※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お金・保険

お金に関する悩みがあり、現実と向き合うのが辛いです。転職や収入増を考えていますが、やりたい仕事と収入のバランスが難しい状況です。家計管理にも苦労しており、厳しい意見は遠慮してほしいとのことです。

不安で辛くてどうにかなりそうです。

今自宅療養中です。
時間があるからずっとそのことが頭から離れず鬱になりそうです。

旦那の給料が手取りで約25万。私が転職したばかりなので予想ですが約11万くらいかな、というところです。
産休育休中は手当が出ても足りず娘の貯金を崩して生活してました。
家の貯金は出産費用や生活費で終わってしまい娘の貯金を借りてるところです。

その現実に目を背け続けた結果、娘の貯金も25万ほどに。
今までの調子だとあと2〜3ヶ月で娘の貯金も終わってしまいます。
そうすると本当にお金が無くなります。

私がパートなので休みの日に日雇いの仕事をするとか、本業減らして日雇い増やして掛け持ちするとか、転職したてだけどまた転職しないとかもしれません😢

専門職なのでできれば今の仕事がしたい。でもそれじゃ手取りが足りない。足りるように時給が上がるまであと何ヶ月?そのうちにお金なくなるよ?
じゃあもうやりたい仕事なんて諦めて工場で黙々と働く?と頭の中がごちゃごちゃです。

やりたい仕事よりお金が無い方が辛いので転職した方がいいこともわかってるんですが今月転職して私も職場も頑張ろうね!って感じだったので辞めるというのも申し訳ないです😢

家計管理を任されていてここまで赤字にしているのも旦那に申し訳ないです😢😢
でも無駄な買い物とかはそんなにしてないんです。
保険も見直したし、格安ケータイにしたしできることはしてます😢

急に現実と向き合って辛いです。

お叱りとか厳しい意見はご遠慮ください。
コロナの自宅療養というだけで滅入っております。

コメント

しゅん

本当に赤字ですか?貯金全てを数年間つけてみてください。保険や投資も含めてです。
きっと赤字ではないはずですよ。

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

毎月46万くらいかかってるんです😢
    請求書などとにらめっこしても無駄が見つからず😢
    投資はしてません😢

• 8月30日
ママリ

こんにちは꒰ ´͈ω`͈꒱家にいると色々と考えちゃいますよね、、💦
旦那さんの手取りがすごい低いわけでもないので、ローンとかが高いんでしょうか?💦
ママさんも11万の収入があれば全然足りそうだなーとは思ったんですが、、💦

• ママリ

ママリ

後、積み立て保険や投資に当てすぎたりしてないですか?💦

• 8月30日

そうなんです😢具合が悪いから余計に😢

ローンは73000円くらいです。
    私もなんで毎月45万くらいかかるのか謎で😭
    請求書と睨めっこしてもわからないんです。
    保険は見直したけど本当はもっと安くしたいんですが、貯金がないからこそ何かあった時保険がないと困るから削りきれず大して変わらなかったり😢

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

何が1番圧迫してますか?💦
    明らかにかかりすぎてるとこがあると思います、、💦

• 8月30日

ローン以外だったら保険ですかね…
    車、火災、医療、死亡、学資合わせて4万くらいかかってます💦
    あとはガソリンが毎月36000円くらいかかってます。
    でもガソリンは田舎のため節約しようがありません😣

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

25万と11万あっても赤字ですか?

そーなんです😢

• 8月30日
はじめてのママり🔰

無駄が全く見つからず支出を見直せないならば、収入を増やすしかないので、お給料がいい職場に転職できるのであればそれがいいと思います☺️

月10万赤字ということですもんね。
私が17mamaさんの立場なら21万は稼げるところで仕事します😄

お体大丈夫ですか?保険金の請求ができる場合もありますし、自治体からの救援物資は届きましたでしょうか😀

今はゆっくりしてくださいね、どうしても時間があると色々考えてしまう気持ちわかります😬

見つからないだけであるんだろうな、とは思います😣

ですよねぇ…
    求人見まくってます😢
    20万手取りで欲しかったら24〜25万くらい提示されてないとですよね?

