※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

新潟市の保育園の申込方法について教えてください🥲4月入園希望で、10月…

新潟市の保育園の申込方法について教えてください🥲
4月入園希望で、10月ごろに提出すると思うんですが
まず最初に市役所で用紙をもらい、第一希望のところだけに提出するという形であってますか?
第2希望以下もそれぞれ提出するというわけではないですよね?💦
あと、園によって提出内容が変わる場合があるって書いてあったのですが第一希望のところだけに問い合わせて必要書類を確認すればよいですか?

市役所のてびきみたいなのを読んだのですが分からなくて😭どなたか教えていただけると助かります🙏

コメント

ママリ

9月中旬〜9月末までに保育園で書類もらって(どの保育園でもいい)10月中旬までに第1希望の保育園に提出です☺️
提出は第1希望の保育園だけで大丈夫ですよ!!

もらいに行くときに説明ありますし提出する時もちゃんと書類があっているか園長先生が確認してくれますよ😊

• ゆー

ゆー

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭
    すべて保育園で書類もらって提出なんですね💦
    先生から説明があるのは安心です😮‍💨
    9月中旬〜9月末!忘れずにもらいに行きたいと思います🙏

• 8月30日
はじめてのママリ☆

今年はコロナで忙しいらしく
申請日時がまだ未定らしいです😅

友人が区役所行ったら
ホームページ見てください。
用紙は令和5年のページが出来たら
ネットから申請書類ダウンロード出来ますとのことです。

• ゆー

ゆー

市役所も忙しいですもんね💦

ホームページからダウンロード出来るということは保育園に申込用紙取りに行かなくてもよいってことですかね?
    それだと、保育園に電話して追加で必要な書類があるか聞いた方が良さそうですね😱

• 8月30日
  • はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

ダウンロード出来るので
    取りに行かなくても大丈夫でした。

令和四年入園の
    去年のところにも、書類📄ダウンロード出来る様になってます。
    保育園に出すと、先生が確認して不備あると
    受理出来ないので
    あとから電話来てました。

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

わざわざ調べていただきありがとうございます🙏
    提出後、不備があれば連絡いただけるんですね!安心しました😮‍💨

求職で出すのと、3歳、0歳を同じ保育園に入れられるかどうか、、

申込だけでもしっかりしたいと思います!

• 8月31日
まー

私も10月からだと思い、慌てて今日保育園見学に行ったところ、今年は11月からエントリー開始になったと言われました!
その後役所にも問合せたら同じく11月からになったことと、書類配布は10月中旬頃予定、ホームページの情報UPは9月中旬頃予定と役所に問合せたら言われました。
あくまで予定なのでご参考までに!

• ゆー

ゆー

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
    園見学されてるんですね🤔私はHPだけで情報収集してて😱

お互い保活頑張りましょう😌

• 9月7日