※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき♡
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中。昼はパンツ、夜はオムツ。トイレでおしっこも💩もできるが、オムツは夜使用。トイトレ完了か不安。

これはトイトレ完了(オムツがはずれた?)といえますか?

現在、3歳の娘がトイトレ中です。
昼間はパンツで過ごしています。(夜寝る時はまだオムツを履かせています)
おしっこはしたくなったら、トイレ行く!と自己申告できる、もしくはこちらが様子みて誘えば必ず来る→座ればすぐ出せる。
💩は2日前までトイレでするのに抵抗があったのか、もよおしているはずなのに座っても出せない日もありましたが、昨日から抵抗なくトイレに座れるようになりました。それでも出ない時があり再度もよおした時に「お腹がいたくなってきた」と教えてくれるので座らせると出します。

ちなみにお漏らしは先週の水曜日にしたっきりです。

夜はオムツで寝かせていますがおしっこも💩もトイレで出来るし、お漏らしもないし完璧かな...?と思っているのですが...でも夜にオムツで寝かせてたらオムツがはずれたとは言わないですよね...?💦
むしろトイトレとオムツ外しは別物なのでしょうか?
何をもってトイトレ完了(オムツはずれた)なのかわからず質問させていただきました。
どなたか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜はオムツです。
他はパンツで過ごせてるので、外れたという認識でいます。
外出先でもパンツですし、漏らすことはほぼないので。

夜間のオムツは身体的な問題なので、仕方ないはずです。

はじめてのママリ🔰

トイトレは日中に漏らすことなくパンツで過ごせていたら、完了で良いんじゃないですかね⁉︎
うんちもおしっこもトイレでして、パンツで過ごせるようにするのがトイトレですもんね😊

夜のオムツは、トイトレとは関係なく膀胱に溜められる量の問題と聞くので、また別物だと思います。

オムツが外れたというのは、夜もパンツで全くオムツは履いていない状態ですかね!

私の中で、トイトレ完了とオムツ外れは少し違います。(夜間のオムツ)

みまり

オムツがいらなくなったらという認識です!
うちの子は起きてる時は完璧にトイレ行けてましたが夜がはずれたのは5歳の夏でした😅

h☆

私もオムツの必要がなくなった時が完了かなと思っています!この前3歳になった息子も2歳半で完了しましたよ🥰

あき♡

まとめてですみません!皆様コメントありがとうございました✨️
夜のオムツは履かせるがトイトレは完了したという認識でいることにします😄