※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まず、お腹がすかない状況で困っています。夜中に起こして飲ますべきか悩んでいます。

3ヶ月になりお腹がすかないのか全く泣きません😅こっちが気にして四時間、五時間経つと心配で飲ますのですがあまり飲まず嫌がります。母乳も対して出ないし哺乳瓶も拒否をしだしていますがみなさんは途中で起こして飲ませていますか?

コメント

mamaking

うちも あまり泣かないタイプだったので
助産師さんに 脱水症状になる子もいるから、寝ていても3時間おきに母乳飲ませるように言われました(^-^)
起こさず、そーっと抱きながら
ちくびを近付けると、反射的に吸うそうです。実際本当に吸ってくれました!
ちなみに夜中の授乳をすると、母乳の出良くなります(^-^)
うちも哺乳瓶拒否を それくらいからしだして 母乳の出が悪かったので
あの手この手で哺乳瓶にチャレンジしましたがダメで、離乳食始まるまでは母乳1本でした。
とにかく水分をとり、白米を食べまくり、時々母乳の出が良くなるハーブティーを飲んで、日中泣く前に 2時間おきに吸わせたりしたら 出るようになりました(^-^)

• mamaking

mamaking

3ヶ月検診のときに体重の増えがいまいちで
    すごく心配して とにかく上記に書いたように わたし自身が水分とったり、マッサージすたり、吸わせまくってがんばりました。
    6ヶ月検診のときには グラフの真ん中で
    ちょうど平均になりました(^-^)
    機嫌よくしていれば足りているってことだと助産師さんに言われていたので
    それを信じて乗り切りました(^-^)
    6ヶ月から離乳食も始まり、湯冷ましも飲むようになり ぐっと体重も増加しました!

• 12月11日
りん

やっぱり起こしてでも飲ませた方がいいですよね😅本当は寝かせてあげたいけど飲まないし体重の増えも悪くなってきたのでどうしたらいいか困ってまして😭母乳一本でいけたらいいけど片方でいいと50は出るけどそこまで出ないのでミルクも飲ませたいのですが完全拒否で😣💦⤵母乳一本でも体重の増えは大丈夫でした?