※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がお昼寝や夜の睡眠時間が不規則で悩んでいます。幼稚園入園前に生活リズムが心配で、他のお子さんの経験を参考にしたいそうです。

睡眠時間について

もうすぐ2歳半の息子のことです👦🏻

いまだに横に私がいないとお昼寝でも夜でもすぐに起きてしまう子で、なかなか夜寝る時間や生活リズムが掴めず悩んでいます💦

2歳をすぎてからお昼寝しない日も出てきて、そんな日は20時ごろには寝るのですが、お昼寝すると2時間ほどは寝るのでそうすると夜寝るのが遅くなり23時ごろになってしまう日もあり、週の半分は早く寝て半分は遅く寝ての毎日です。

お昼寝を早めに起こした方がいいよと友達からアドバイスをもらったので起こすようにしたりもしましたがすこくグズグズでその後のご飯やお風呂までが大変なので、つい寝かせてしまいます😢

来年から幼稚園へ通わせたいなと思っているのですが、こんな生活リズムで大丈夫なのか、今更ですが発達や成長に影響しないのかふと不安になってしまって😭

毎日トータルで11.12時間ほどは寝ていますが夜寝る時間が遅いのが気になっていて💦

みなさんのお子さんは同じぐらいの時どうだったのか参考に教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

トマトちゃん

長男のときの話ですが。
昼寝は必要だけど、昼寝をすると夜寝る時間が遅くなっちゃう子でした。
昼寝の途中に起こすとギャン泣き‥。昼寝を無くすとそれも不機嫌になり‥。
仕方ないので幼稚園入るまでそのままでした。
3歳過ぎたら完全に昼寝が無くなり、21時前には寝るようになりました🙋布団に転がったら一瞬で夢の中です😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じです!😢
    それに加えて横にいないと起きてしまうので、早く寝かせても家事をしている間に何度も起きてきて私が結局寝るのが遅くなり寝不足になってしまい…😢
    全て終わらせて遅めの時間に一緒に寝てしまう方が私的には楽なのですがこのままでいいのかと悩んでいたので同じ方がいて安心しました☺️
    ありがとうございます✨
    焦らず子供のペースに合わせてあげてもいいのかなと思えました☺️

• 8月30日
  • トマトちゃん

トマトちゃん

本当は早寝早起きがいいんでしょうけど、こればかりはなかなか上手くいかないことありますよね🤔
    次男は昼寝しても21時前には夢の中で朝までグッスリなので、個人差、個性かなと思っています☺️日々元気なら大丈夫かなと💪

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    初めての子でインスタなどを見ていたらみんな規則正しくて少し焦ってしまったのですが救われました🥹
    元気に過ごしているので個性だと思って気にしないようにします☺️
    ありがとうございます😊

• 9月1日