※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新居から徒歩で通園する幼稚園を検討中。2歳児と3歳児を毎日連れて歩くのは大変か悩んでいます。他に送迎付きの園もあるが、近い方が便利かもしれません。

年明けに新しい土地に引っ越すので、来年度から通う幼稚園を探しています。
新居から一番近い幼稚園はバスがなく、徒歩通園を推奨しています。
googleで調べてみると家から園まで900m、徒歩11分でした。
2歳児と3歳児を毎日一人で連れて歩くのは無謀でしょうか?

ちなみに今現在、上の子は歩きたがらずすぐ抱っこをせがんできて、下の子は逆に歩きたがるけど手を繋いでも即振り払ってウロチョロする感じです笑

(あと7ヶ月ほどあるので少しはマシになってるかもしれませんが…😂)

今は基本的に二人乗りベビーカーで移動してます。

住宅街の中にある園なので交通量は多くないですが、やはり大変でしょうか🤔
他にもバス送迎付きの幼稚園は沢山あるのですが、家から近い方が何かと便利かも…?と悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

り

真夏や真冬、雨の日考えると無理ではないと思いますが負担は凄いと思います😂
子供乗せられるチャリもしくは車が理想ですけどね😣
バスはニュースで事件見て以来考えられないです🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    真夏や真冬、雨の日は大人一人で10分歩くだけでも大変ですもんね😰
    車は停める場所がないみたいで…チャリも視野に入れてみます🚲✨
    バスの事件本当にショッキングでしたよね😔信頼出来る園を選ぼうと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

確かに家から近い方が便利だなぁとは思います!
何気に幼稚園行くこと多いので、、😂

ですが毎日900mはしんどいなぁと思います。
帰りとか子供たちは疲れてなかなか歩いてくれないのでは、、と思いました😌

今園バスを使って登園させてますがめちゃめちゃ便利です!
私なら園バスありの所にします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    近い方が行事の時とかは楽ですよね🤔

やっぱりそうですよね…!疲れた時たしかに歩いてくれなさそうですね😵💦1人なら抱っこ出来るけど2人は地獄…
    園バスが絶対便利ですよね✨毎日の事を優先しようと思います!ありがとうございました☺️

• 8月30日
ゆか

歩いたら18分の幼稚園に自転車で送迎してます😅徒歩推奨ですが、半分くらいは自転車です。

バス通園の子たちがバス停で待ってるのを見ますが、バスがくる5分前にいなくちゃいけないって結構大変そうです💦
大雨でもレインコートと傘持たせて待ってなくちゃいけないので…
あとバス停の近くで遊んでたり歩行者の邪魔になると幼稚園に連絡されたりするらしく💦

自転車なら自分達のペースで行けるのがかなり楽です。
バス停まで徒歩数分を考えると、自転車送迎のが楽だなと思います🤔
帰りもバス停から公園行こう~みたいになってしまうみたいですが、自転車なら自宅でもスーパーでもそのまま連れていけるので…
あと保護者会とか行事があったときに親は自分で行く事になったり、夕方の預かりや夏休みの預かりとかはバスが無かったりするので…幼稚園は近くが一番だと思います😭

うちは一番近い幼稚園ではないんですが、自転車送迎できる範囲で園庭が広かったり他の理由で決めました😅