具合はまだイマイチです。
    今日から生理も始まってしまいました😭
    保険も請求します💪🏻
    でも手元に来るまでに時間かかるんですよね😩💦

時間ばかりあってほんと鬱になりそうです😔

• 8月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

今は大変な時ですから元気になってから支出の見直しをしてもいいかもしれませんね😊

25くらいはほしいとこですねー手取り20くらいならば。それだけ稼いでもトントンですもんね🤔

保険ってすぐに振りこまれるイメージありますが完治してからの請求になると思うのでまだ先ですよね😂

外食とか娯楽費とかはゼロですか?お子さんへのおもちゃとか絵本代とかも😄

• 8月30日

そうですよね😔💦

そうすると工場で黙々と作業系になりますね…耐えられるかな😣

今はコロナが多いから請求書類が届くまでまず1ヶ月とかかかるみたいで💦
    忘れた頃に届きそうです😭

娯楽費とは例えば?🙂

• 8月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

娯楽費はそれぞれのご家庭によるとおもうのでなんともですが、お仕事と保育園お休みの日は家にずっとおられる感じですか?🥰
    プールに行ったり遊園地とか水族館にいったり。

• 8月30日

最近は家や近場で過ごすようにしていましたが、先月は水族館に行きました🙂!
    姪っ子たちも一緒で2週連続で行ったので高速代が15000円くらいかかりましたね😅
    絵本はお下がりや保育園から配られるものがあるので飼ってません。
    おもちゃも誕生日の時だけです。
    おもちゃ付きのおやつ(プリキュアとか)はたまーーーに買います。

• 8月30日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全然無駄遣いしてなさそうですけどね。
    しかし高速代15000は痛手でしたね😂
    なににそんなにお金が消えてるのかわからないからアドバイスはしにくいですが、そうなってくると旦那さんの浪費とかですかね、、
    消費者金融とかにお金を借りる前に貯金があるうちに支出を抑えるか、収入を増やすかのどちらかがお子さんのためになると思います😉

• 8月30日

現地でのご飯代とかは姉が出してくれたのでトントンではあると思うのですが、海には連れてってあげたかったので後悔はないです😊

旦那は小遣い制でカードを使ったとしてもスーパーでお使い頼んで現金がなかった時にカードを使う、くらいなので旦那は浪費しないんです😭

なんとかします😣

• 8月31日
3人男の子まま♡

内訳を書き出してみてはどうでしょう⁇皆さんからアドバイス貰えると思います‼︎
毎月46万支払いの収入が36万では毎月10万赤字になってしまうので今のうちになんとかしたいですよね💦

補足失敗しました😅😅
    内訳です。
    ここから15万も増えるのが自分でも分からないってやばいですよね💦
    外食も1回くらいしか行かないし…

• 8月30日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

んー書き出されてるもの見るとこれといって無駄なものはあまりないような気がしますが…クレカで色々買ったりしてませんか?💦あとお互いお小遣いはナシですか?

• 8月30日

固定費なので無駄はあまりないと思います💦
    強いて言うならウォーターサーバーとかアマプラとかぇすかね💦

お小遣いは分かりづらいですが1番上に書いてあります!
    1人2万です。
    私は減らそうと思います😅

いろんな税金をPayPayで払っていてそれを払うためにちょこちょこチャージしていたので、それも現金で払うようにしようかなと思いました💦
    先月は7万チャージしていました😣
    主人の市民税が45000円だったのと水道代2ヶ月分です😣

• 8月30日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

あ、書いてありましたごめんなさい🙏🙇‍♀️

税金はPayPayでいいと思いますけどね、ポイントつくんでしたっけ?
    私もPayPayはよく利用しますが公共料金とかには使ってなくて💦

市民税って給料天引きじゃないんですね⁈実質、旦那さんの手取りは21.5万ってことですかね⁇

• 8月30日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

ちなみに私はもともと浪費だったので家計簿をつけてますよ!
    ネットショッピングもよくしますし、クレカもよく使いますが全て家計簿に書いてます‼︎

• 8月30日

PayPayは今はもうポイントつかないです💦
    いつ何にいくら払ったかが残るので便利なんですが、コンビニで現金で払ってた時と違ってカードで後から請求になっちゃうからやっぱり現金にしようかなと😅

転職したのでまだ天引きじゃなかったんですよ💦
    天引きになる月までは自分で払って、と今の会社に言われて仕方なく一括で何ヶ月分か払った感じです😅
    もう天引きになってます😮‍💨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

家計簿ってつけてますか?
毎月45万って相当かかってますね!
我が家は家族4人特にイベントがなかったら25万くらいで生活してます。
専門職っていっても色々あるのでわかりませんが、工場で働くよりは専門職の方が稼げるイメージです。
下手に日雇いとかに行くよりかは本業の方を正規雇用に変えてもらうとかはできないんですかね?

