※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

無知すぎる、というか、夢見てるだけで話すので「いやいや、それは無理…

無知すぎる、というか、夢見てるだけで話すので
「いやいや、それは無理やろ!」
「意外と大丈夫だと思う!」など何でもいいので
今の状況からマンション購入出来るか教えて下さい!

結婚して4年目。2人とも26歳。

夫 運送会社 月手取り19万円 
       ボーナス10万円程(年1回)
私 保育士 月手取り20万円 
      ボーナス18万円程(年2回)
貯金額 夫婦貯金350万円、
    私個人150万円、息子150万円

ただ年内に結婚式で250万円程無くなる予定。
車無し。交通に便利な所に住んでて割と都会なので購入予定も今の所無し。

今見てる物件が家の近くで今年販売予定で
住めても2年半後になります。
値段は3800万円〜3LDK
3800万円の新築マンション購入したいな
って考えています。

正直、家買うのにあたり何が必要で
何を用意していたらいいのか、
どれくらい引越しでお金が飛ぶかもわからずなので
夢見てるだけです!笑

購入できると思いますか?😂😂😂😂
厳しそうですか?😂😂😂

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

夫婦ペアローンでママリさんが絶対仕事辞めないなら大丈夫ですかね???

お子さんは絶対1人で決定ですか?
増えたら学費とかも大変そうです。

あとマンションでも手付金必要だと現金が100万くらい必要です。
引っ越し業者で10万くらい
家具家電揃えたりしたら少なくても20万くらいは使うと思います。

旦那さんの手取りが19万だと私は怖くて買えないです…。
どっちかが何かの理由で働けなくなったら生活できなくなりそうです。

ママリ

3800万円からのマンションって、3800万円が目玉商品だと一部屋とかしかなくて、即売り切れの可能性あります🤔

あと、人気のマンションなら建つ前から販売されていてもう抽選始まったりしていますよね。

3800万円だと、購入時におおよそプラス400万ぐらいが諸費用で必要です。
あと、マンションなら3800万円のローンに管理費と駐車場代も必要なので、一軒家の3800万円とは異なりますね。

ローンにプラス毎月数万の出費、さらに固定資産税が必要です。
ちなみに3800万円だと35年0.7%で大体毎月10万です。

15万ぐらい毎月家に使う感じになりますかね。

ねこ茶

マンション3800万~だと、
3800万は客寄せパンダなので、ほとんど+200万はかかると思った方がいいです💦
マンションの規模やグレードにもよりますが、
管理費が月1万~2万、
修繕積立が最初は5000円とかですが、最終的には25000円とかになります。
固定資産税は、10~20万くらいかな?

購入時は、
火災保険加入
団信加入などの諸費用がなんだかんだで200万くらいかかる感じがします。

引っ越しは、多めにみて10万
カーテン、電気、エアコンは絶対かかるので、家電は最低限で買わない。としたとしても、30万では足りないと思います💦

旦那だけの稼ぎで購入できる金額が理想とはいいますが、
都会になればそれって現実難しいし、うちも、ローンは旦那だけで組んではいますが、共働きありきのローンです。

若いのに貯金が年間100万くらいできてるのはすごいと思います。
ちゃんと金銭の管理ができるんだなとは思いますが、
3800万のマンションは、ちょっとリスキーすぎるとは感じます。

deleted user

お子さんは絶対にお一人ですか?
今後もし妊娠したりするとママリさんが働けなくなる可能性もありますよね。
もし旦那さんだけの手取りだけになるとローンの支払いと生活していけるかが不安ですね💦
マンションが3800万とありますが、あれこれオプション等つけたら軽く数百万はプラスされます😭
あとは建てて終わりではなく、毎月ローンと管理費光熱費の他に固定資産税や保険もちょこちょこかかります。
正直厳しいかなと思います💦

もも

細かいことは皆さんがアドバイスしてくださっているので

実は我が家が
手取り40万弱(夫一人馬力、年収600万)
フルローン3800万
なので体感を🤔

まずローンの月払いは
変動金利で
月95000円位の支払い。
(↑金利によって月の返済額が変わります。我が家の金利は割と底値です。良い団信つけたり、銀行提示の金利率が高い場合、固定金利にした場合等、もっと金額があがります。。)

残りを生活費や貯蓄にまわしていく形になります🙂
なので、
最低限、今の世帯収入維持が必要かと😅

我が家はお金のかかる趣味や嗜好品もなく、、
いたって普通の地味家庭です🙂
今は子供も小さくて余裕がありますが、、、
年々増える生活費、
子供二人の学費や習い事費、
老後の貯金、、等など
先を見据えると私も後々、仕事復帰必須です🙂
正直言ってしまえば、
夫のこの先の昇給、
私が資格職で復職、
を見越して購入しました🙂

何か収入増の見込みがあればいいですが、、
世帯年収600〜700万くらい?のままでしたら、子供が大きくなったり二人に増えたら、ちょっと厳しいよ😅、とお伝えしておきます🙏💦

とりあえず2年半、貯金を頑張ってください☺️