※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

喪服って持ってますか👀?祖父が92歳、病気はしてませんがボケてきてるの…

喪服って持ってますか👀?
祖父が92歳、病気はしてませんがボケてきてるのでそろそろ覚悟はしておこうと思ってます。

亡くなってから揃えるのは間に合わないですかね?

親戚が少ない為葬儀に参加したこともないのですが、皆さん前もって準備してるものなのでしょうか?

コメント

すず

祖父が亡くなった時に
慌てて買いに行きました!
その前に一応近くのところに
下見しに行っては
いたのでそのままそれを
亡くなった日に
買いに行きましたよ!
試着などは先にしておいて
目星つけておくだけでも
楽かもしれないですね!😊

はじめてのママリ🔰

私も学生が終わってから葬儀に参加したことなく、喪服持ってなかったです💦

でも前もっては準備しなかったたです‼️亡くなった次の日に買いに行きました‼️

持ってます。
どこにでも売ってるのでバタバタ買っても問題ないとは思います。

moony mama

高校卒業の時に、親が準備してくれました。
とくに、神族に体調が悪い人がいるわけでもなかったのですが、「学生服がなくなるから準備だけはしておくべき。」ということでした。

今は、どこでても買えますし、事前に準備する必要もないかと思いますが。
カバン、靴なと、意外と揃えるものが多いので、そ生えておいても良いとは思います。、

御園彰子

結婚した時に買いました。
私も両家の祖父母が80代後半だったので、いつ何かあっても慌てないように…と思って😅
結婚した次の年に夫の義祖父が他界、その次の年に私の祖父も他界したんですが、お通夜や葬儀の日程次第ではバタバタするかもしれないので…
とりあえず大人の喪服はあってもいいかなと思います。

私は姉と妹がいるんですが、祖父が他界した時に二人は喪服持ってなかったので、母としまむらに買いに行ってました。
でも、日程に余裕があったから出来たことだと思います。

病院で夕方に亡くなり、翌日に自宅に戻ってきたんですが、火葬場と葬儀場が混んでたらしく😅
戻ってきた翌日にお通夜、その次の日にお葬式、更に次の日に火葬だったので。
お通夜は祖父の家でやって喪服じゃなくていいと言われたので、黒い私服で行きました。
で、お通夜の日の昼間に姉達は喪服買いに行ったそうです。

喪服の他に、礼装用バッグ、礼装用の黒いストッキング、数珠は最低限必要なので、それらも無いなら下見はしておいてもいいと思います。
既婚者ならパールのネックレスもあった方がいいですね。

ゆみ

7年前に友人が亡くなりその時に買いました。

はじめてのママリ🔰

持ってません🙌
小物類は揃えてありますが体型が変わって着られなくなったりするのが嫌なのでお葬式の予定が入ったら買うつもりです。

はじめてのママリ🔰

買っといた方がいいですよ!!
我が家は結婚した時に洋服の青山で夫婦揃ってフォーマル服を新しく買いました!そうゆう時しかタイミングないですし、一度作ればいつでも取り出せますし。

昔祖父が亡くなったとき実家に帰るとなって慌てて近くのマルイで買いましたが、とにかく時間もないし(飛行機で帰らないといけない場所)無知だった為、一気に6万使いました😅
事前に色々見ていたらもう少し安く抑えられだと思いますし
亡くなってお通夜とかの手伝いで行ったりすると時間もないので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、靴も鞄も一式それ用を持っておくといいですよ!
    身内ならそこまで気にしないかもですが、地域によってはちゃんとしたとこもあるので迷わないようにそれなりの物を用意しておくとこの先安心です。

わたしは鞄の中にストッキングもハンカチも入れてます!笑
    使う時に鞄出せば喪服セットで出せるので!!
    あと、あえて箱のまま靴も鞄も保管しています!秒で準備できますよ!

• 8月30日
にゃんちゅう

私はあります!というか母が私のはあるよ〜と言われただけなので自分で用意したわけではないんですけどね💦
今年の初めに義祖父が亡くなりました。
旦那は喪服を持っていなかったらしく
急いで揃えましたが亡くなったと知った日か翌日くらいに急いで揃えたのですが
慌ただしくて前もって用意しておくべきだったな〜と後悔したので使う使わないは別として用意しといた方がいいかもしれないですね😭

はじめてのママリ🔰

叔父ががんで入院していて余命宣告されたときに、母と買いに行きました。
その後は二人の祖父も亡くなりましたし、着てます。
買いに行けない場合もあるので、あったほうがいいと思いますよ

ぷりん

沢山の知恵と体験談を有難うございます🙇‍♀️
いつどこでも買えるとはいえ何が必要かって事は調べておいた方がよさそうですね👀
スマホのメモに記録しておこうと思います。

有難うございます✨