つけてません😅付けようとペンを持つのですがそっからペンが進まないのです💦
    支出の結果は書き出して引き落としに行ってますが、何にいくらとかは書いてません😣

やっぱりそうですよね…
    インスタとか見てても5人で25万くらいで生活してる人もいるしなんで?と思います。
    服を買ったり靴を買ったりなんでも気にせず買ってる!とかじゃないのに😔

美容師です。
    定休日があるので希望より休みが多くなってしまいます。
    なのでその定休日は日雇いをしようかなと今は思っています。
    写真になると19時まで働く、土日祝も出ないとなので今は社員に戻る気はありません💦
    なら工場で9時17時の方が多分同じか多く稼げます💦

• 8月30日

写真じゃなくて社員です💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容業で社員となると大変ですね💦
    妹も美容業で子供産んでからはパートになってました!
    美容師さんだとお洋服を整えるのも仕事のうちだと思うので、被服費とかは高くつく可能性はありますね!
    とりあえず1ヶ月レシート全部貯めて大まかに何にいくら使ってるのか確認してみてもいいと思います。

• 8月30日

そうなんです💦
    子供のことを丸投げできる人がいないと働けないです😣

そうなんですよね…服も地味に必要で、私服から仕事着にしてみたり3パターンくらいで回すようにしてます😢

確認してみます😭

• 8月30日
mama

私も毎月何故か赤字です🤣🤣
レシートを全て調べた結果、食費+お酒+日用品10万で納めてるつもりでしたが、15万程かかってました🥲

他にもガソリンや電気の値上げなどで、凄い支出が増えたきがします😢💦

お金のやりくり、大変ですよね...😭

15万!それは気付けて素晴らしいです!

光熱費やガソリンは節約しようがないですしね😭
    出る額は増えてるのに収入が増えないのが辛いです😢

• 8月30日
くー

1か月だけ頑張って、何にお金を使っているか記録できないですか?
15万円を何に使っているのかを知らないとどうにもできない気がします😭

ちなみに、支払いをしているのは、全て17mamaさんですか?
ご主人が支払っている分が把握できなくて、そこが15万円分になっていたりはしないですかね?

あと、食費って25000円でおさまります?私の感覚だと、ものすごく安いので😂

そうですよね…🫠
    記録します!
    ちょうど明日から9月ですしね💦

旦那は小遣い制でカードで勝手に何かを買うことはしないです😭
    なので私の責任なのです…😭

米は義実家から分けてもらっていて、旦那の酒は小遣いから出してもらってるので1週間5000円で収まってます🙂
    外食は別です💦

• 8月31日
  • くー

くー

頑張ってください😣

これは17mamaさんもなんですが、勝手に買うことはなくても、昔契約した何か(保険とか月額制のアプリとかサブスクとか)を忘れたままになっていて、引き落とされ続けてるとかはないですかね?

そうなんですね!週5000円はすごいです👍
    正直、私は絶対無理なので、週5000円でおさめてるつもりが、ちょっと足りなかったものを買い足すとか、ちょっとお腹空いてコンビニで買ったとかで、5000円をこえてしまっているんじゃないかなぁと思ってしまって😅すみません💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まずは追加で使ってしまう15万円の内訳を把握することが先決だと思います💦例えば食費に追加3万円かかっているとしたら、元々の食費予算2.5万円に無理があるでしょうし、お酒で3万円使っているのだとすればそれは節約の対象ですよね。

上の内訳を拝見しましたが、1番削りやすいのはサブスク系です。ウォーターサーバーやアマプラは解約してはどうでしょうか?それから、ウォーターサーバーがあるのに浄水器があるのも無駄ではないですか?

本当ですよね😣
    15万も使ってる感覚はないのに恐ろしいです😣
    ウォーターサーバーはたしか、まだ解約できる時じゃないです💦
    来年の2月になれば解約できます💦
    でもウォーターサーバーの水に慣れると水道水が美味しく感じないので解約は難しいです😭

たしかに…浄水器無駄なんですかね😳
    ウォーターサーバーの水を味噌汁とかお米に使うのはもったいないから料理には浄水を使ってるんですがいらないですかね😳

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるかいらないかは個人の価値観になってしまうと思います💧「お金がないけど美味しいお水は捨てられない、浄水器を通したお水で料理したい!」となるのか、「お金がないから水道水で我慢する、レベル落とす!」とするのかですよね😅

ご自身で自覚もなく、15万円という大金の使い道が不明なのですから、生活レベルを落として引き締めるか、やりたい仕事を諦めて収入を増やすか、または両方するのか、ご家庭で良く話し合った方がいいと思います💦

• 8月31日