※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。言葉ぐちゃぐちゃです。吐かせてください。旦那が文句と非難…

愚痴です。言葉ぐちゃぐちゃです。吐かせてください。

旦那が文句と非難の言葉しか言わない。わたしへの悪口をやめてと言うと、「じゃあしっかりして?せめて料理くらいきちんとして。」
旦那は元プロの料理人、わたしは全くの未経験者。今日は頑張って作った。品数も出して、喜んでもらえそうなメニューを作った。
第一声、「何コレ(見た目は悪くなかったです)」。
その後も、僕これ嫌い(昔付き合ってた時に旦那が作ってくれた料理を再現したものでした)、こんなモノの何が美味しいの、食べたくない。全く箸を付けない。残して、既製品のスープを自分で持ってくる始末。
「作っても食べないじゃん」と言うと、「わかった!じゃあこれからは各々で作る!それでいいな?はい、終わり!」と言われ、会話終了。
その後も普通に話しかけてくるので、わたしはテンション低めに返答。すると、「なんか気分悪いな。喧嘩売ってるの?もういいわお前。結婚しなきゃよかった。」と吐き捨てて2階へ(いつもはみんなで1階で寝ます)。

既製品を出しても、ごはん作りを頼んでも、料理をサボっても、しっかり作っても文句を言われ、食べてもらえない。教えてと頼むと、「僕がやった方が早い。退け」。ネットでレシピ検索をしようとすると、「そんなものに頼るな。僕でもいいから人に聞け(旦那は教えてくれませんが、、)」。そこに、わたしに対しての悪口も乗っかってくる。
モラハラにしか感じられない。辛い。たくさん泣いた。暗い顔をして、嫌な雰囲気を作ってしまって、娘に申し訳ない。泣き疲れました。

旦那は、自分が正しい病。思い込みと知ったかぶりは一流。
普段はおもしろくて優しくて、娘の面倒を一緒に見てくれる良い父親なんです。でも、もう疲れました。
数日後には仲直りしているかもしれませんが、今ものすごく辛くて、腹が立って、悔しいです。
ただ一言、「ごめん実はこれ苦手なんだ」「今日はちゃんとできたね」と言って欲しかった。もしくは、何も言わないで欲しかった。文句があっても口には出さないで、「今日会社で少しごはん食べてきたから僕の分あげるよ」という嘘でもよかった。そんなに傷付くことを言わないで。

辛いです。

コメント

🍫☃️

まずなたでここさん毎日お疲れ様です💗🫧
育児って24時間ある中その時間割いてご飯作るってどんだけ大変か、、
私もなたでここさんとは少し違いますが里帰り終わったころ
ご飯こんだけ?とかは言われたことあります😂
まず、女は料理ができるって思わない手間欲しいです笑
私も料理嫌いなんで笑

このまま一緒にいてもママさんと娘さんから笑顔消えそうなので一旦距離を置いてみるとかどうでしょうか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みまま♡さん、お優しいお言葉ありがとうございます😭
    義母や旦那の同僚は、「育児をしながらでも家事するのは余裕!完璧にできる!」と旦那に吹き込んでいるみたいで… 余計なことを!と思ってしまいます😞
    幸い実家も近くにあり両親とも仲がいいので、明日になっても辛ければ帰省を検討しようと思います🥲

• 8月30日
  • 🍫☃️

🍫☃️

義母まで😭
    義母は完璧だったんですかね笑
    どうでもいい自慢話ですね笑
    同僚って男なのに発言するな!って感じです😂😂
    てかそもそも完璧にできる人っていないと思います😂
    実家近くてよかったですね!!
    やっぱり娘とさんもママが元気ないと寂しいと思うので✨

• 8月30日
m-mama💚

辛かったですね🥺
2ヶ月のお子さんいて料理するの偉すぎです‼️私なんてお惣菜やレトルトに頼りっぱなしですよ😅w
私も今日旦那と出会って8年ですが初めて大喧嘩して23時にベッドに入ったものの寝れません。。ママリにも投稿して吐かせてもらったところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mayri🎀さん、コメントありがとうございます😭
    ママリの存在、本当に救われますよね… こうやって共感してくださる方がいると心が軽くなります🥺

• 8月30日
はじめてのママリ

ひどいです…読みながら涙が出ます。
それなら、あなたが作ればいい!!!
料理が好きでプロになったんじゃないんですかね?
旦那さんは最初からプロのように美味しい料理が作れたんですかね?
自分だって最初は未経験だったはずで、そこから色々研究してプロになったはずなのに、素人にそこまでさせる意味がわからないです。
あなたは料理得意かもしれないけど、みんながみんなそうなわけない。
それなら、旦那さんがする育児や家事に同じように私が悪口言っても文句言わないってこと?って聞きたいです…
むしろ同じように言ってやりたいですね😢

食べてもらえるかなとか、喜んでもらえるかなとか、料理人だってそういうこと考えて作ってるんじゃないんでしょうか…
それなのに、文句言われて食べてもらえなかったら、悲しくないんですかね…
ましてやなたでここさんはプロじゃないし、家庭の中での話なので話が全く別ですよね😢

