※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktan
妊娠・出産

母子手帳はいつもらえるか不明。予定日決まらず病院予約できる?

母子手帳っていつもらうのでしょうか?「来週予定日決まるとおもうから、里帰り出産するなら、電話して予約しておいて。」と先生は言うのですが、予定日も決まってないのに出産希望の病院に電話して予約できるのでしょうか?

コメント

ありるるる♡

母子手帳は心拍確認出来たら市役所で貰えますよ〜◡̈⃝︎⋆︎*

あたしも里帰りですが里帰り出産の予約は予定日が決まってからでいいと思います!

• ktan

ktan

ありがとうございますm(__)m

• 12月11日
かおちゃん0423

予定日は必ず聞かれるので、予定日が決まって母子手帳もらってからでいいんじゃないですか⁉️☺️

• ktan

ktan

ありがとうございますm(__)m予定日聞いたらもらいに行きます!

• 12月11日
ショーコラ

予定日確定していないと母子手帳発行できないので、確定したら取りに行ってきてって言われると思います。
とりあえず「今何週ぐらいで、予定日確定してないんですが、医師より指示がありまして…」って感じで電話してみては??

• ktan

ktan

ありがとうございますm(__)m昨日電話してみたんですが、やはり予定日わからないとダメみたいなので予定日決まったらもう一度電話します!

• 12月11日
Na..*

母子手帳は心拍確認ができた日に貰ってきてー!と言われました(*˙˘˙*)!
その時はまだ予定日確定していませんでしたが、市役所で貰えましたよー!

里帰り出産ではないので、分からないですが予定日分かってからの方が向こうも対応しやすいと思いますよ!

• ktan

ktan

おそらく的確で、かつ、今必要な情報しか言わない先生なのですが、あまりに簡潔すぎてどうなるのかさっぱりで💦

• 12月11日
らーひー

私の所は予定日決まった日、病院から次回までにもらって来て下さいね。言われました!

• ktan

ktan

ありがとうございますm(__)m予定日決まったら行ってきます!

• 12月11日

分娩予約を早くしないと、病院によっては枠がいっぱいでは入れないから、早めに〜って意味だと思うので、
予定日確定して母子手帳もらってからで間に合いますよ😊
病院で予定日確定したら、妊娠届出書を先生が書いてくれるので、
それを役所か公民館に持って行くと母子手帳発行してくれますよ。

• ktan

ktan

先生にもらう書類があるんですか!知りませんでした!ありがとうございますm(__)m

• 12月11日
yuki#

昨日2回目の病院受診で赤ちゃん確認出来て、予定日も決まり、母子手帳をもらいに行ってくださいと言われました‼︎ その際に保健センターに出す書類や分娩予約などの書類も渡されましたよ♪

• ktan

ktan

おめでとうございます!✨書類あるんですね!もらったら行ってきます!

• 12月11日
あやぱまん

予定日決まってないと母子手帳貰えないんですよ😭
なので予定日決まったらお医者さんが書いてくれた用紙と妊娠届を役所に出すと貰えますよ😊✨

予定日決まったら分娩予約は早めにとった方がいいです😵
分娩制限してる可能性もありますので🙄
制限してなければ、〇週頃1度来てください。など病院によって違うと思うので、分娩希望の病院へ1度電話で問い合わせるといいと思います✨