※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのき
お仕事

会社から産休前に休んでいいと言われて悩んでいます。療養休暇は状態が悪くないと取れないそうです。相談した方がいいでしょうか?

現在7wです。
会社から「産休に入るまで休んだらどう?」と言われています。
その間収入がなくなるので、悩んでいます。
産院に相談をしたほうがいいのでしょうか?
療養休暇は状態が悪くないと取れないですよね?
会社は「何かあったら困るし、出勤してもらってて、突然休むとなると困るから」と言っています。

コメント

ゆーちんママ*.

うーん、難しいですよね。
私はつわりはそこまで酷くなく休むほどではありませんでした。もともとあと4ヶ月で辞める予定だったのですが会社の好意で休職の産休、育休を貰いました。
私は飲食店の接客で10時から夜の11時まで働いてましたがなんとかなりました!しんどい日もありましたが(笑)
私なら旦那さんや両親と相談して、上司とも相談し会社の判断に任せます!

ゆーちんママ*.

妊娠4ヶ月と少しまで働いてました!
ゆのきさんがどのような仕事をしているのかにもよると思いますが(´;ω;`)

れい

有給休暇ならお金でると思いますがそれ以外だと医師からのつわりが酷いとかあれば休暇もらえますよ。
詳しくは厚生省のHP見るといいですよ。
ゆのきさんが大丈夫で働けるのに休暇を取れって言われるなら違反だと思います。
私は妊娠中もフルタイムで産前休暇の34週まで働いてました。

ゆのき

れいさん、ありがとうございます。
私は介護施設の厨房で、10時間拘束です。
赤ちゃんは産院の医師に任せてますのでと言っても、医師には何があるかわからないじゃないと言われて、プラス人間関係が悪くなってしまっていて、
「あなたが出勤したら、みんな辞めると言ってる」と…
会社ぐるみのいじめにしか捉えられなくて…
働きたくても戻れないので、…どうにかできないものでしょうか…

ゆーちんママ*.

それなら会社の言う通り、休みを頂きますね。
その会社をもうやめたとしても妊娠している人を雇う職場もそうそうないと思います。
産休を貰いそのまま退職ですかね。
私ならそんな心ない職場で働きたくありません。マタハラですね。

ゆーちんママ*.

厨房ということは少なからず女性もいますよね?(゜ロ゜)
なのにそんなことになるなんて信じられないです!私なら職場復帰したとしても根に持つ(笑)と思うので職場を買えます。
みんな辞めるって実際そうなったら経営している人、介護施設に入ってる方はどうなるんでしょう(;_;)
みなさん、子供ですね(´;ω;`)

ゆのき

ありがとうございます。

会社は必死に「赤ちゃんが大事だから。胎教をよくして」等言ってきます。
厨房は女性だらけです。
会社は私だけが悪いとの判断みたいで、私だけが休みにさせられてます(;_;)

ゆーちんママ*.

女性ばかりなのに分かってくれないのですね。
もう赤ちゃんとゆっくり家で過ごされるほうがストレスフリーですね!会社の人も少なからず分かってるんではないでしょうか?周りに辞められたら困りますしそう対処するしかなかったのかと悲しくもなりますが(´;ω;`)

ももちゃん

私も介護施設の厨房で働いているのでコメントさせてもらいます。私も今すごく働きづらい状況になってます…うちの職場も男1対女9の人員構成です…しかもほとんどが出産経験者…😰
最初は妊娠してからも普通に過ごして働いていました。みなさんとも人間関係は良好でした。
切迫流産起きてから人間関係の溝にヒビが入って行きました…なぜかというと仕事復帰してからお仕事の量を軽くしてもらったりと気を遣ってもらって、それを良くないと思う人が出てきたからです。私は正社員なのでおそらく余計思われてるんだろうなと思います。
パートさんがうちは多い職場なのでほんと正社員は妊娠に限らずいろいろ目の敵にされることが多いです(´・_・`)
もちろん態度に現したり、陰口、直接、いろいろ言われたりすることもありました。上司にも相談しました。上司にも心ないこと言われました…カチンときてもうここの会社辞めようと私は決意しました…!女の職場でも理解できない人は理解できないんです!!腹たつけど!私は休んだり出たりの繰り返しで…私が休むと周りに負担をかけてしまうからと思って病院から仕事に復帰してもいいと許可もらったら復帰していましたが、それが裏目に出ていたようです…今も…低置胎盤疑いで休みを頂いてて、明日からまた復帰の予定です。もちろん、やっていけるの?と言われました…やっていけます!と答えてしまいました…すごく後悔してます。毎日周りからぐちぐちコソコソ言われて仕事やっていくのが…やりがいも感じられません…だからゆのきさん!私はお仕事休んだほうがいいと思います!もしくは、休んでる間にでもお仕事別のもの探したほうがいいですよ!私は探します!T_T
長文失礼しました!

とも

私も介護関係のお仕事してます。
知り合いが経営してる小さな会社で、採用前から色々親身になってくれていて融通もきかせてくれるとてもいい職場です。妊娠が分かってからは過去に初期流産の経験があったので職場からは休んで安静にしてと言われました。とても助かりましたし、仕事内容も現場は入れないので自宅で事務の仕事をしてお給料も少し減りましたが貰えました。ですが段々悪阻も酷くなり事務のお仕事もあまり出来なくなってました。私としては悪阻が落ち着いてきたら職場復帰を考えていたのですが、何かあったら困ると今月の始めに傷病手当の話があり復帰を考えてた私は急ぎで手続きを進めてませんでした。ですが数日前、傷病手当の書類提出を急かされ話しをすると今月は給料無いと言われました。突然の事で急いで手続きを進めました。傷病手当金がいつ手元にくるかはまだ手続き中なので分からないですが、突然収入が無くなりとても困ってます。

まるなっちゃん

私も給食会社で働いています。私の場合は、献立作成、発注が主なので力仕事はほとんどしていませんが、厨房で働く妊婦さんは何人も見てきました。皆さんそんなに頑張らなくても…と思うくらい頑張ってらっしゃってほとんどの方が切迫早産で仕事が出来ない状況になっていました。私も一人目の時そうでした。ストレスもよくないですし、周りの環境が悪いなら尚更お仕事は休まれた方が良いかと思います。うちの会社は何かあってからでないと、なかなか休めません。赤ちゃんに何かあっても会社は何もしてくれないので、今回は私もほどほどに働いています。