※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子との生活で家事が進まず悩んでいます。うつ伏せで寝かせても大丈夫でしょうか?

先輩ママさんに質問です🙇‍♀️
3ヶ月になったばっかりの男の子がいます。
旦那の育休も終わり、日中は息子と2人の生活が始まったのですが、育休中は旦那に甘えていたので、息子と2人きりだとなかなか家事が進みません🥲

抱っこ紐で抱っこをしていれば泣かないのですが、料理中や洗い物、掃除機かけるときなどは前が見えないので厳しいです。
うつ伏せにすると首を持ち上げたり首はかなりすわってきてますが、腕を持って起きあがらせるときはまだ首が後ろにいくので完全にはすわってないと思います。そのためおんぶもまだできないです。

10日前くらいから、細切れですがセルフねんねしてくれるようになったのですが、30分が限界です💦
ただ、うつ伏せだとびっくりするくらい寝てくれます。
顔や体が埋もれるようなものをそばに置かず、私自身が近くにいたり、家事をしながらもちょくちょく確認できるようならうつ伏せで寝かせても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たち、ふたりとも生後一ヶ月で寝返りしたので
もう二ヶ月頃にマスターしちゃって、夜中もずっとうつ伏せで寝てました。

勿論リスクは承知でしたが本人もその方がぐっすり寝てたので
そうさせてました😁

全然大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    安心しました!

    • 8月31日
3kids♡

うちの子達もうつ伏せだと良く寝ましたよーwww

大丈夫かなと思って仰向けにひっくり返してもすぐうつ伏せに戻っちゃいますwww
息が苦しそうかだけ見たらいいと思いますよ😂

  • ママリ

    ママリ

    皆さんうつ伏せ寝してるので安心しました!
    確認しながらうつ伏せさせたいです🥰

    • 8月31日