※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎ニコちゃんママ✌︎
住まい

結局、平家と2階建てってどっちが良いんですか?今25歳で絶賛夢のマイホ…

結局、平家と2階建てってどっちが良いんですか?
今25歳で絶賛夢のマイホームについて考えてます。

皆さんは、これについてどう思いますか?!?
いろんな意見を聞いて、
これからの家づくりの参考にしたいんです☺️✨

ちなみに私は断然平家派です❣️
理由は明確にあります。
洗濯物を干す時に2階に登らなくていい。
ぜんぶ1階にあるのがとにかく楽そう。
2階がある事のメリットをあまり感じない。
老後も足腰が悪くなっても安心できる。
子供が巣立ったとしても部屋を無駄なく使えそう。

コメント

♡Mママ子♡

平屋だと思いますよ😊
私の地域では平屋なんて建てれないので二階建どころか三階建ても普通ですが、やっぱり子供が小さい間や老後はワンフロアで生活出来るのって楽ですよ😌
同じ理由で老後に住み替えでマンションに住み替えてる人が周りに多いです😊

はじめてのママリ🔰

土地的に無理でしたが、可能なら平屋がよかったです😊

とりあ

平屋派で、建てたお家も平屋です😄

うちの実家は二階建てですが、子供がいなくなった今二階は完全に物置です。

二階が必要なのは子供が巣立つまで、なのに定期的に風を通したり掃除したりが必要ですね。

平屋は仰る通り全て一階で完結します。

ただ導線が最短で家事がしやすい反面、プライバシーが保ちづらいのは間違いないです。

廊下や玄関を挟んで個室にはしましたが、将来娘がどう思うのかなーとはたまに考えたりします。

逆に二階は上下で空間を分けられるのでプライバシーをしっかり保ちたいという方には最適かと思います。

あとは子供の人数が多いと平屋は向きません、横に広がるしかないので建坪が増え、建築費がどんどん上がります。

その上風通しや採光の問題も出てきます。

あとはそもそも、ある程度の土地がないと平屋は建てられないですね。

私が思うに、二階建て向き↓
・家族の人数が多い
・広い土地がない
・建築費を抑えて坪数は多くしたい
・羨望が良い土地なので景色を楽しみたい

平屋向き↓
・家族の人数が少なめ
・割と広い土地がある
・最短の導線で暮らしたい
・老後も無駄なく空間を活用したい

でしょうか。

うちは家を建てるときの最優先が平屋でしたので、本当に満足してますよ☺️

ママリ

いろいろと考えましたが、結論としては、60歳ぐらいまでは広めの2階建て、60を超えたら2人暮らしの適度な平家に住みたいですね。

平家で40坪とか玄関から端まで歩くのも疲れますし、風通しを考えると全部屋快適なのは田舎でしか叶わないな、という感じです。

屋根が近いと夏は暑く冬は寒くなりがちですし、広い家で断熱にこだわるとお金もかかりますので、平家で2人暮らし23坪ぐらいで暮らせるならそれが一番楽なように思います😊

🍠さちゅまいもまん🍠

私も平屋の方が慣れてたし老後もその方がいいと思ってたのですが旦那が絶対に二階建てじゃないと嫌だ!と言い張り建売なので二階建てが多く2階にしました!

まめ大福

平屋一択で、平屋計画中です!
うちのハウスメーカーは、今は必ずしも平屋の方が高いということはないと聞きました
ただ、平屋が建てられる土地が必要とか間取りとか制限は出てきますよね💦

ママリー

平屋にしました~🙆
おっしゃる通り、平屋のメリットはそこです!
うちは幸い広い土地があったので、平屋にできました。

ママリ

平家がいいです!!!
が、現実は平家建てるってめちゃくちゃお金かかります🥲
建てれる土地がないです😭😭
お金があればかなりの人が平家にすると思います😂✨

平屋にしました&平屋のほうが老後も楽って思ってはいるんですが、2階建てに憧れます〜😂!

2階建ての家に住んだことがありません😵

実家の親は、私が家を出てから夫婦別室になって、私が使っていた部屋を自分の部屋として使ったり、余った部屋を書庫にしたりしているので確かに部屋を無駄なく使えそうです!
65坪の横に長い実家でしたが、子供の立場で言うとそれが当たり前で暮らすので移動も苦じゃなかったです。

自宅は小さな平屋なので、玄関で忘れ物してもすぐ取りに行けます。間取りを工夫しないとプライバシーの面は難しそうに思います🤔
それが良いのか悪いのかも人それぞれ。

ハウスメーカーからは、2階だと結局階段+階段のホールと建坪が増えるので平屋でも二階でも価格的にそんなに変わらないといわれました。