※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

3才の娘が家では言うことを聞かず、イライラしています。特に着替えが苦手で大騒ぎになります。朝の準備も嫌がります。他の声かけ方法を教えてください。

3才の娘です。
毎日怒ってしまいます。。


幼稚園に通ってますが
幼稚園ではごはんも完食し
パンツをはきトイトレしてて
お利口に過ごしてますが

家では
手を洗おう→洗わなーい
ご飯食べよう→たべない!甘いお菓子食べたい!
お風呂入ろう→入らない!
歯磨きしよう→いやー!

ご飯は本当にちょっとたべて
すぐ立ち上がり遊びに行ってしまい
下げると、お風呂上がったくらいに
お腹すいたのか「食べようと思ったのにー!」
と泣かれます。。

3才ってこんなもんだとは思いますが
イライラしてしまいます。。

特に着替えも自分でやりたがるけど
うまくできず大癇癪で困ります😮‍💨

鬼から電話もいけないとおもいつつ
使ってしまい、なんだか
負けた気分になります😮‍💨

傾聴してもうまくいかず
結局鬼👹を出してしまいます。

朝出る10分前でも着替えや髪型セットを嫌がるのですがみなさんどんな声がけしてますか?

「ママ、〇〇ちゃんの服きちゃおうかな?」
「みて!可愛い服だよ!きてみない?」
「プリンセスさーん!お着替えしましょ!」
「どっちが早いか勝負しよう!」

→「鬼くるよー!急いで!」

という感じになってしまいます🤣笑

コメント

2回目のママリ🔰

逆の事を言ってみるのは試されましたか?
うちの子の場合ですが、
「◯◯くん手洗いきらんと思うから洗わなくていいよ」「ママ絶対一番に着替えるもんね」とか大きめに独り言を言うと、ニヤニヤしながら先にやってます🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん

    試したことあります〜
    もっかいためしてみます😂

    • 8月30日
  • 2回目のママリ🔰

    2回目のママリ🔰

    女の子の方が手強いかもですね😅通じたことが通じなくなるし、気分ですよね…
    お疲れ様です😂

    • 8月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとおませさんだし
    女の子手強いですw

    ありがとうございます😊

    • 8月30日