※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

友達のシングルマザーの話を聞いて、保育園の話になり、一人で子育てが大変だと感じています。他の方はどう思いますか?

3歳1歳0歳の三兄弟を育ててます。

友達が2歳の男の子がいてシングルマザーなのですが

やっぱり家でパパと見てても、ワンオペで見てても
どうしても大変な時ってあってそれを話してたりすると

友達は保育士なので
保育園はもっとこうだよ
とかそーゆう答えになります😅

そりゃ保育園だったらもっと一人で何人もみるかもしれませんが。💦💦

なのでその友達にはもうあまり話さないように距離もいい感じに保とうとは思ってますが。

もちろん家で子ども一人を見るのも大変です💦
むしろ一人目の時が1番大変だった気もします。
なのでそこは否定的な意見はご遠慮ください。

みなさんならどう思いますか?💦

コメント

はるか

少し前に育休に入ってた上2人の保育園の先生にあった時に話したのが、「保育士の何倍も子育ては大変です😂保育士は仕事だからと割り切れるけど、育児はそうもいかないので…なので〇〇ちゃんのお母さんは3人も育てててすごいなって思います!」と言われました😅💦

その人はそういう受け取り方をするんだなと思ってあまり自分の話題は話さないようにするかと私は思います😂

• ちい

ちい

素敵な事を言ってくれる先生ですね🥲🥲🥲
    家だと家事だってあったり、色んな事をしながら責任を持ちながらなのでまた違いますよね。。

• 8月30日
ママリ

もやっとするので、会わなくなるかもです。
やっぱり仕事とは違いますもんね😅
栄養士さんや料理人だって毎日何十人分もの食事を作れるかもしれませんが、毎日家で家族分作るの絶対めんどくさいですもん。笑

• ちい

ちい

私は保育園の栄養士してたので、家でご飯作るのと本当違いますー😂😂😂

• 8月30日

自分の子を3人育てていく のと
仕事で他人の子を数名見る は全然違うと思います。

• ちい

ちい

その通りですよね💦
    ただ、保育士さんだって大変なのは確かだとは思いますしやったことないし分からないのでなんて言ったらいいのか分からずです😅

• 8月30日

退会ユーザー

保育士さんには感謝しかないですし、大変だろうなっていつも思います。
    でもそれを保育園でこうだよとかって比べる?のは、意味がわかりません😵‍💫😵‍💫
    嫌な気持ちになるし、あんまり話さない方がいいですね😭

• 8月30日
イリス

保育と育児は別物なんじゃないかと思っています。

私は保育士ではなく、ただのママで兄弟育てていますが、やっぱり子供も家と保育園じゃ態度も違うし聞き分けも違うし。
だからって保育士が楽だとは思いません。
それぞれ違う面でのやり方とか、大変さとかあると思っています。

保育士してたから我が子の育児が余裕だとも思わないし、逆に何人も育てたママが保育士やったからってうまくいくわけでもない。

• ちい

ちい

私も別物だとは思ってます💦
    実際うちの子も家と保育園だと顔が違います。
    なんて言ったらいいんでしょうね😅

• 8月30日
  • イリス

イリス

その人には育児相談とか、育児の愚痴とかは言わないですね。
    どうせ保育園は〜とか返ってくるし、余計イライラするといいか、無意味なので。

それでも比べてくるとか、保育園保育園言うとか、話がそれしかないならフェードアウトかな。

• 8月30日
ぴーの

結婚前に保育士で働いてましたが、私は、現在3人の子育ての方が断然大変です!

子供産む前は、仕事で保育士してたから子育て余裕かと思ってたけど、全然‼️

仕事は、仕事終わったら自由時間、お給料もあるし、子供達も家とは違います😅

子育ては無休でタダ。そして、子供も容赦なし…