※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
お金・保険

友達が離婚して裕福になった理由や、シングル手当について質問しています。

失礼な質問だったらすみません😭

友達が今年入ってすぐくらいに
離婚してシングルになりました。

その子は離婚前は専業主婦で
離婚してからパートで働いてるそうなんですが
離婚してからのが自分にめっちゃお金かけれるしって
裕福な生活してます。

シングルって手当?とかどれくらいもらえるんですか?

もう一人の友達も
シングルになってパート子ども2人いて
最近、大型バイク?の免許取りにいったとか言ってたり💬

こんなこと言ってはダメだですが
我が家より裕福だなーって感じるときあります。笑

コメント

とり

養育費や児童扶養手当や非課税給付金がもらえてる、旦那にかかるお金は0円…だから裕福なのではないですか?

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

やっぱりそれですよね🥺
    ありがとうございます🙏

• 8月30日
みまり

友達のシングルは単純に養育費がプラスで自分の給料丸々自分と子どもだけなので裕福になったって言ってました(^^)

その子は正社員なので児童扶養手当などはもらってないみたいですが実家も近いのでその援助もあったみたいです。
離婚してからのほうが楽しそうです!

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。
裕福と言えば語弊がありますが、毎月少し貯金ができる余裕が生まれました。

お金の使い方がどんでもない旦那をお持ちだった人は(私もです)
節約のスキルはある上に
無駄遣いする人がいなくなり、電気代、家賃、固定費なども下がるため
すごくやりやすくなると思います!!

でも時給1000円以下のパートタイムくらいではちょっと厳しいかもしれません…🥲

はじめてのママリ🔰

手当無しですが、給料+養育費で養育費は全て貯金出来てます。結婚してたときは、めちゃくちゃカツカツでしたが、今はかなり楽ですね!
手当は、給料が月15万以内?なら4万ぐらい。ここに養育費が入れば、手当は減らされます。でも、月20万ぐらいじゃ裕福な暮らしは出来ないですよね💦
たぶん、余裕な人は実家が裕福だったり、養育費を沢山貰ってるんだと思います。うちもそうですしを養育費の額なんて、友達に言わないですからね😅

おっとっと

満額で一人あたり4万ちょっとぐらいですね。でも収入が増えるとその分手当も減るのでなかなか手当で裕福になれるほど甘い制度ではありません(笑)
パートで収入少ないとしても、その分自分の老後資金がたまりませんし、キャリアがなければいざガッツリ働きたいとなっても就職先見つからなかったり、目先のことだけ見てるとシングルは痛い目観ると思います💦
私自身もシングルなので。。
裕福に見えるのは、いままで自由に使うことができなきったお金が自分のために使えるようになったからだと思います。。
決定権が自分だけなので(笑)