※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

お金の管理について、私名義と家族名義、子供名義で分かれており、整理が難しい状況です。家族貯金から赤字時に引き出してしまう悩みもあり、新しい口座を作るか、給料口座を別にするか迷っています。

お金の管理どうされてますか?

今のところ、

私名義① 独身時代からの貯金、クレカ・公共料金の支払い
私名義②給料が振り込まれる
私名義③家族貯金

旦那名義 給料が振り込まれる、携帯代の支払い

子供名義 児童手当、お祝いなど(手はつけない)

に分かれています。

これを整理するとしたらどうしますか💦
自分でもどこに手をつけたら綺麗にまとまるか分からなくなってしまいました😓

③の家族貯金は本当は手をつけたくないのに赤字の時はここから引き出してしまいます。

もうひとつ、ここから口座を作った方がいいか
②を手をつけない口座とした方がいいか迷っています。

コメント

ママリ

私なら1の独身時代の貯金はそのままにして(共有財産じゃないので)2のちゃんさんの給与口座を赤字の時の救済口座にします🤔
で、旦那さんの給与口座からクレカと公共料金の支払いをしてもらいます。
クレカの支払いがちゃんさん個人の支払いならクレカの引き落としは2にします🤔
そうすれば3の家族貯金に手をつけなくて済むので新しく開設しなくてもいいかなーと思います💡

• ノア

ノア

クレカの支払いが私名義なので引き落としを2にしてみようかと思います!ありがとうございます!

• 8月30日