※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹の寝かしつけについて相談です。下の子が泣いた時は別室に移動しています。2人を一緒に寝かしつけする方法についてアドバイスを求めています。

姉妹同時の寝かしつけについて。

3歳半、生後1ヶ月の子がいます。

最近下の子が産まれ、私たち親も
出来るだけ試行錯誤し長女優先で頑張ってますが
まだまだ未熟なところもあり
我慢させている面もあると思います😞

数日前に熱を出し、もう元気にはなりましたが
何かと気に入らないことがあればグズグズ。
元々は切り替えが早い子でしたが、
最近は何かと引きずりがちで
ご機嫌とグズグズをいったりきたりしてます💦

今はまだ下の子が3時間おきに起きるので、
旦那が長女と寝て、別室で私と次女が寝てます。
熱を出して以降、深夜に長女が起きることが増え
何とか旦那が一人で対応してくれていました。
(手に追えなかったら呼びにきてとは言ってますが)

ですが今朝は、深夜2時から5時まで起きて
ずっと理由のないグズグズ・癇癪で
眠れなかったとのこと。
旦那は仕事もあり、寝ないと無理なタイプ。
今朝もあまりに眠れずしんどかったのか
旦那が吐いており、続くとやばいなと…💦
私は元気に振る舞いましたが
家庭内の雰囲気は最悪でした。

専業で日中最悪昼寝できる私が
2人とも寝かしつけて一緒に寝ようかなと
思うようになりました。
旦那には下の子がまとまって寝れる
ようになるまで、別室で寝てもらおうかと思います。

1人で2人寝かしつけされてるママさん
良かったらアドバイスもらえませんか?😂
下の子が泣いた時は、別室に移動してるよ!等
何でも大丈夫です!よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちは私と上の子、下の子3人で寝ていますが、みんな一緒に寝室に行くと上の子は騒ぐ、下の子は泣くでどちらも眠れなくなるので、先に上の子と寝室に行き、寝たら下の子を寝室に連れて来ます。上の子を寝かしつけている間は下の子を旦那が見ててくれます。上の子は元々夜中に何度か起きる子ですが、泣き声で起きてもまたすぐ寝てくれるので問題ないです。しかし、下の子が泣いた時にたまに旦那が起きて来て下の子を抱っこしてる所を上の子が見てしまうと、嫉妬でパパと寝る!やっぱりママと寝るって騒ぎ始めるので、極力私が下の子を抱っこして寝かしつけますが、どうしても泣き止まない時は旦那と下の子は別室で過ごしてもらっています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!参考になります!

    うちも、下の子がまだ大人しくお利口さんにできないので、同時というより同じく上の子寝かしつけ→下の子寝室…って感じの方がいい気がします。

    下の子は、何時に寝室に行かれてますか?

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    だいたい上の子が21時から21時半頃に寝るので、21時半頃に下の子を寝室に連れて行きます。

    • 8月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!

    • 8月30日
ママ

うちはできるだけ下の子を早く寝かしてます!
というのも上の子が下の子を気にして寝なくなるからです😂
下の子が寝てる時は「しー🤫だよ!」というと静かにしてくれます。

下の子が寝ない時は隣で授乳して(おっぱいを吸わせて)静かにさせながら、私は寝たふりして、上の子に「寝てね〜」と言ったら寝てる時もあります!笑
夫と上の子だけで寝に行ってくれる時もありますが、上の子がパパとだとはしゃいだり、ママと下の子を気にして寝なかったりします💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます! 夜中下の子が起きた際は部屋移動されてますか?

    • 8月30日
  • ママ

    ママ

    移動していますが、寝室とリビングが隣で、ほとんど同じ部屋みたいなものです😂
    うちの場合、上の子は下の子が泣いても起きないです!

    • 8月30日
  • ママ

    ママ

    今日も隣で授乳してましたがなかなか2人とも寝なくて、
    下の子が寝たら上の子は寝ました😂

    • 8月30日
R mama

長男が産まれた時から旦那は別室です😊
次男が産まれ、私・長男・次男で寝ています😴💤
その子によるかもですが、夜次男が泣いてわめこうが長男は起きません(笑)
寝かしつけは次男を寝かしつけてから長男と絵本読んだりお話したりして寝かせてます‪‪.ᐟ.ᐟ

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😭参考にさせてください😭

    • 9月1日