※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽぽ
妊娠・出産

旦那の産後休暇中、上司の影響で旦那が限られた休みしか取れず、コミュニケーションが取りづらい状況。里帰り期間を短くするか悩んでいる。

旦那の産後休暇・里帰り中の旦那とのコミュニケーションについて。
完全なる愚痴になってしまうかもしれません。
私は旦那と同じ会社に勤めていて現在産後入院中です!
配偶者の産後休暇として5日取得できるので私の退院日から5日取得してゆっくり過ごすつもりでした。
が、旦那の上司が
「あいつはやることないだろ〜。休み取っても1日だよな。」
と会社でつぶやいたそうで。
空気を読んで旦那は私の退院日しか休みを取れなくなりました。

初産なので私自身色々と心細いですし、旦那とは家族ができた喜びを一緒に分かち合う時間が欲しかったのにとても悲しい気持ちでいっぱいです。
育休制度は別にありますが、このような状況ですと育休なんてとんでもないです。
こんな事を考えると入院中枕を濡らす日が続いてます、、、産後で気持ちがナイーブになってるんですかね😔💦

自宅と実家は近いですが、1ヶ月里帰りもしますので、尚更旦那とコミュニケーションも取りづらくなると思うと辛くなりました。
里帰り期間を少し短くしようかとも考えます。
皆さんは里帰り期間中、旦那さんと上手くコミュニケーション取れてましたか⁇

コメント

やんぽん

私も旦那と同じ会社です😁
上司…
勝手に決めるな、ですね😩
うちも自宅と実家が20分くらいで
1ヶ月は里帰り?予定です。
1人目から今回もですが
土日休みなので、
金曜日仕事終わり~日曜の夜までは
基本毎週実家に旦那が
泊りに来てました!

  • えりぽぽ

    えりぽぽ

    本当に勝手に決めないでほしいです、、、
    私より夫の方ができない事多くてもいてくれるだけで私は安心します。
    週末泊まりにきてくれたんですね!
    私もできれば週末はほぼ来てもらえるように交渉してみます😣

    • 8月30日
  • やんぽん

    やんぽん

    いつどれだけ必要かなんて
    家庭によって違うんやから
    外野に決められても…
    ってなりますよね😂😂
    今からでも変更できないんですかね😱?
    貴重な新生児期、
    少しでも触れ合える時間が
    多いといいですね🙌❤️

    • 8月30日
  • えりぽぽ

    えりぽぽ

    そうなんですよ、、、
    厄介なのが、その上司が人事権持ってるということです🥲
    無理して休んで今後やりづらくなっても、、、となって2人で諦めムードです😔

    なんだかご相談にのっていただいた感じで少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました🥺

    • 8月30日
  • やんぽん

    やんぽん

    総務ということでしょうか?
    権利だと主張しても
    良さそうですが、
    難しいのですね😣😣
    最悪、えりぽぽ🔰さんの体調が…
    とか言って取るのもありかと( ´-ω-)

    まだ入院中とのことで、
    不安もあると思いますが
    ゆっくりなさってください😊

    • 8月30日
海波

何にも分かってない上司ですね😣
それぞれ家庭があるのに、そこは理解してほしいところですね💦💦

1人目は里帰り出産でした😌
主人は忙しい時期だったので、私の実家には来ませんでしたが、毎日写真や動画、電話はしてましたよ😁✌️

その分、産後1ヶ月健診を終えて家に帰りました😌


2人目は里帰り出産をせず、自宅でしたが、お互いに協力して育児をしています😌

  • えりぽぽ

    えりぽぽ

    理解のない上司で、今回の他にも色々思うところがあったので嫌な予感はしていたのですが‥。

    毎日電話、優しい旦那さんです!
    平日は仕事で遅いですが、5分でも電話してもらってコミュニケーション取れるように協力してもらおうと思います😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月30日