_<)
    保存器はないんです(´;ω;`)
    病院までそんなに遠くないのですが持っていくのは厳しいですかね?(´;ω;`)

• 12月10日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

カチカチなのをそのままにしてたら乳腺炎になっちゃいますからね。(´⊙ω⊙`)
    汁漏れしない様なのに入れたら大丈夫ぢゃないですかね?出来れば冷凍したりしっかり冷して持ち歩くと良いと思いますが…

• 12月10日
  • a z u ◎

a z u ◎

お返事ありがとうございます(_ _)
    やはりそうですよね…ありがとうございます(>_<)!

• 12月10日
ree

お子さんは完母なのですか?
完母で病院が近いのなら直母で飲ませた方がいいけど、混合なら搾乳して冷凍保存でいいと思います!

• a z u ◎

a z u ◎

混合なんです(´;ω;`)
    いつも出ないおっぱいを必死に吸ってくれているので出来れば直母で飲ましたいのですが、バスで10分ちょい、その後少し用事終わらして…としないとダメなのでスグには飲ませられないんです、、搾乳して持っていくのは難しいですかね?(´;ω;`)搾乳しないとおっぱいは止まってしまうのでしょうか?

• 12月10日
  • ree

ree

お子さん思いの優しいママですね(^^)

搾乳した物はすぐ飲ませるか冷蔵、冷凍保存が基本です!
    なので病院へ行って直母であげるのがいいと思いますよ🎵

すぐ搾乳しないからといって母乳が止まる事はないと思いますよ
    カチカチに張った状態だと辛いと思うので急いでお子さんの元に行ってください(>_<)

• 12月10日
  • a z u ◎

a z u ◎

そんな…自分が疲れてしまったからと病院と義母にお願いしてしまうような母親です、全然優しくなんかないですよ…。

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!予定繰り上げて急いで行ってきます!

• 12月10日
みるく

カチコチは痛い状態ですか?
搾乳出来れば搾乳して、ただ、カチコチだと搾乳しにくかったり出やすい乳腺からしか母乳が出ないらしいので残ったりするみたいです
赤ちゃん👶の直飲みが1番効果的です(๑>ᴗ<๑)

カチコチ放置で一番怖いのは乳腺炎です😱
カチコチ治ればまたおっぱいは出ますし✨
乳腺炎になってしまったらママも病院でマッサージになってしまうので😨

私はしょっちゅうしこりができてたので💧
お大事にです(*˙︶˙*)ノ゙

• a z u ◎

a z u ◎

痛い状態です(´;ω;`)
    おっぱい出てくれるんですね!昔母におっぱいカチカチをほったらかしたら次からもうおっぱいが出なくなると言われていたんです(´;ω;`)

• 12月10日
  • みるく

みるく

痛いと搾乳難しいと思いますΣ(|||▽||| )!
    痛さが増すと寝ても立っても何もしなくても痛くて涙出ます( ´╥ω╥`)💔
    母乳が溜まっている状態なので、赤ちゃんに飲ませるか👶早めに母乳マッサージしに行ったほうがいいと思います😱

私、よくカチカチになってますが母乳出てるので大丈夫ですよ~(´˘`*)
    azuさんは第1子の時にはカチカチならなかったんですかね💡元々なりにくい乳腺だとしたら大丈夫ですよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 12月10日
  • a z u ◎

a z u ◎

そうなんですか!( ̄▽ ̄;)涙
    今すぐ病院向かいたいと思います!
    そうなんですね(´;ω;`)
    1人目の時はおっぱいよく出てたんですけど色々あって完ミに移行したのであまり張るって言うことなく移行になったんです(´;ω;`)

• 12月10日
ash

おっぱい圧抜きしたら楽になりますよ!
6ヶ月で保育所預けて仕事始めた頃に思って張るけどすぐ搾乳できないとか、あと一時間で仕事おわるから搾乳しないで帰ってから吸わせたいなーって時にトイレとかでほんのちょっと圧抜きしたら楽になりました(^^

• a z u ◎

a z u ◎

圧抜きってあるんですか!もし良ければやり方を教えていただきたいです(_ _)

• 12月10日
ash

ほんのちょっとだけ絞ってあげるんですが、あんまりしぼると逆に母乳作られちゃってまた張っちゃうので気をつけてください。
卒乳の方法のサイトですが、下の方に圧抜きの仕方書いてました!http://yunikki.com/293.html