旦那さんの提案に乗るのはめちゃくちゃに腹立ちますが、もう別でいいと思います。
そんなこと言う人のために頑張らなくていいです😢
自分を大事にして欲しいです。
私だったら、完食しておかわりもして「こんなにたくさん作ってくれてありがとう、すごくおいしいよ」って抱きしめてあげるのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、長文でお優しいお言葉ありがとうございます😭
    わたしも、すごくすごくその通りだと思います。言い返したいけど旦那の方が口が上手いから言いくるめられる、、と思い、諦めている自分も情けないです😞
    旦那の言いなり(ごはんを別にする事)になるのは嫌ですが、そんな態度しか取れない彼のために頑張る必要はないですね😢
    自分の心の健康と娘の笑顔が一番ですもんね…!😭😭

• 8月30日
たなか

立派なモラハラですありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たなかさん、コメントありがとうございます😭
    やっぱりモラハラですよね、辛いです😢

• 8月30日
PONPON

え、その旦那すごく腹立つなぁ。
今から行って三日三晩寝る間も無く相手が泣くまで文句言いたい笑

完全にモラハラだよ。
生後2ヶ月の赤ちゃん抱えてる妻に対して酷すぎると思います。

「結婚しなきゃよかった」はこっちのセリフ😭
赤ちゃん抱えて一生懸命頑張ってるのにまさかそんな言葉言われるなんてビックリです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PONPONさん、コメントありがとうございます😭
    共感してくださるだけで心が軽くなります… ありがとうございます🥺
    旦那は仕事、わたしは家の事をそれぞれ自分なりに頑張っているんだから、文句を言いすぎたり貶すのは良くないなあと思います😢本当にびっくりです、、旦那にとっては何気ない一言なのかもしれないけど、メンタル削られちゃいました😞

• 8月30日
  • PONPON

PONPON

夫婦は他人だからこそ、お互いに尊重しないと上手く行かないですよね💦
    きっと今のままだと、将来的に心が疲れ果てて「私は何をやってもダメなんだ。旦那がいないと生きていけない人間なんだ」てメンタル弱っておかしくなるような気がします😵
    そうなる前にきちんと話し合ってくださいね😭
    シングルでも働いて子育てしてる方沢山いらっしゃるし、むしろ旦那にグチグチ言われないから楽だったり、、、

• 8月30日
ヒー!!

腹立つ…料理人てそういうモラハラ気質多いんですかね。
私なら離婚切り出しちゃいます…辛すぎます。。

はじめてのママリ

これからもどんどん旦那さんにご飯作っていいと思います❣️
変色し腐った果物など
そのまま丸ごとお皿に出してあげましょう☺️
何ならゴミでもいいと思います😆
そこにデコペンで大好きと書いてあげましょう
旦那さんにはそれで十分✨
だって絶対に食べる気ないんだから
食べれない物を出せばいいんですよ❣️

そんな人、相手にするから疲れるし
求めても時間の無駄です
あなたを虐めることが旦那さんの目的ですから、何やったって文句しか言いません
だから認めて貰おうとしなくて大丈夫ですよ
愛情はお子さんが注いでくれます

ママリ

えっと、まず人に料理のアレコレを要求する前に旦那さんが人間としての気遣いを学んだ方がいいかと…。
料理が出来ることなんかより、人を気遣える方がよっぽど価値があるんだけどなぁ…。

①見た目も味も完璧だが、作った人間は文句ばかりのモラ夫である
②質素なカップ麺だが、作った人間はいつも優しくこちらを気遣ってくれる人である

だったら②の方が価値があるわけです。
いつも自分を労わってくれる人が作るなら、お湯を注ぐだけのカップ麺でもいいわけです。

旦那さん、道徳の授業の時寝てたんですねきっと。

ゆか

完全なモラハラ夫に感じます。

文句言うなら作らないし、自分でやってくれ!って思っちゃいますね。
私ならもう作らないし、作れと言われたら各々で作るんでしょ?って言いたい!また言い返されそうだけど。

相手を思いやる言い方も大事。

ご自身の事、大事にしてくださいね!

ひろり

ひどい。

料理への文句、結婚しなきゃ良かったなんていう言葉を産後間もない奧さんにかけるあたり、理解しがたく、全くもって許せないです。

普段は面白くて優しいとありますが、その落差というか、飴と鞭的な感じが典型的なモラハラだと思います。

赤ちゃんのお世話に毎日自分の事にもなかなかかまえず必死な時なのに、辛かったですね。

100歩譲って、旦那さんも初めて子どもが産まれ、急に自分のお世話してもらえなくなり(そもそもお世話って…と思うけど男の人って大人でいて子どものつもりみたいな人多いですよね)戸惑いがあるのかな?

産後ってホルモンバランスで判断力鈍る気がします。え、これ、自分がおかしいんかな?とか。

旦那さんの言葉、全てを聞き流していいレベルです。

決して間に受ける事なく、
自分への労り最優先で少しでも休んでお過ごしくださいね。

はじめてのママリ🔰

結婚するまえからではないんですか?